※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。添い乳から抱っこ紐に変えたけど、うまくいかず。ベッドに置いてトントンで寝かせたいけど、泣いたり起き上がってしまいます。慣れるコツが知りたいです。

生後7ヶ月のおかぁさんです(^^)

みなさん夜はどんな寝かしつけですか?
私は最近まで添い乳でしたが、夜中の頻回授乳が疲れるので、座っておっぱい飲ませて、すんなりいけばそのままトントンですが、ほとんど上手くいかず、結局抱っこ紐で寝かせてます。

本当は飲ませた後、ベッドに置いてトントンで寝てくれたら一番楽なのですが…。
うちの子はそうすると、泣いたり起き上がってウロウロしたりして寝る体制になりません(>_<)
小さい頃からその様な寝かせ方で慣れてないとなかなかな難しいのでしょうか?

コツなどあったら教えて欲しいです!

コメント

ぱんだ

うちはずっとユラユラで寝かしてましたが試しにベッドに放置したら1人で寝れるようになりました(°_°)

でもやっぱりたまに泣くので
そんな時はメリーで星に願いをを流してあげると寝てくれます(^ ^)

• もぴ

もぴ

落ち着ける音楽があるのですね!
    うちは多分音とか鳴らしたら逆にテンション上がっちゃいそうです(^^;;

• 2月23日
たら〜ん

私は1歳になるまで添い乳してました(^O^)断乳って形で1歳〜母乳を辞めました、夜の寝かしつけは最初、大変でしたがお気に入りのぬいぐるみを抱っこさせたり、手を繋いでギュッと抱きしめながら寝たり試行錯誤しながらも寝てくれていました、夜の寝かしつけは体力つかいますし無理しないようにして下さい、たいした回答じゃなくてスミマセン>_<

• もぴ

もぴ

添い乳は寝かしつけには楽ですが頻繁に起きてしまいますよね(>_<)
    うちもそのうち断乳しなくてはならないのでうまくできるか心配です。
    うちも何かお気に入りのものあったらいいのですが…

• 2月23日
なぁーちゃんママ

うちもこの間までずっと添い乳じゃないと寝なくて困ってたのですが、最近よく本屋さんで見かける「おやすみロジャー」と言う寝かしつけ絵本を半信半疑で買ってみました。すると、最初の日は最後まで読んでも寝なかったんですが、翌日から寝るようになったんです!しかもだんだん少しのページ数で寝てくれるように!
絶対オススメです!!

• もぴ

もぴ

7ヶ月なのに寝れるのですか!?
    あの本はもうちょっと大きい子に効くのかと思ってました!
    うちも買ってみようかな!?

• 2月23日
  • なぁーちゃんママ

なぁーちゃんママ

私も早いかなって思ってたんですが、うちの子には効果有りでした!内容はまだわかってないと思うんですが、聞いてるうちに眠くなるみたいです。

• 2月23日
にゃあー

うちはずっと授乳してそのままベッドに置きます。
最近は授乳中に寝てしまうのでそのまま置いても大丈夫です。
寝なくてもベッドに置いたらしばらくゴソゴソしてますが1人で寝てくれます。
コツって言うコツがないんですが、置いてグズったら授乳やり直してます。

• もぴ

もぴ

私も最近その様な感じで寝かせる様になりました!
    しかし、添い乳の時ほどではないけど起きる間隔が早い様な気がします。
    にゃあーさんは朝まで寝てくれますか?

• 2月23日
  • にゃあー

にゃあー

2週間前から朝まで寝るようになりました。
    それまでは1回は起きてたんですが、添い乳はした事ないので授乳したらまたすぐ寝てくれます。

• 2月23日