※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の男の子が他の子やお店の人の言葉を真似することについて心配しています。同じような子供がいるかどうかや、息子がおかしいのか不安です。初めての子育てでよくわからないそうです。

1歳9ヶ月の男の子のママです。
スーパーとかに行った時に他の子が「えーん」や「あぁー!」とか言っていると息子も真似して「えーん」や「あぁー!」って真似します。
他にはお店の人が「いらっしゃいませ〜」と言っていたら同じように「いらっしゃいませ〜」って真似します。
これくらいの子で同じような子いますか?(´-ω-`)
また息子がおかしいのでしょうか?(´・ω・`)
初めての子なのでよくわかりません( ´Д` )

コメント

yuri

やっている時期ありました!笑
おうむ返しではないですが、いろいろ真似をして覚える時期なんだと思いますよ^ ^

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます◡̈❁
    安心しました、これくらいの時にやってたんですね(ت)♪
    真似してたくさん言葉覚えてくれたら嬉しいです(・∀・)

• 3月21日
にこにこマン

真似っ子しますよ😄❣️

• Kママ

Kママ

他の子も息子と同じように真似したりしてて安心しました!笑

• 3月21日
  • Kママ

Kママ

• 3月21日
みるきー

うちの子も言います😊
最近はさらに喋れるようになったので、「えーん」と真似するだけじゃなく、「えーんって言ってるね」まで言います😅
「こんにちは」「ありがとうございました」も超大声で言うので、スーパーのレジの人に驚かれます💦
ただ店員さんの真似してるだけですが、挨拶出来てえらいね〜って褒めてもらえますww

• Kママ

Kママ

うちの息子も大声でいいます( ´Д` )笑
    店員さんには褒められましたがこの前西松屋で息子が近くにいた他の子の真似してその子の親が避けて行っちゃったんで息子がおかしいのかなって思っちゃって…(´-ω-`)

• 3月21日
  • みるきー

みるきー

その親御さんも、自分の子の真似されて恥ずかしかったから避けただけだと思います😅変な子だとは思わないですよ〜。無意識につい真似しちゃう子、結構見かけますよ!うちの上の子もまだたまにやります💦
    申し訳ないやら恥ずかしいやら😂
    西松屋は静かだから普通に会話するのも気が引ける場所ですよね〜

• 3月21日
  • Kママ

Kママ

心の中でその親子の方にごめんなさいって思いました…(´・ω・`)笑
    そうなんですよね!
    西松屋かなり静かで息子が真似した声がまた響いてしまって…( ´Д` )
    無意識に真似しちゃう子そんなにいるんですね◡̈❁

• 3月21日
めい

真似します!
病院の待合室で看護婦さんに続いて「どうじょ〜!」って大声で言うので恥ずかしいです💦

• Kママ

Kママ

大声で言われると恥ずかしいですよね( ´Д` )笑
    息子も大声で「いらっしゃいませ〜」って言うんで可愛いんですがちょっと恥ずかしいです(・∀・)笑

• 3月21日
花林糖

うちもしますよ😃
病院で先生の話をはいはいと返事して聞いていると、同じように相槌してます(笑)
可愛い時期ですよね💕

• Kママ

Kママ

相槌真似しますよね!笑
    私がはいはい言ってると大きい声ではいっ!はいっ!って元気に言います(´・ω・`)笑

• 3月21日
チョッパー

おかしくないと思う!!!
うちの子は1つ上のお友達が奇声をあげたら奇声を上げ返してましたよ笑
でも親の私はコミュニケーションとってると思い少し感動しました!

• Kママ

Kママ

これくらいの子はそんな感じなんですね!
    息子も奇声真似します(´・ω・`)笑
    なんでも真似したい時期なんですかね(・ω・)笑

• 3月21日
ほほえみ

真似っ子します‼
オウム返し可愛いですよね‼

• Kママ

Kママ

真似するんですね(ت)♪
    変な言葉まで真似しないか心配ですが…笑

• 3月21日
  • ほほえみ

ほほえみ

いろいろなところから、言葉は得るので、私達が気をつけていても吸収してしまうのかもしれません。
    だからこそ、良いのか、悪いのかをきちんと教えてあげないとと思いますね♪

• 3月21日