※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お金・保険

旦那の給料が少なくて不満。給与明細初めて見て驚き。転職を考えているが、旦那には言えない。

旦那の給料ですが支給額33万円から13万控除で引かれてギリ20万ないくらいでした。13万のうち25000円は積立の貯金だけどそれをぬいても引かれすぎじゃないですか😱?こんなもんですかね?

いつも少ないですが今回は残業多かったしガッツリ入ってると思い期待したのに💦あまりに想像より少なかったので初めて給与明細みせてもらいました。
DC掛金(確定拠出年金?)も数万引かれてるけど、給料から天引きされるものとは知らなかったですー

20代とはいえ会社も小さい会社ではなく福利厚生もしっかりしてるので多少給料低くてもいいと思ってたけど、大卒でこんな手取りなら転職した方がいいんじゃないのーって思いモヤモヤしてます。(旦那には言えませんが)

コメント

まえ

うちも同じようなもんです😩
旦那曰く、福利厚生を使わないとただのブラック企業らしいです(笑)

たしかに、今住んでいる社宅は月2万円程ですが、普通に借りたら15万円くらいの相場です、、、。

社宅に住めなかったら、ただのブラック企業だなと思ってます。

• ささ

ささ

社宅あるのはいいですね〜!共働きでなければやっていけません(°_°)

• 3月20日
みんてぃ

私も総支給33万ですが、手取り25なので、
確定拠出年金や積立が引かれてるならそんなもんだと思います。
ちなみに積立って何ですかね?🤔
確定拠出年金は金額下げられると思いますよ。
今後昇給の見込みがあるなら、転職するほどではないかなあと思いました。

• ささ

ささ

確定拠出年金と積立で60000引かれてたみたいなので、それを差し引くとみんてぃさんと同じくらいですね!積立は会社の株(?)と財形みたいです。

• 3月20日
めめめ

私も夫も大卒で上場企業の正社員ですが、控除金額としてはそんなもんかな?と思います。30代の今は支給額も手取りももっとありますが、20代のうちはそんなもんだった気がします。ただし住宅補助とかはあります。

• ささ

ささ

控除の内訳みてもよくわからなかったんですか、結局60000くらいは積立だったみたいで妥当な金額みたいです😂

• 3月20日

引かれる金額高すぎる😭
積立があるにしろ
金額みてビックリしました💦

• ささ

ささ

半分が積立でした😱手取りないのは困りますが、、、

• 3月20日
み

うちの主人の給料もそんな感じです😔

35とか稼いでも結局引かれに引かれまくって総支給額は17万とか…
どうなってるのかサッパリです。

• ささ

ささ

わたしも今までさっぱりでようやくちゃんと明細みました。引かれてる金額に焦りましたが半分が積立などの貯金でした。でもそれにしても手取りが少ないのは生活厳しいので困りますよねー💦

• 3月20日
Candy

うちもそんな感じです^^;
かなり引かれますよね....モヤモヤしますね。

• ささ

ささ

引かれる金額の内訳を初めてみたのでこんなにか!と驚きました。笑

• 3月20日
sansan911

うちも引かれまくりです。泣
10万近く引かれてます。
なんだかんだ1番損してるのはそのくらいの総支給ですよね泣

• ささ

ささ

ガッツリ引かれると悲しいですよね😱まだ20代だとこんなもんなんですかね💦

• 3月20日
のん

妥当だと思います。
むしろ、妥当じゃないなら何を引かれてると思っていますか?

• ささ

ささ

私自身の給与明細にはない控除の項目があったりして何これ?と思いましたが、半分が積立でした。

• 3月20日
  • のん

のん

積立、健康保険、厚生年金、所得税、住民税、介護保険(40以上)の他だと、私は共済会会費と給与天引きにしている生命保険が引かれています。
    他に不明なのもはありますか?
    持株会や労働組合費でしょうか。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も同じような感じです😥
大卒で総支給30万、手取り20万前後です!
残業ない月は16〜8万とかです。。
主人は1万しか積立してないので
他の分は同じような感じだと思います🤔💦
会社はホワイトで福利厚生しったりしてますし残業分も全額しっかり出ますし有給消化率も90%超えてるしボーナスは1年目で100万超えなので辞めずに続ければどんどん上がるので今は我慢のときかなぁと😭
(今は社会人2年目で、4月で3年目、25歳です)

• ささ

ささ

残業あるとないではだいぶ違いますよね😭
    教えてもらったところうちの場合引かれてると思ってたけど半分くらい積立だったみたいですー💦
    ボーナス100万超えてるのなら税金とか少し高いのかもですね(>_<)

• 3月20日
姉妹ママ

そんなもんだと思いますよ😅

所得税やらなんやら引かれる、積立貯金もあるなら尚更💡

• ささ

ささ

積立減らさない限りこれくらいはガッツリ手取りから引かれるみたいですね😱

• 3月20日