※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が二歳半で、二人目の子供について周囲からのプレッシャーを感じています。子育てに余裕がなく、5歳くらい年子がいいか悩んでいます。旦那は早く二人目をと考えており、自分の気持ちに疑問を感じています。同じような方はいますか?

二歳半の娘がいます。少し前から周りから二人目は!?と急かされてる感じがします(>_<)
旦那も「来年からプレ行くし余裕できるしそろそろね~」みたいなことを言います💦
私は全く余裕がありません。旦那も親も頼れずほぼひとりで娘と過ごしています。小さい子ふたり同時に寝かしつけ、なんて想像もできません。
できれば5歳くらい離れて余裕を持って子育てしたいなと思うのですが、私が変なのでしょうか?
年は夫婦ともに27なので30歳くらいで二人目でいいのになぁと。旦那はにぎやかな家庭に憧れているらしく😕
まだいいかなぁ、と言うと、「え?なんで?子供かわいくないの?」とか...
同じような方いませんか??

コメント

Yママ

うちも大変だから満3歳で幼稚園に入れて4歳差にする予定です!

• まる

まる

幼稚園に入ると日中は余裕ができますよね!
    回答ありがとうございます!

• 3月20日

うちは夫婦ともに30代、2人とも治療して授かったので、なるべく早くという気持ちでしたが、若くて普通に授かれる体質だったら上の子が年少さんくらい、それに園生活に慣れて心配ない!ってくらいで下の子が欲しかったです😊上のお子さんにとっては沢山甘えたい時期だと思いますし、全然変ではないと思います✨

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    年少さんくらいが理想です💦
    まだまだ抱っこして!ってなったら抱っこするまで泣くし、これで赤ちゃんがいたら私が爆発するなって思います💦

• 3月20日
かお

私も一人目育児が大変すぎて、二人目は考えられませんでしたよ💦

なので、二人目は、10才離れてます😊

歳が離れてると楽ですよ😊

三人目も、10才差ですよ😊

• まる

まる

回答ありがとうございます(^^)
    10歳差ですか!小さなパパママがいるみたいでいいですね✨

• 3月20日
もっち

同じい考えではないのですが💦余裕持って子育てしたいと思うのは変ではないと思います(◍ ´꒳` ◍)
少し自分の時間とかも待ちたいですよねっ。

上の子が小学校入ってから下の子出産してる方も結構おられます‼︎‼︎
30歳に二人目でも全然いいと思いますよ✨

私も二人目はって直接ではないですが、プレッシャーかけられてて凄く気分が嫌になりました(●´⌓`●)

旦那さんとはちゃんと話しあって二人目考えた方がいいと思います。

✬✬✬

ぜんっぜん変じゃありません!!!
私は去年産んだばかりですが、旦那にも子供がまだ4-5ヶ月くらいのときに二人目ーとかいってきたので、は?そんなん言うんだったら一人では無理だからできるもんなら在宅ワークにしてな!!って言いましたもんw
結局産むのも、基本的に育てるのもこちらですから。
うちは33.34夫婦なので年齢的にも二人目はやめに産まないと辛いのはわかってますけど、まだまだそんな気になれない😨
二人目のプレッシャーは、、まだあまりないけど今後来るんだなーとおもうと気が重いですw

さくら

2歳過ぎると2人目ラッシュですし、
周りからも2人目は?って言われたりしますよね~( ̄▽ ̄;)

うちはワンオペなのでそんな余裕はなかったですよ。
結局5歳差でしたが楽です♡
デメリットももちろんありますが、
まだ27歳とお若いので、焦らず考えてもいいと思いますよ。

5歳差でも賑やかですし、喧嘩してピーピーギャーギャーうるさいくらいです😂