※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの顔の乳児湿疹が治らず、集団検診や予防接種に行くのがつらいです。他の赤ちゃんと比べて自分の子供だけが肌トラブルで悩んでいることに対するママの気持ちが辛いです。

生後5ヶ月になるのに顔の乳児湿疹が治らず集団検診、予防接種に行くのが辛いです😢
言われることはいつも同じ。。。乾燥してるね、病院行ってる?お薬何塗ってる?今日は保健師に、かなり痒そうですねと言われ、また悲しくなった、、他の赤ちゃんはみんな肌が綺麗で、いつもうちの子だけ、、、一生懸命ケアしてるんだけどな、、言われる度にママがきちんとやってあげてないからって言われてる気がして、、痒いの辛いのに、ごめんね😢お肌弱く産んでごめんね😢

コメント

あーちゃん

うちもです。
子供辛いけど、ママも辛いよね…産まれたばかりはどの赤ちゃんも弱いけど、うちの子はママの愛情タイム(お薬ぬりの時)をもっと感じたいって勝手に思ってます!塗ってあげると気持ち良さそうな顔しませんか??
あれが可愛いですよね〜( ◠‿◠ )

うちはそこまで言われはしないですが、言われそうになる前にこっちからやってるのに中々治らないのでどーしたらいいかって聞いちゃいます(笑)
ステロイド入りをずっと使ってると跡になっちゃうって聞くので、ワセリンと混ぜて使ってみたり…
集団検診とか行く前にワセリンでベタベタにして塗ってます感バリバリで行きますよ〜〜
塗ってもすぐ私の洋服で痒い痒い…ってやって無くなっちゃいますが……

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます!

残念ながらうちは薬塗ってる時には気持ち良さそうな顔してくれないんです😅
    うちもステロイドとワセリンの混ざったもの処方され塗ってます!

わかります!塗ってもすぐ私の洋服で擦るかミトンにみんなくっついてしまいます😭家から検診に向かう時もチャイルドシートに乗りながら擦りまくりでした💦💦

• 3月20日
じー

アレルギーじゃないですか?
うちも乳児湿疹なかなか治らなくて
あとからわかった話ですが、乳アレルギーでした。
離乳食はじまる前、完母で育てていたのですが私が牛乳やミルクティーを飲んだ時に酷かったです。
離乳食始まってからミルクパンがゆを与えたら蕁麻疹が出て、病院に連れて行ったら乳アレルギーでした。湿疹も母乳からの移行かもね、と言われました。

• ジャスミン

ジャスミン

私も完母なのですが、アレルギーということは、生後間もなくから湿疹でていましたか?
    アレルギーの湿疹はどのような感じですか?💦💦

• 3月20日
  • じー

じー

産まれて、2.3週目くらいから酷くなりました!
    その頃ちょうど朝ご飯めんどくさくてコーンフレーク牛乳に浸したので済ましてた頃です💧こんな感じでした!
    でもまさか乳に反応してるとは思わず、皮膚科に行って薬塗って治って塗って治っての繰り返しで💧
    乳アレルギーとわかってから、私も乳を取るのをやめたら一気によくなりました!

• 3月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

お写真ありがとうございます❗✨
    この湿疹は痒がっていましたか?
    アレルギーのいつされましたか?
    顔以外に湿疹はでましたか?💦
    質問ばかりですみません😣💦

• 3月20日
  • じー

じー

小さいうちは自分でかけないので、搔いたりはしてません(--;)でも布に顔擦ったりはしてました!
    顔以外には出てませんよ!

• 3月20日
  • じー

じー

アレルギーの検査は6ヶ月にミルクパンがゆを食べて蕁麻疹が出たその日にしました!

• 3月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

アレルギーって体にも出るものだと勝手に思っていました😣💦
    うちは乳児湿疹も生後1ヶ月からほんの少しポツポツ程度だったんでアレルギー気にしたことなかったですが、今度先生に相談してみたいと思います!💦💦

• 3月20日
まま

うちも2ヶ月ごろから乳児湿疹が酷かったです。
すごく心配になったし、子供に対して申し訳ない気持ちになりました。
ですが皮膚科に行って、もらった薬を塗って、清潔にするとかなり綺麗になりました!
卵アレルギーがかなり高いレベルであり、母乳からも影響してたのかな?と思います。
今は顔は綺麗ですが、身体はたまに湿疹が出て痒そうにするので、薬(弱いステロイド)使用するときもあります。湿疹ができやすいタイプみたいです。

あまり考え込みすぎず、やれる事はやってあげてるかと思うので、気長に見守ってあげてください😢

• ジャスミン

ジャスミン

本当に子供に申し訳ない気持ちになりますよね😢女の子なのにずっと肌が弱くて湿疹が治らなかったらとか、、、
    皮膚科にも小児科にも行ってますが、処方される薬は同じなんですよね。。。

アレルギー検査はいつからしましたか?

体の方が綺麗で顔が酷いので、悲しくなってしまいます😭

• 3月20日
  • まま

まま

うちはロコイド、ロコイドとプロペトの混合、プロペト、ヒルドイドを処方されました!
    今は基本的にヒルドイドで保湿して、プロペトでカバーしてます。
    湿疹が出たところには混合を使用しており、ロコイド単体で使う事はほぼありません!
    その子に合った薬があるかもなので、見つかるといいですね😢

アレルギー検査は6ヶ月で初めて受けて、1歳でもしました!次は2歳でする予定です!

うちも最初は顔でしたが、今は顔は湿疹でず、身体に出るタイプになりました😱

• 3月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

同じくロコイドとプロペトの混合とロコイド単体と体ではなく頭の乾燥にヒルドイド処方されています!

6ヶ月で受けられるなら先生に相談してみたいと思います!😭

顔も体も湿疹て本当に嫌ですよね😢
    赤ちゃんて何もしなくても肌が綺麗なものだと思っていただけに尚更悲しくなります😭

• 3月20日
紫

私も同じでした。

息子は生まれた時から乳児湿疹がひどくて、とても苦労しました。
病院にたくさんいき、いろんなところをまわりましたがなかなかよくならず。
痛々しくて、かわってあげたくて、何度泣いたかわかりません。
頑張ってるのにひどくなる一方で、、人の目が気になり、話しかけられれば誰かの一言で傷ついてまた泣いて。

でもママのせいじゃないですよ。
肌が強い子もいれば、弱い子もいます。
それは仕方ないです。

月齢があがれば、少なからず良くなります!
全身酷かった時期もありましたが、うちの子は1歳を超えてからとても綺麗になりました。
相変わらず肌は弱いし、いまだにステロイド使うときもありますが、
あの時頑張ってよかったと思いました。
なのでmintさんもそういう時きっときます!
大丈夫です!

お子さんとママと一緒に乗り越えてくださいっ♡
ママが頑張ってるのお子さんはきっとわかってますよ!

• 紫

いつもお疲れ様です😍❤️

• 3月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

共感することが多く読んでいて泣いてしまいました😢

最近、毎日泣いている気がします😭
    頭も掻いてしまうので帽子を被せてミトンしながら掻かないように気を紛らわせたり、ほとんど抱っこしてたり離れる時はタオルケットなどで手が出せないようにくるんだりするしかなくて、、本当に今とにかく辛いです😢
    布団で1人で自由に寝転んでいる時間を作ってあげられないです、だから出来ることも少ないので成長も遅いです😢

先生にもある程度の年齢にならないとと言われました!💦💦でも今すぐ治したい!治ってほしいのに!としか思えず、、、
    私自身、精神的に余裕がないのもあるんだと思います、、、
    1日でも早く綺麗になってほしいです😢
    ありがとうございます😌✨

• 3月20日
  • 紫

泣きますよね😭
    私も最初はいつも泣いてました。。

なかなか合う皮膚科が見つからず、辛かったですが、今の皮膚科に出会ってからよくなりました。
    息子は頭、顔、体、お尻、全部薬が違います。
    息子は薬が強いので、オススメしませんが。。。

もし困った時は息子の薬教えるので言ってください。

• 3月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます❗✨

紫さんも相当辛く大変な思いされたんですね😢
    お薬の名前伺っておいてもいいですか?
    もし可能でしたら、顔や体の湿疹の写真見せていただきたいです😣💦

• 3月21日
  • 紫

写真たくさん載せるので、見づらいかもですがよろしくお願いします!

これは1ヶ月ちょっとの時の1番ひどい時と今の息子です。

体の湿疹は写真撮ってなくて残ってませんでした😭

• 3月21日
  • 紫

お薬手帳のものを載せますね。

• 3月21日
  • 紫

mintさん

• 3月21日
  • 紫

薬を塗る前に体にヒルドイドローションをしっかり塗ってから、ステロイドを塗ります。

• 3月21日
  • 紫

顔は市販の桃の葉ローションです。

これは肌が弱い息子も使えました。

ただその子その子で違うと思うので、市販の薬も病院の薬も、娘さんに合わなかったらすみません💦
    強い薬なので、あまりオススメしませんが。。。
    どうしても治らない時は皮膚科の先生に聞いてみてください!

早く治りますように。。。

• 3月21日
  • ジャスミン

ジャスミン

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    紫さん本当に苦労されましたね😢
    ここまで綺麗になったんですね!😭✨
    紫さんもここまで頑張ってこられた結果ですよね😢

先生に色々相談してはいるのですが、6ヶ月にならなければ飲み薬なども出せないそうで💦💦

今までどおり市販の物も少しずつ試してみます!✨

うちは違うタイプの湿疹かもしれないですが、酷い時と抱っこで寝ていて顔を掻いたりしない時は消えたりするんです!💦

• 3月21日
  • ジャスミン

ジャスミン

綺麗な時はこれです!💦💦

• 3月21日
  • 紫

やっと綺麗になりました✨
    いろいろ試行錯誤してよかったなって思ってます!!

娘さんもすごい綺麗ですね🥰❤️

眠い時顔こすりますよね💦
    うちの子もそうでした💨

飲み薬は6ヶ月からなんですね🍀

あと、1つお聞きしたいんですが、、、厚着はさせてないですか??

• 3月21日
  • ジャスミン

ジャスミン

綺麗な時はほとんどないですが、、、

うちは基本部屋の温度18~19℃くらいなんですが、今は冬用の長袖肌着1枚と洋服って感じなのですが、厚着でしょうか?💦
    湿疹は厚着も関係あるんですか?💦💦

• 3月21日
  • 紫

皮膚科の先生が言ってましたが、子供は大人の−1枚でいいそうです✨

私は、着せすぎると暑くて湿疹出来やすいよって言われました💦

なので無関係ではないと思います!

• 3月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

私が極度の寒がりなので子供は暑いかもしれないですよね💦
    ありがとうございます😌✨
    紫さんは、息子さんのお顔にクリーム塗布は1日何回くらいされていますか?

• 3月23日
りす

同じくうちの子も湿疹があります。お風呂の後とかはひどくなって、寝てる間によくかいて、顔が血まみれです💧
この前やっと薬貰って、良くなったり、ひどくなったりて感じです💧
でも前より全然良くなりました。
気持ちすごい分かります。
自分を責める時もありますが、たばこもやめたし、洗濯洗剤は子供用、顔を優しく拭く、洗う、ローションを塗りたくるなどと出来ることはやってるし、アレルギーは自分のせいではないと思うので、自信?を持たれていいと思います。
病院ではなんと言われてますか?
薬は、アズノールとヘパリン類似物質油性クリーム(ヒルドイドかな?)が混ざったのを使ってます。

• ジャスミン

ジャスミン

色々やっても改善されないの辛いですよね😢
    うちも寝てる間、眠い時によく顔と頭を掻きます。ミトンしてると擦れて肌が赤くなりますが、しないと爪を短く切っていても痒みが強いようで力強く掻くので血まみれになります💦

どっちにしても良いことはないです💦
    薬もすぐ取れますし💦
    ミトンしないとバイ菌が入る怖さもありますが、ミトンしているとステロイドの薬を拭き取ってその手を口に入れたりするので本当に困ってます😢

皮膚科、小児科ともに乳児湿疹と言われ、ロコイドとプロペト混ぜたもの、単体でロコイド、頭の乾燥にヒルドイド処方されてます!
    体は市販のキュレルシリーズを使い乾燥が無くなったからなのか、かなり改善されましたが、顔は一向によくなりません😢

• 3月20日
さや

うちの子も湿疹がひどい時期があったので、お気持ちすごくよく分かります😥
もしかしたら既にお試しになったことがあるかもしれませんが、うちの子にはアロベビーのミルクローションを朝晩塗ると3日程で良くなりました。
オムツかぶれにも効いて顔もお尻もツルツルになりましたよ😊
お子さんの湿疹、早くよくなりますように🙏✨

• ジャスミン

ジャスミン

湿疹辛いですよね😢
    アロベビー試したことないです😭
    オムツかぶれにも効くなら試しに買ってみます!✨
    ありがとうございます😌

• 3月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

緑のボトルのローションタイプを購入されましたか?✨

• 3月20日
  • さや

さや

遅くなってすみません😣