※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
ココロ・悩み

酔っ払った男性に子供と一緒に被害を受け、示談金の相談。被害届を出し、保険会社とのやり取りで疲れている。示談金の相場が知りたい。

一ヶ月前の出来事です
雛人形を買いに行った帰りにお店で夜ご飯を食べていたとき、酔っ払った男性が私達がいる席に飛び込んできました。私が子供を抱っこしているところに上から覆いかぶさるような形で、私と子供が下敷きのようになり、その後救急車を呼び救急で診察しました。幸い大きな怪我はなくその場は帰宅したのですが、後日頭にタンコブができている事に気付き、タイミングよく健診だったのもあり診察してもらいました。まだ体が小さいので被爆してしまうとのことで大きな検査はしませんでしたが、経過観察との事になり診察を終えました。
相手方には事件当日、連絡先を教えていたのですが一度も謝罪等の連絡が無く
被害届を出しに警察署に行き一連の流れを話し、届けを出す前に警察署から相手方に連絡をしていただき、その後相手方からやっと連絡がありました。
何かあればこちらから連絡すると言われたので、連絡しませんでした。
との事。もちろんそんな事は言ってません。
そして、その後のやり取りは全て保険会社です。
保険会社は早目に示談したいようで、電話が来る度に示談の話をしてきます。
子供のタンコブは2週間程でキレイに治りました。
病院にも、後遺症が残ったりすることは無いでしょうとの診断を受けたので、もう示談にしようかと思っているのですが(保険会社との対応にも疲れました。)示談金はいくらくらいを請求すればいいてしょうか…?まわりにもこのような経験をした人がいない為、相談できません。
ご意見いただければと思いますm(_ _)m

カテゴリー違っていたらすみません。

※事件の内容は細かいのですが、時系列のみかなりざっくり書きました。

コメント

難しい問題ですよね
女の子だしこれが跡になるような傷なら何千万とかの世界ですよね。
後遺症はないと言われてもまだわかんないですしね。
他の病院に行っても本当に大丈夫のお墨付きをもらえたらやはりかかった費用になるかなとは思います。
でも精神的にかなりショックはあったでしょうし少しは請求してもいいような気もします。

• とらとら

とらとら

当たったところが上半身だったので、顔を縫ったりしなくてよかったです。
    まだ痛いもかゆいも言えない子供なので、本当に後遺症が無いか不安ですよね…
    病院の費用は市から出るので0なんです(泣)

言葉が遅かったり、歩き方がおかしかったり等、これから成長してみないとわからないですし。
    そういう面でかなり考えます。
    明日、保険会社に連絡するので
    相手がいくら提示してくるかで考えたほうがいいですかね?

• 3月20日

退会ユーザー

ちなみに昔車にひかれて軽いむち打ちになった時でも10万くらいでした。
    後遺症なしで。
    なのでたくさんはとれないのかなーとは思うしとんでもない額を言うとまぁ非常識ではありますよね。
    でも謝罪もないし多分何もしなかったら逃げてたと思うので50万〜100万くらい言ってもいい気はします。
    その人にとって大変なことしてしまったんだなってことを分からせるにはいいかなと思うんですよね。

• 3月20日
ままり

実質、0円になるかもしれないですが、相手に請求する目安として、診療代+ガソリン代等の交通費を算出して、あとは+‪αの慰謝料を請求するかどうかだと思います。
あまり誠意のあるお相手とは感じないので、ご主人とも相談して保険会社へ請求でいいと思いますが。。
あまり高いと保険会社も値切ってくると思うので、この額ならと思う金額を伝えていいと思います💦

• とらとら

とらとら

そうします(;_;) 
    保険会社とやり取りで終わらせようと思います。
    ある程度の額から提示してみます!

• 3月20日
kamome

とらとらさん自身への慰謝料も請求した方がいいと思います😢
赤ちゃんが無事でなによりですが、一歩間違えば大怪我や窒息の恐れもあったんじゃないですか?本当に恐ろしい出来事ですよね…

相手から謝罪するべきですし、旦那さんが怒るのも当然だと思います。
示談金の相談とかできるところがあればいいんですがね…やっぱり弁護士とかでしょうか。。

相手が変な人で、逆恨みされても怖いですよね…😥

• とらとら

とらとら

そうですね(;_;)
    私が抱っこしてなかったら、床と大人の体重で挟まれてました。それを考えるとぞっとします…

色々相談するとなれば弁護士が必要なのですが、揉めてるわけでもないので立てませんでした。
    これから揉めるような事があれば、弁護士も考えようと思います。

• 3月20日
maru

大変でしたね😢
酔っ払い、しかも謝罪無し。ありえませんね。私だったら取れる分だけ取るかなと思います。絶対許せないと思います😕

• とらとら

とらとら

できればそうしたいです!
    痛い思いしたのは子供なので…

でも警察署行ったときに
    常識外れた金額を提示しちゃうと、恐喝罪に鳴ってしまうので気を付けてください
    と言われました(^_^;)
    この事件の場合、いくら位が常識外れた額なのか…その辺りは教えてくれなかったのですごく悩みます。

• 3月20日
ままり

うーん、、、もちろん相手が悪いんですけど、生後2ヶ月の赤ちゃんを夜、酔っぱらいがいるような(お酒が出るような)お店に連れていったわけですよね?
相手が悪いのは大前提ですが、とらとらさんもうかつだったんじゃないかとは思います。
なので私なら(そもそも2ヶ月の赤ちゃんと夜外食しないけど😅まぁそれは置いといて)そんなにふっかけないかな💦
私なら相場があるなら相場の中で一番低いぐらいの金額にすると思います。

• とらとら

とらとら

そうなんです…
    それは後悔しています。
    時間も6時だったのもあり、久々に私と主人の実家が集まったので、外食しようとってしまいました。
    相手方も、まさか赤ちゃんがいるなんて思ってなかったでしょうし
    私達も、まさか個室に突っ込んでくるとは思いませんでした。
    外食した私達が悪いと思うので、大きな金額は求めません。
    もう一度主人と相談してみます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は昔、知らない人にいきなり殴られました(笑)
相手はそのまま警察に捕まり処罰を受けたそうですが、罰金を払うだけで、すぐ釈放されました。

その時、弁護士を立てて裁判しましたが、結局、裁判官から和解を持ちかけられ慰謝料20万で形がつきました。

ちなみに、私は顔を殴られ仕事も2週間ほど休みましたが、それぐらいの慰謝料が妥当と判断されましたよ!

精神的にも辛いと思いますが、早く決着するといいですね!
お大事になさってください( ノД`)…

• とらとら

とらとら

びっくりな出来事ですね(^_^;)

いきなり殴られて仕事も休んで20万…
    何が基準でそうなっているのかわからないですね(泣)

ありがとうございます!

• 3月20日