※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
お仕事

4月からの仕事復帰に伴う保育園入園に関する制度について愚痴です。復帰日から働けるような制度を望んでいます。

カテゴリここかわかりませんが、愚痴です

4月1日からフルタイム正社員で仕事復帰するので、
娘も4月から保育園に行くのですが、
慣らし保育が2週間かかります。

市に相談しても、復帰する月か、翌月からじゃないと入園できない
保育園は空きがないから4月からしか慣らし保育できない

事務員で職場で1人だけのポジションだし、
4月が一番忙しい時なのに、
最初の一週間とか午前中だけだし、朝も9時とかだし
全く働けないんですけど!!!
有料のサポート頼むけども!

この制度、おかしくないですか???

復帰日から働けるような制度にしてほしい…

コメント

ren

知り合いの人も同じ感じで、四月一日復帰だったのを15日に変更されてました💦慣らし保育に2週間かかるってことで。未満児だし余計にかかるんですよね💦
うちは旦那が保育士なのでどちらの気持ちもよくわかります…保育士さんも年度末はいっぱいいっぱいだし年度始めもめっちゃ大変そうです。フルタイムの仕事も大変ですしね。
うちの地域は、年度末から慣らし保育して欲しい場合は、申請しておけばしてもらえるんですが…地域によって違いますね💦

• shoooo

shoooo

保育園の事情もわかりますし、慣らし保育の必要性もわかるのですが、
    職場的に私がいないと代わりの人を必ず用意しないといけなくて、
    復帰日をずらすことはできないんです💦
    市は保育園と相談してください
    保育園に相談したら無理です
    って感じだったのでお手上げです🤷‍♀️
    もっと地域の事情をリサーチしとくべきでした😭

• 3月20日
  • ren

ren

そうですよね…うちの地域は慣らし保育してほしい年度の前の年度から申請すればしてもらえます!慣らし保育も重要ですが仕事するとなれば大変ですしね。
    職場の復帰も柔軟にしてほしいですよね…

• 3月20日
杏仁豆腐

保育園側の制度と言うよりは会社の強制みたいなところを無くして欲しいなって思います。
やっぱり何ヶ月、一年も四六時中一緒にいた母親が急にいなくなって知らない人たちのところに一日中いると言うのは子供にとってもストレスですし、不安ですし、大人は迎えに行く、大丈夫なところ、など理解してますが子供は理解していないので余計に急だしママなんでいないの??てなりますし…
保育園によっては慣らしは無しで大丈夫ですよって言ってくれるところもあるし、1週間ともうけてますがあくまで目安なので早まる事も出来ると思います!要相談って感じですかね💦

• shoooo

shoooo

慣らし保育の必要性もわかるのです。
    会社の強制ですか💦なかなか正社員で働く以上、仕事復帰からバンバン休むことは難しいです💦

昨日面談に行って、なるべく短い慣らし保育で!とお願いした結果が
    2週間でした……💦
    慣らし保育の子供のため って言われるとなかなか強く出れないですね😵
    ただ、有料のサポート頼むにしても知らない人なので、娘的には保育園と変わらない気もします💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

4/1から復帰ではなく、4月中旬もしくは5月復帰にするのがベストですね😅
もしくは慣らし保育中は有給にするなど。
保育園の方は進級の関係もありますし、どうにもならないかと。

• shoooo

shoooo

ベストはベストですが、できない状況です
    有休も制度としてはありますが、書いた通り1人のポジションで多忙ですし、復帰直後からバンバン休むわけには行かないですよね〜
    保育園の事情もわかってます
    だから困ってます
    ただの愚痴です💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからイベントやお子様の熱でバンバン突発で休むこともあると思います😭
    子持ちで1人ポジションは厳しいですね💦

• 3月20日
りえ

難しいですよね…人によって職場環境違いますし。
私も子供が6ヶ月の時復帰して働いてますけど、子供いると産前とは置かれてる環境が違うな…と感じます。

産まれてずっとママの元で過ごしてきたのに、いきなり長時間離れるって、子供に取ったら相当ストレス…と考えて、私はしっかり慣らしをしました。
もちろん仕事も大事ですけど><
人見知り、場所見知り全くしない子なんですけど、初日はほぼ泣き通しだったので時間かけて良かったかな?と思ってます。

復帰後からバンバン休むのは難しいと他の方へのレスで拝見しましたけど、保育園通いだしてからの方が体調不良でお休み増えるので、もう割り切るしかないと思いますよー。
愚痴りたくなる気持ちはわかりますが…。
職場がshooooさんの負担を減らしてくれるようになれば良いですよね。

おひさま

全く同じ状況です。
仕事休むことができなくて、
結局、パパに全慣らし保育期間頼むことになりました。
娘には本当に申し訳ないですが、仕方ないんです。
慣らし保育は4月2週目からスタートです。

毎日寝顔見ながら、心の中で娘に謝っています。