※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

管理会社や大家に引越し費用を請求中。対応が難しく困っています。どうすればいいでしょうか。

どうすればいいか案をください。

現在、1年3ヶ月ほど2DKの賃貸アパートに家族で住んでいます。
内覧の際、床が何ヶ所かペコペコ凹むので、
大丈夫かどうか確認したところ、大丈夫ですよ~ と
返答をもらい、まぁ大丈夫ならの、そのまま契約に至りました。
入居前から管理が図三で、畳も裏返してくれると言ってたのに
実際裏返されていない、
掃除に入ると言ってたのに掃除も入ってなくて
トイレも風呂も黄ばんだままでした。
仕方なく、主人と掃除して家具を入れました。
そして最近になり、床のペコペコが当初よりかなり
べコンべコン凹むようになっており、(あまりその場所は踏んでない)子供を抱いてて歩いているとグラッと凹むので危険を感じます。6畳の居間に3箇所、ダイニングに1箇所、あとは小さいペコペコが何ヶ所かです。
その事を踏まえ、管理会社や大家に相談したところ、
一旦内装業者に見てもらい、見積もりを取りました。
床は2DKのうち1Dk部分は全面張り替えの為、
住みながらの工事は不可能です。
大家曰く、他の空いてる部屋に1ヶ月ほど家具を一部移動して工事が終わったら戻って来ればいいと言われました。
「辛抱してくれ」とまで言われました。
なぜ入居者が金払ってまで辛抱しなければならないのでしょう。
管理会社は完全に大家の肩持ちで全くノータッチ。
そして私は3ヶ月前に帝王切開で出産したばかりです。
まだ首も座り切ってない娘を抱えての引越し作業は何回もは困難ですし、まだ傷もチクチク、ズキズキ痛みます。
わたしたちの希望としては、転居先のみの一回の引越しは可能ですが、また1ヶ月後に戻ってくるまでの引越しは子供や自分の体も考え、主人も仕事の都合でも無理だと答えました。そして一部の荷物を置いて離れたところで生活なんて不便すぎます。しかし早めに工事しなければ、いつ床が抜けてもおかしくない状況です。
そこで、大家に引越し費用(転居先の敷金礼金など+引越し業者)を請求していますが、「だから一回出て戻ってくればいいじゃない。他の部屋に移動する時の家具の移動は管理会社がお金出すから。あとは管理会社に任せてるから~」と立ち合ってくれません。
管理会社はノータッチだし、
こういう場合どうしたらいいのか分からず困っています。
これは私たち都合での転居ではなく、大家都合での転居、しいて言えば、入居前にしっかり修繕していなかった管理会社と大家に問題がありますので、引越し費用を負担してもらいたいと思ってます。
消費者センターに電話しても気の抜けた答えしか帰ってこず、
結局、一回だけ無料の弁護士に相談してくださいで話を飛ばされてしいました。

皆さんだったらこの場合どうされますか。
新しい転居先も一応見つけてますが、早めに返答しなければなりません。
どうかお力をお貸しください。

コメント

jasmine

弁護士に相談に行くのが1番です。弁護士のアドバイスを元に行動します。

弁護士に相談して…
もしラチがあかないようなら、運がなかったと思って自費で引っ越します…

私が住んでたところも、色々最悪で…
引っ越し前は不動産屋は都合が悪いことは曖昧にしてました…

洗濯機の排水用の穴がない。
エアコンや、エアコン用の穴やコンセントがなかった気がする。
『そうでしたっけー?』って感じで…
よく見ずに契約した自分もよくないか…ってすぐ引っ越しました…

コンソメパンチ

私なら内覧の時、不安要素があった時点で契約しません…
どうしても契約してから1年以上の月日が経ってるし、大家さんからすればそちらが納得して借りたんでしょってなると思います…
ハウスクリーニングするって言っててして貰ってないなら私ならその時点で文句言います、ありえません。
余程の情がない限り、管理会社や大家さんはこっち側の事情なんて知ったこっちゃないと突き放されると思います…
読んでいて凄く腹ただしいし、言い方も…
もうここまで来たら私ならムカつきと怒りがでてくるので弁護士さんにお願いすると思います。そして弁護士さんの指示の元動くかな…なんとかなればいいですね( .. )