※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
ココロ・悩み

お子さんの保育園・幼稚園入園に不安がありますか?先生に伝えたことやお子さんのメンタルの変化について心配ですか?4月からの慣らし保育について眠れない状況です。

発達がゆっくりなお子さんのお母さん
保育園、幼稚園に入れる際に不安でしたか?4月から慣らし保育が始まるのですが不安で眠れません
プロが揃ってることはわかっていても(^◇^;)

先生に特に気をつけて伝えたことなど何かありましたか?
やはり最初のうちはお子さんのメンタルなど崩れましたか?

コメント

ケロケロ🐸

うちも運動レベル半年位の遅れでずっとリハビリ通ってました。

1歳7ヶ月から保育園、3歳になり幼稚園にトレードして先日卒園しました。

メンタルの崩れなどはありませんでしたが、先生には幼稚園での様子などを頻繁に連絡して頂けるようにお願いしてました。
例えば家ではこんなことをお話してくれるが、幼稚園ではお話して先生に伝えられるか。とかです……その他もろもろ運動に関してとか。

私は園生活で、不安とかあんまりなかったです。
むしろ同じ年齢のお友達の刺激をたくさん受けられるチャンスだと思っていたので。

本人の性格、自己主張などに対しては多少の心配はありましたが。

来月から小学生ですが、まだまだマイペースでゆっくりな部分がありますが成長を見守って行きたいです。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

運動に関してですが本当に階段や滑り台が怖くて
    他の活発な子たちに押されて落ちるんじゃないかとか慎重なところも心配で不安です
    言いだすときりがないですね(^◇^;)

集団生活に期待はしているものの
    体はデカいし男の子なのに遅れてるというだけで先生に嫌われたりするのではないかと不安で^_^;

• 3月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

嫌われるとかないですよ。
    そんなことしたら大問題です。

性格って部分はないですか?
    怖がりとか。
    うちも階段とか苦手でしばらく自分で登れても降りるのは無理でした。

他のお友達よりも運動に関してはダメダメです。
    縄跳びもやっと少し跳べるようになりましたが、私はそんな所も成長してるって感じで嬉しいです。

ちなみに保育園、幼稚園は子供の性格にあった所を見つけて入れました。

のびのび系でおべんきょうは少しだけど、たくさん体を動かせる園でした。

• 3月20日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

一応少人数で先生の多いところに入れました
    怪我が本当に怖くて
    少しでも多い人数で見てて欲しくて
    本人も怖がりで慎重だし(^◇^;)

階段不安ですよね
    うちも手を使って登ってます
    降りるのも遅いし(^◇^;)

なんか気にしても仕方ないけど怪我や学ぶ面はプロがいるからともかく
    遅れていることを同じ2歳の子に指摘されて笑われてる姿とか想像してしまうと切なくてσ^_^;

• 3月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

心配性ですか?初めてだと気になりますよね😅

私もかなり気にしいですが、子供は園に預けたら、お任せしますって感じなんで、あんまり気にしないです。

もし、迎えとかでそういう場面に出くわしたら私が相手のお友達と、先生にも直接言うので。

うちも少人数でしたが、怪我はよくしました。歯も折れましたし。アザはしょっちゅうで、虐待かと思われるのがすごく嫌でした。
    ケガも成長のうちだと思ってるので、骨折とかじゃない限りは痛かったねぇ…って言って、どうしてこうなったのかを聞いてました。
    じゃないと様子もわからないので。

ただ、うちはあんまり園での様子はお話してくれませんでした。

あんまりしつこく聞かない方がいいって周りに言われているので、先生やお友達のママから聞くこともありました。

• 3月20日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

園が話してくれないのはわたしなら耐えられないかもσ^_^;
    心配性ですおっしゃる通り汗

しつこく聞くのもほんとは聞きたいけどやはりダメなんですね(^^;

やはり遅れを指摘されて笑われてるところに出くわしたらきっとわたし何も言えないかも
    個性だけど遅れは事実だから言われても仕方のないこと と結局わたしが思ってしまってるからですかね(゚o゚;;
    それか感情的になってしまうかもしれない
    見苦しくなりそうです(゚o゚;;

• 3月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

すみません。書き方が悪かったですね。
    先生じゃなくて、子供本人があんまり園での様子はお話してくれませんでした。
    なので子供にはしつこく聞かない方がいいって周りに言われているので、園の先生に聞いてました。

子供は話さないけどお友達のママから聞くことも多かったです。

• 3月20日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ごめんなさい勘違いしてしまってσ^_^;
    なるほど子供にはしつこく聞かない・・勉強になります(^◇^;)

園の先生に聞くにしてもやはり子供のいないところで聞くのって難しいですよね?
    ちなみにあんころ餅さんのお子さんはお話は流暢でしたか?(^^)
    うちは喋らないけど自分のこと悪く言ってたりするのはわかるみたいで療育でダメ出しがたくさんあった日は落ちこんでいました(^◇^;)

• 3月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

あんまりしつこく聞くと大事なこともお話してくれなくなるって言われて、それからはあんまり同じこと何回も聞かないことにしてます。

うちは娘ですが、口下手で、大人しくて、あんまり自己主張をしないので、そのへんが心配でした。いつも受け身体制で損な性格です。
    主人にそっくりなんですけどね。

なかなか相手にうまく伝えられなくて、話の内容を理解出来ないこともたくさんです。未だに……。

自分の事悪く言われているって分かるのはすごいですよ!
    立派な成長だと思います。
    うちの娘は気は小さいけど、言われた時だけすごく気にして、あとは気にしない性格なのかあんまりへこまないんです。

ゆっくりだけど園生活での成長はすごいです!

• 3月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

ちなみにうちの園は、連絡帳みたいなものはなくて、子供の様子はだいたい電話でした。
    あとは園に迎えに行った時点でお話がありました。

• 3月20日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

連絡帳ない・・
    言葉でしか受け取れないのはいいのやら悪いのやら(;´Д`A

立派な成長と言ってくださって
    毎日気にして不安で寄り添っていると見えなくなるんです成長が
    なのでありがとうございます本当に

切り替えができる娘さんなのでは(^。^)
    うちも大人しいというか受け身です(^◇^;)
    親は心配ですよね(-。-;もっと立ち向かえと思ってしまいますわたしはヽ(´o`;
    おもちゃ取られてもぽかんとしてるというか取り返しに行かないしヽ(´o`;
    たまにすごい取られ方してます(-。-;

大事なことは話してほしいから気をつけます!根掘り葉掘り聞きたいけれどヽ(;▽;)

• 3月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

全く同じです。
    うちも取られてもポカンです。
    取り返しも勇気なくて行けないです。
    ママいってきて。みたいな感じです😭情けない。

連絡帳の件は、書いてる時間を全て子供たちにあてたいという園の方針でその時間があったら先生は外で子供と遊んでます。

あときょうだいの歳の差があんまりないので、これから取り合いや喧嘩など増えてくると思いますよ。

うちも2歳1ヶ月違いのきょうだいがいます。マイペースなのは下の娘なんですが上の子供と毎日取り合いや些細なことですごい喧嘩してうるさいくらいです。
    内弁慶な娘ですが、家では叩いたり反抗したり危なくない限り私は見守ってます。

これも成長ですね。
    家の中だけでも自己主張どんどん出来るのはやはり大事なことですよね!

• 3月20日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど!上のお子さんもいらっしゃるんですね(^。^)
    外でポカンだと家の中で真っ向勝負できるのは微笑ましいかも(^。^)

家の中でも出来る限り見守りたいのにやはりわたしも仕事復帰も息子の遅れと初めての集団生活にナーバスになってるせいかヽ(´o`;
    食べ物を溜め込むとかちょっとしたことで激怒りしてしまったり反省の日々です
    もっとあんころ餅さんみたいにおおらかにいたいです・・

• 3月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

仕事復帰ですか……。
    大変ですが頑張って下さいね。

私も子供がひよこの妻さんちみたいに小さかった時余裕なくて、仕事もしてたので何年か記憶がとんでます。

1番かわいい時期だったのに余裕なくて……。

でも子供も成長して少し余裕がでてきました。
    ペースに慣れるまで大変ですが程々に頑張って下さいね💕

• 3月20日