※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや13
ココロ・悩み

切迫早産で未熟児を出産。退院後母乳を届ける予定。実感が湧かず、NICUで可愛いと思うが不安。子供が可愛いと思えるか心配。

2/18に1462gの男の子を切迫早産の為未熟児で出産しました。当分の間は保育器の中です。私は先に退院して、毎日母乳を届ける予定です。

妊娠してる時からあまり妊娠してる!ってゆー実感があまりないまま、出産になりました。4月が予定日だったのもあってか、産んだ今もあーこの子自分の子なんだぁ(*∩ω∩)的な気持ちが湧きません。NICUに会いに行けば小さくて可愛いなぁとは思うのですが、抱っこも出来ないし近くにいないからか実感に欠けます。
これって変ですか?子供が退院してから可愛いと思ってあげれるか不安です。。

コメント

にこ0305

少し状況は違いますが、私の息子も今NICUに入院しています。

私は緊急帝王切開での出産だったため、陣痛を感じることもありませんでした。
入院中も1人で搾乳し、何とも言えない気持ちで、私のみ退院し、初めて我が子を見たときも、自分の子だという実感はありませんでした。
夫の方がよっぽど父親らしく、目も開けない息子にたくさん話し掛けていました。

しばらくして、息子が少しずつ成長している様子を感じることができるようになり、抱っこできるようになり、だんだん母親なんだと思えるようになってきましたよ!

毎日搾乳大変だとおもいますが、1人で頑張っている赤ちゃんの為にできることは少ないので、頑張ってくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私もまだまだ頑張ろう!笑

• さーや13

さーや13

お返事ありがとうございます(._.)確かに旦那のほうが父親実感してる感じです。毎日見てると成長がゆっくりな分これから本当に育つのか分からなくなりますけど、呼吸器が取れたとか胃までのチューブが取れたとかそうゆう大きな変化を楽しみにやっていきたいと思います!

お互いがんばりましょう٩(。•ω•。)

• 2月22日
  • にこ0305

にこ0305

少しの成長がとても嬉しく思え、毎日普通に生きていることは当たり前ではないと息子から教えてもらいました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

息子は今日呼吸器を外す予定です‼︎
    後で面会にいくので外れているといいな…♡

周りのお子さんと比べず、その子なりのペースでの成長を見守りましょう(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 2月22日
  • さーや13

さーや13

おー!外れてるといいですね(*^ω^*)女は何でも比べたがるものだと思ってるので気をつけます。。

• 2月22日
  • にこ0305

にこ0305

外れてましたー♡
    私も隣に寝てる子見て比べまくってました笑
    その子のペースを信じましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 2月22日
ゆいゆう

わかります、その気持ち。
私も一人目の時に切迫早産で2ヶ月入院していて、34週に出産したので毎日面会に1日午前、午後と2回いってました。
周りのみんなは話しかけたり名前呼んだりしているのに、私はただ保育器の中を見ているか時々触るしか出来ませんでした。
母親なのに最低だなって思ってしまいどうしたらいいか泣いてしまいました。

最初はすこし感情がついてけないかもしれないけど、触ったり赤ちゃんが母乳吸ってくれて頑張ってる姿見ていたらきっと変わってきますよ。
大丈夫です。今はできなくてもちょっとずつ触ったり、写真毎日撮ったりして日々成長してる所なんか見ていたらだんだん嬉しくなりますよ。
大変ですが頑張ってくださいね。応援してます!

• さーや13

さーや13

お返事ありがとうございます(._.)まさにただ毎回触ってるだけな状態です(笑)私はそんなことしかしてないのに親なのに最低だなぁとも思わない時点で終わってます(´△`)でも旦那にはお前は悲観的に思ってないし可哀想なことしたって毎日泣かれても困るからそうじゃなくて良かったとも言われます。

せめて毎日写真撮って携帯にホルダー作ってあげようと思います!

• 2月22日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

私も当時旦那に話したら写真を毎日撮ってるくらいなんだからそれが母性なんだから大丈夫だといわれました。
    息子がいた病院では看護師さんがノートに毎日の様子や私がメッセージ書いたりする成長ノートがあり普段見られない夜の様子とか日々の事を書いてくれていたので毎日行って見るのが楽しみでした。

• 2月22日
  • さーや13

さーや13

そのノート良いですね!大きくなってから自分がその時どうだったのか分かって良いですね(´∇`)

• 2月22日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

息子がわかるようになったら一緒に見たいなと思います。
    さーやさんはノートとかに写真とか日記とか育児日記みたいなのに日々の出来事記入してくのはどうかな?

• 2月22日
  • さーや13

さーや13

エコー写真もただ貰うだけで貼る用にノートは買ったんだけど、そこにエコー写真をただ挟んであるだけになってます(;・∀・)なのでせめてまずは携帯の写真のところに専用ホルダーを作ってみました!まずはその位から。。

• 2月23日
えんどう豆

夜分すみません💦
お気持ち、よく分かります^ ^
わたしも切迫で31週で出産し、息子は2ヶ月NICUでお世話になりました!
保育器の中の息子はあまりに小さく機械やらチューブにいつもつながれてて、母親らしいことは出来なく淋しい気持ちにもなりました^^;
さーや13さんが毎日面会に行かれて成長を見守られることは母親として素晴らしい役割だと思いますよ!(*^^*)
1日1日で変わる変化を見て感動したり、頑張ってる子供が愛おしくなりました!
不安もあると思いますが、お子さんが退院する日を楽しみに、お身体無理せずに頑張ってください*\(^o^)/*

• さーや13

さーや13

お返事ありがとうございます。少しづつですが来週頭か今週末に点滴のカテーテルが外れる予定みたいです!目も腫れぼったかったのも無くなってきて毎日見てると変化に気づきにくいかなと思ってたけど、以外といろんな変化があるものですね。
    頑張ります!ありがとうございます(^ ^)

• 2月23日