※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しいです。お金や家事、子育てでストレスを感じています。自信がなくて悩んでいます。

旦那さんとちゃんと話し合えない方いますか?
お金関係の話や二人目の話、保険関係の話、あれしたい、これしたいなど、、
シビアなものだとキレ口調や責め口調で来られるので、私がすぐ黙り込んでしまうのが目に見えていて中々話が切り出せないです。
お金の管理も、私が一度採算取れなかったことがあり旦那が管理してます。
歳は関係ないですが私のほうが上なのに情けないです。
私がしっかりしてなくてイライラしていると言う事は間違いないです。
ご飯も美味しく作れないし、毎日弁当ですが中身も夜の残りがほとんど、ワイシャツのアイロンがけやシワも汚れもうまく取れてない、掃除は毎日してますが物が多くてきれいに見えない、もったいない精神が働いてしまう、などありすぎてもうわかりません

旦那は息子のおむつ替えも寝かしつけもお風呂入れもご飯も半年に1回すればいい方、こんなワンオペですが子育てに関しても言われます。息子は二歳でまだ話せませんしおもちゃなども欲しがりませんが、ストライダーだけはこれ欲しい!という素振りをいつも見せるのでメルカリとか安いやつでいいからこれ運動神経とかもよくなるらしいし珍しく欲しがってるから買ってあげたいなーと言ったら、口で欲しいと言うまでは与えない、とか甘やかすとろくな大人にならないと言われます。

何でこんなこともわかんないんだ、できないんだって自分でも思ってます

本当に自分に自信がなさすぎて嫌になります

コメント

りちゃ

私のところもそうです!ちゃんと話し合おうとしても、ハイハイ分かった。勝手にして。と言われます。オムツ替えもお風呂もしません。ご飯と寝かしつけなんてしたことないです。何もしないくせに文句だらけですよね。ちくわみみです笑聞き流すようにしてます。短気の男って本当に嫌ですよね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児に関しては自分のほうが息子のことも分かってる!って思うんですけどなぜか最近何にしても自信がなくて、、😢

• 3月19日

旦那さんが管理して任せろとなるなら、いっそ任せてみるのは難しいですか?

必要なことはしっかり話し合って…

歳上とかは本当に関係ないですよ!
しっかりなさってください!
ご飯作るだけで凄いし、嫌なら惣菜食べればいいくらい…
お弁当とかあるだけ凄いです!
アイロンかけるだけで凄いです!

ロクな大人にならない云々言われたら…『親同士が話し合いをしっかりできず、お互いを尊重できない家庭こそロクな大人にならないわ』って蹴り飛ばしてやっていいくらいですよ…

完璧にやるのはプロの家政婦さんにも無理です。

旦那さんがイライラするのは疲れてるのでは?
『次の休みはゆっくり休んでいいよ。そのかわり、イライラせずに話聞いてくれる?』って落ち着いて聞いてみたり…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金や保険関係なども全部旦那が管理してます。
    本当にしっかりしないとですよね😭とりあえず話し合わないと始まらないし、、
    最近は話そうとすると跳ね返されてばかりだったのでなんかもう自信なくなってました
    😢
    惣菜も冷食も一切使ってませんが自信がないです、、アイロンも下手で前によく注意されてたので何か思われてるかなってすごくマイナスに考えてしまって💦
    それ、すごくいいですね😭✨名言出し効き目ありそうです😭💗
    そうなんです、旦那の仕事内容は私も同じだったので分かるので絶対毎日疲れてるってわかります、、
    その言い方素晴らしすぎます😭✨参考にさせていただきます!!

• 3月19日
MaMa

話し合えないわけではないですが、意見の不一致でなかなか前に進まないってことが多いです🤣
うちも旦那があーだこーだ自分がすべて正しいって考えなので、自分の意見を押しつけてきますが、私は流されることはしないですね💔
自分の意見はしっかり伝えます!

ご飯は手抜きですよ笑
こっちは子育てしてるんだから、自分のことぐらい自分でやれって考えです♡私は♡

全部旦那さんの言いなりになることないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意見流されないの素晴らしいです😭✨
    私はすぐに意見も流されやすいし同調ばかりで、、
    たぶんそれMaMaさんがしっかりしてるから成り立ってるんですね😭✨

• 3月19日
  • MaMa

MaMa

そんなことないですよ!
    旦那にはバカにされてばかりですが、バカにすんじゃねー💢って反論します笑
    まぁ旦那の方がしっかりしてるんで、丸め込まれますが💔
    私も保険とか、将来の計算とか旦那任せです😂
    あまり気にせず、母としてやるべきことをやればいいですよ♡

• 3月20日
ぱんぱーちぇ

すみません、私は話し合えない人じゃないんですけどいいでしょうか💦
あんぱんさんが黙り込んで何も言わないから旦那さんが言いたい放題なのではないですかね?
いざ話し合いとなると上手く話し合えないということでしたら、言いたいことを紙に箇条書きにしておくとかいいと思います。
ちょっとモラハラだと感じてしまったんですが違いますか?違うのなら話し合いはできると思います。

子どもの成長は比べるものでもないし個人差があります。甘やかしてるからしゃべれないわけではないですよ。
育児しない癖に知ったようなこと言わないでほしいですね(笑)
あんぱんさんがちゃんと伝えられないと息子さんにストライダー買ってあげられないんですよ!
頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫です!むしろコメントありがとうございます😭✨
    そうなのかもしれないです、、私も中々うまく筋の通った事を言えないし一貫性もないから余計腹立たせてるんだと思います😢やっぱり箇条書きしたりがいいですよね😖‼️じゃないと私もテンパってしまいそうで、、
    なんか仕事してもらってお金とかも管理してもらっているのに私は何もできてないっていう罪悪感とかもあってこんな風になってるのかもです😢
    でも息子のためにもしっかりしないとですよね😭がんばります😖✨

• 3月19日
ゆうまま

大丈夫ですか?

うちも話し合えないですよ。
旦那は全部こっち任せで責任逃れ。何かあったら逆上。
しかも私がお金管理してますけど全然出来てないです。今月なんてお金なさすぎて支払い色々滞納間違いなしです。

旦那さんちょっと厳しすぎますよね。欲しいと言うまで与えないって逆に欲しいって言ったらなんでもあげんねんな?って私なら思っちゃいます◟̽◞̽ ༘
自分もそういう教育で育ってんですね?ってなります。

メルカリで何か売ってその売り上げで買ってあげていいと思います。
どうしたの?って聞かれたらもらったとか適当にいったらいんですよ。
私はそうしてます。笑

あんぱんさん‼︎もっと自信持ってください。自分の欠点わかってるじゃないですか。それをどうしていくかであんぱんさん変われます‼︎
私も料理下手でおいしくないし物も多いし言われたこと覚えてないし片付けできないし。すぐ眠たくて寝るし。笑
でも子供だけは本当に大切だからそこを励みに生活してます。

私は離婚を考えて一緒にいるのでATMとしか思ってないです。
あんぱんさんは旦那さん好きですか?
黙り込んでしまうってあったんですけど話し合う前にキレ口調にならないでねって言って話し合うのは無理ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    お金の管理って本当に大変ですよね、、給料に変動があると余計にです💦それにうちはその月が少し余裕があっても服買ったり美容室に行きたいって言えません😢申し訳なくて、、、
    そうなんです!喋るようになったら覚悟してって感じです😅👍
    もらったっていいですね😹❣️メルカリで1万ポイントくらいあるので(笑
    そう言ってもらえるとまた自信もてそうです😢💖ありがとうございます😭💗
    そう言うとさらにひどくなりそうです😰でもちょっと言ってみます🥺✨

• 3月19日
とろろ

主様はお子さんの些細な変化もしっかりと見ていらっしゃいますね。話せなくても、子どもの主張を汲み取ってあげられるのは素晴らしいです!

2歳児を甘やかして、いったいどんなろくな大人にならないのでしょう。程度があると思います。中学生を甘やかすのとはわけが違いますよねー。

そんなに物を欲しがらないお子さんなら、逆にその物を大切に扱ってくれるかもしれませんね!
物を大切にできる大人に育てる、いいチャンスだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえると認められた感じがしてすごく嬉しいです😭ありがとうございます🙇‍♀️💗
    そうなんです、今から厳しすぎても意味がわかってないし可哀想で、、😰父親がいなかったからそれも影響してるのかもしれないので中々言いづらいところではありますが、、😭
    ごまたぬきさんの考え方、すごいですね😭✨納得させられました😳💗

• 3月19日
なつ

旦那さん意地悪な性格してますねー。2歳で欲しいってちゃんと口で言える子そんなにいますかね?私なら仕返ししますよ😑旦那のご飯もアイロンがけも、して欲しいと毎回口で言わないならしないと。それがあなたの理論なんだから、責任持ちなよ。口で言わないとロクな大人にならないんでしょ???って。まだ喋れない子にそんなこと言うなんて、、、あなたは喋れるんだから簡単でしょって。
まぁ言えたら悩んでないですよね😅
お金の管理も出来るはずの金額渡されてしたんですか👀??無理な金額渡されたて、出来なかったと責められた訳ではないですか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうです😭そのまま言いたい、、(笑)2歳なり立てってまだ色々難しいですよね💦ほぼ赤ちゃんに近いし、、
    お金の件は通帳2つあってその中から適当に引き出してゆるくやっていたので、確か私が悪かったんです😢なのでそのときはしょうがないよって言ってもらったんで完全に私のミスなんです😭

• 3月20日
  • なつ

なつ

2歳くらいの子は親が興味あるものを買って与えるのが普通だと思いますよ🙃私もストライダー息子に買ってあげたいなーと最近思ってました!!!あれ乗ってると自転車の練習があまりいらないとか!!!
    お金の管理は仕方ないんですね😅
    でもアイロンがけや料理、掃除も毎日って凄いですよ!そもそも小さい子がいたらアイロンがけなんて、お昼寝の時間を見計らってやるくらいしか時間ないですし。育児も手伝わないのに、口出しするってイライラでしか無いですよね。何で、旦那さんがイライラするのか理解に苦しみますw あなたのサポートが足りないし、自己中だし あんぱんさんに押し付け過ぎなのに、あれ出来てない、これ出来てないからイライラするっておかしいですよ。
    旦那さんが自分を改める可能性は少なそうですが、、、💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれいいみたいですよね✨買ってあげたいんです🥺運動神経いいからそんなのいらないって言われたんですがすぐコケるし走り方も変なので運動神経良いのと活発なのとは違うのにーと思って腑に落ちません(笑)
    せっかくの昼寝タイムにアイロンがけすると自分の時間も無くなるので泣きたくなります😭笑 そう言って頂けて嬉しいです😭💗
    母子家庭で育ったからか、しっかりしすぎてて私の悪いところが目につくんだと思います😰

• 3月20日