※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が寝ている時、舌が口の上にくっついていて苦しそう。鼻水や鼻くそを取っても苦しそうで、舌が原因か心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の男の子のママです!
最近気づいたのですが、息子が寝てるときなどにふと口の中を見ると、舌が口の上(あげた)にくっついています。。最初は面白いな〜とか可愛い〜って思っていたのですが、寝てる時に鼻が苦しそうで起きちゃうときがあって、鼻づまりだと思って常に気をつけて鼻水や鼻くそを取ってあげているのですが、鼻がスッキリしても苦しそうで、もしかして舌がそうなってるから苦しそうにしてるのかな?ってついさっき思い始めました。
なんだか説明が下手で申し訳ないのですが、同じような方いますか?
鼻かのどがザーザーというか、、豚の鳴き声みたいにフガフガ言っているというか、、とにかく寝てる時そんな感じで聞いてるこっちがとても聞いてられないほど苦しそうなんです><

コメント

ゆみか

口の中で下が上にくっついてるってことですよね?
普通ですよ!
大人も口閉じたりすると同じようになります☺️

うちもおんなじように寝てるとき鼻息荒いです(笑)