※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後6ヶ月経過し、お尻や会陰周辺が痛みます。座る・立つ・歩く時に痛み、特に前屈みや四つんばいで腰を反らすと痛む。同じ症状の方いますか?

以前にも同じ質問をしたのですがもう一度質問させてください><
産後から右のお尻というかお尻のお肉の中?から、会陰の辺り(具体的にここというのがわかりません)が痛くて整形外科や産婦人科でみてもらいました。

原因がわからず、そのうち治るかもということで我慢してきたのですが、現在産後6ヶ月、ますます痛みはひどくなっているように思います😭

座ってる時、立った時、歩いている時、いつでも痛いし、痛くないときもある…
ただ必ず痛くなるのは、顔を洗うときのように前屈みになったとき、ヨガのネコのポーズのように四つんばいで腰を反らしたり丸めたりする動きをしたときです。
あとお風呂上りは少しひどくなるような気もします。

とにかく辛くて一生このままなのかと毎日絶望です😭

同じような症状の方いらっしゃいませんか?

コメント

き

骨盤が歪んでるんでしょうかね?🤔

• ママリ

ママリ

整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨盤の歪みはないと言われました…

• 3月19日
マサオ

妊娠出産で歪んだかズレが生じたんですかね…。

整形はレントゲン取って問題なければ、基本、安静に…と言って痛み止めを出すかんじですよね。

整体に通うのを勧めます。
整体は国家資格があるわけではないので、上手い下手がかなりあります。
口コミが一番なんですが、まずは老若男女知り合いを沢山あたってみてください。情報なければネットの口コミを。
私の経験ですが、"産後" "託児所有り" "美容" を謳うところはあまり腕がよくありません。
スポーツや本格的な筋トレや格闘技をやっている人に紹介して貰うと一番良いと思います。

私は十代の頃に酷い腰痛持ちで雨が降ると比喩ではなく歩けなくなる程で、酷い時は友人におぶさってタクシー乗り場まで運んで貰ったりしていました。
格闘技の選手を専門に診ている方から紹介された整体に半年通って完璧に治りました。

また、整体では、骨を固定したり、おかしな負荷をかけない為に自宅で簡単な筋トレを勧められる場合が多いですが、治療と並行してそれらも行うと良いと思います。

お大事にしてください。

• マサオ

マサオ

書き忘れました。
    事前によく調べて、ボキボキと音を鳴らす施術をする所は避けてください。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

整形外科でレントゲンを撮って、骨盤の歪みはないと言われたのですが整体効果ありますかね?><

一度、産後骨盤矯正で口コミもいい整体に行ったのですが、値段が高くて(それでも比較的安い方だとは思うのですが💦)、週2で通うように言われて無理だと思って一度で行くのをやめました…ちなみにそこではボキッとやられました。

もっと口コミを調べてスポーツ整体ののようなところ探してみます!ありがとうございます😊

• 3月19日