※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

一戸建て購入を考えている方へのアドバイスをお願いします。アパートからの移行で、何に注意すべきでしょうか?

一戸建て購入されてる方にお力頂けると幸いです!
これから購入を考えてる者です。購入を考えてる人に助言やアドバイスを伝えるとしたら、何を注意したりするべきでしょうか??購入したからこそ言える事はありますか??😱
現在、アパート暮らしです。駐車場込で65000円のテラスハウス型2DKに住んでいます。

コメント

Anp

いろんな家を見た方がいいです!
本当に住宅メーカーによって特性も色々ですし間取りも様々です🙂❤️
契約急かしてきたりする営業さんも多いので流されないことも大切ですね🤗
あとライフプランはしっかりたてられた方がいいですよ!
中には無理な返済プランですすめる営業もいますから、本当に話半分くらいで聞いて自分たちで調べるのが1番です😌
間取りは何を優先するかで本当に変わるしちょっとした事で『不便だなぁ』と思ったりするので本当に大事です❤️

はる

日当たりを気にするなら、周りの状況をよく見て、空き地があったら要注意です。
空き地があるから日当たりいいけど、そこに建物が建ったら悪くなる可能性もあります☆

こころ

公園のすぐ隣や向かいは辞めた方がいいです。夜中に騒ぐ若者がいます😅
大手のハウスメーカーは結局地元の下請けがやっているので余計な経費がかかっています。地元密着の工務店等で、創業年数が100年とか続いているところがいいです。続いているって言うところは悪い噂があまりないということなので💡

ままりん

朝、昼、晩の周囲の様子は見た方がいいです!
時間をわけて周りのいろんな生活パターンで過ごされている方を観察した方がいいかなと思います。
あとは虫がわきやすい場所などは避けるとか、家出てすぐ道路とかだと事故しやすいか?などの家の外の動線確認
学校の評判とかですかね!

チキン🍗

ご近所付き合いも大事ですよぉ😱
なぜか30分もないくらいの距離から近所から引っ越してきた人達がいました…
噂だと近所付き合いでなにかあったらしい…

あとは家同士近いと窓も開けられないとか、日陰になる時間が早いだとかその辺住んでから気づくこともしばしば(--;)
いろんなメーカーみるのも大事だし、本音であれこれぶっちゃけてくれるところはガンガン聞くべしですね😁
さぁ決めちゃいましょ!とか言ってきたのはタマホームだったので嫌でした笑
若いメーカーなんかだといつ潰れてもおかしくないので、何を優先するかですかね🤔

ken

地震や津波の時の災害情報は必要だと思います。津波の時に自分の家はどんな状況になるのかネットで調べたら1発で出てきますよ!
校区や犯罪事故を調べることもお忘れなく!!

夏色

他の方の意見とかぶるかもしれませんが、ほんとにたくさん家を見て回って、間取りもたくさん見て、HMさんを頼りにするのではなくて、自分で勉強したほうがいいです🌟特にお金のプランや買い時などについては、営業さんはいいように言ってきますけど、信用できるのは、自分たちの知識だけだと思って下さい!!笑
色んな人の意見をたくさん聞いたほうがいいです🌟

上の子が幼稚園でバス通園なんですが、バス停の目の前のお家は、子どもたちに塀を登られたり(みんな注意はしますが💦)送り迎えの時間はうるさいだろうし、いつも窓のシャッターが下りています💦
購入時にはそんなこと思いもしなかっただろうな…と😣

一生に一度くらいの大きな買い物なので、後悔のないようにしてくださいね✨✨