※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間断乳について悩んでいます。寝不足で体調が悪く、夜中の対応に不安があります。寝かしつけの方法や飲ませるものについてアドバイスを求めています。

現在8ヶ月の息子がいます。
最近、夜間断乳というのを初めて知りました!

新生児の頃から連続して3~4時間寝た事なんて本当に数える程しかありませんし、一人で勝手に寝てくれる事はまずなく、抱っこか添い乳じゃないと寝てくれません。
お昼寝も布団におろすとすぐ起きてしまうので、寝てる間はずっと抱っこでその間は何もできません。

夜中も何度も何度も起きて、ひどい時は30分ごとに起こされる事もしばしば。
夜中起きた時は添い乳すればだいたいはすぐに寝てくれるのですが、やはり夜中に何度も目が覚めるのはさすがにきついです…

寝不足のせいで頭痛もしょっちゅうなってしまったり(元々頭痛持ちですが)、日中やる気が出なくて家事だけで疲れてしまい買い物すらもめんどくさいと思う事がほとんどです。
引きこもりばっかりで息子には悪いな~と思ってます…

夜間断乳して、一人で朝までぐっすり寝てくれたらどれだけ幸せだろうという期待と、泣き声が半端なく大きいので、長時間その泣き声に耐えられるかという不安があり、是非皆さまの体験を聞かせていただきたいです。

今気になっている事は、
夜中起きた時は抱っこせずに寝たままトントンして再び寝るまで根気よく待った方がいいのか、抱っこしてゆらゆらしてあげてもいいのでしょうか?
おっぱいではなくお茶だったら飲ましてもいいのでしょうか?

他にもこうすればいいよという事があれば是非教えていただきたいです(*^^*)
よろしくお願いします。

コメント

なーみのすけー

1さいの男のこがいます!
まだおっぱいを吸ってます。まだまだ夜中に起きて吸います!寝不足辛いですよね。
夜中にとんとんしてねるならそれでいいとおもいます!1分くらいやって無理だったら抱っこしてゆらゆらしてあげるのがいいとおもいます!
私は腕まくらをして寝かせてます!
結構すんなり寝てくれますよ!

• もこもこ

もこもこ

寝不足本当に辛いですよね(>_<)
    いつも抱っこで寝かしつけて、その状態でゴロンするので私も腕まくらしながら寝てます(^^
    でも夜中起きてトントンで寝る事は稀なんで抱っこでゆらゆらになりそうです;
    眠たい時に体を起こしてゆらゆらするのが辛くてついつい添い乳してしまうんですよね(^^;

• 2月22日
  • なーみのすけー

なーみのすけー

そうなんですね!
    辛いですよねm(_ _)m
    わかります。ついつい添い乳しちゃいますよね!中々断乳ができずに私もいます。

• 2月22日
  • もこもこ

もこもこ

なーみのすけーさんもいつもお疲れさまです(>_<)
    断乳する時はかなりの覚悟がいりそうですよね(^o^;)
    お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございます♡

• 2月22日