※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_m
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて悩んでいます。食べる様子が変わり、2回食を始めてもいいか迷っています。混合でミルクをあげていて、飲みきらないこともあるそうです。

7ヶ月になった女の子の母です。離乳食全く食べなくて1回食のまま進んでません。上の子の今くらいは2回食始まってた気がします。こんな違うんかー!って日々悩んでおります。
人それぞれなのでわかってはいますが、5ヶ月から初めて最初は順調でした。6ヶ月入ったくらいから口を開けなくなったり、顔ブンブンしたり座ってるバンボも反るくらい全然食べようとしなくなり今に至ります🤦
この前パン粥を試しにあげた時は大さじ1食べてくれました!次の日も食べてくれるかな?と思ったら全くの拒否!
昨日のはなんだったの…と思いつつ
今までまだ早いかなーと思いお休みしたり、味をつけたりしましたが食べないので、手作りが嫌ならレトルトや瓶のを買い与えてみようと思い食べさせても全然駄目でした。
わかってても心が折れます。また食べなかったなとか…
今くらいの月齢だと2回食始まっててもいいですよね?
試しに少量で2回食でやってみようかなと思いますが、どう思いますか?
これで食べたよ?とかあったら教えてください。
ちなみ完母よりの混合で夕方と寝る前にミルクです。
ミルクは120ml~140mlあげてます。飲みきるのは時々で残すのか多いです…

コメント

とっこ

離乳食の時にお子さんを座らせておく椅子はバンボしかないですか⁇
うちの下の息子はバンボではジッとしてなくて暴れて食べてくれなかったのが、ハイローチェアに座らせてしっかりベルトで固定してあげたらよく食べてくれるようになりました(๑ت๑)ノ

• m_m

m_m

返信ありがとうございます✨
    バウンサー?があるのでベルトで固定してやってみます!!😁

• 3月19日
めい

そんな時は、一時中断してましたぁ( *^艸^)1日とか、2日ミルクだけにして、ちょっとまたあげてみて、とか
無理に2回食にもせず、1口だけでも、良し!としてました( *^艸^)1回食〜2回食で、ダラダラとして、ずっと、ドロドロのまま、
しかし!11ヶ月入って!ミルク拒否!!😳
急にミルク拒否で、しっかり3回食に!!
その時も、ドロドロ😅

そして、1歳過ぎてから、つぶつぶ食べる様になり、1歳2ヶ月頃には、柔らかい物なら普通食に!!
そして!!今では、カリカリ系
柔らかい物より固い物が好きに!!🤣🤣🤣ブロッコリーも、歯ごたえが残ってる方が、モグモグ食べたり、
野菜スティックが大好きだったり!!😅笑
ちなみに!体重は、小児科で、毎回フォロミあげて!とか、食べてる?とか言われる程、少なくて( ̄^ ̄゜)でも、大人並に食べるし、ミルク系は完全飲まないのですが、めっちゃ元気なので、私的には、気にしてないです( *^艸^)あくまでも、平均体重とか、平均を押し付けてくるだけですからね(T ^ T)
進み方も、私も、ドロドロしか食べないとか、少し心配にはなりましたが、そのうち食べるかな?と、思って、本人が食べたくなるの、ゆっくり待つ気持ちで進めてましたよ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
これが正解か?分からないですが、

大丈夫だと思いますよぉ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
あっ!!!ミルク飲んでた時、うちの娘も、めっちゃ量少なかったです。・°°・(>_<)・°°・。

• m_m

m_m

返信ありがとうございます🙇

そうなんですね!🤔✨
    いつかは食べてくれる時が来ますかね😂
    まだ母乳あげたい気持ちもあり、かといって母乳だから離乳食進まないのかな~と思ったり色々考えてしまいます🤦
    一口食べてくれたらよし!って言葉励みになりました😂✨✨✨✨
    今のところ体重は問題ないのでいつか食べてくれるのを待ってみようかなと思います😔
    ミルクは本当に毎回飲みきってくれる訳じゃなくて残す事が多いですが最近は飲む量が増えて来ました😊

• 3月19日
  • めい

めい

うちの娘の場合ですが、消化するお腹の機能も、ちょっと遅かったのかな?とも思ってました(*´罒`*)
    離乳食スタートしてから、便の出が
    悪くなったりもしてたので、まだ消化する事が、難しいのかな?とか本能的に、まだ消化しにくいから、ドロドロしか食べない!とか?
    なども思ってたり、
    大人でも、便通が悪い時とか、消化しにくい体調の時とか、食欲無くなったり、消化しやすい物が食べたくなったりもするし(*´罒`*)
    1口だけでも、食べてたら、少しづつでも、機能する力が付いてくるだろうし、
    ミルクも、母乳と比べると、消化しにくくて、母乳の子供と、ミルクの子供では、便の回数も違うし、そんな事もあって、母乳に慣れてる子供ちゃんは、少しづつにもなるのかな?と、
    娘見てて、そんな風に思ってました(*´罒`*)
    医師では無いから、素人考えですけどね(*´罒`*)ミルクも、増えて来てるなら、頑張って!!消化機能ついて来てるのかな?って思いましたよ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
    そのうち!なんでも、大人と同じの欲しがりますよ( *^艸^)
    😅😅困る時もある程( *^艸^)
    辛い料理欲しがり、辛いよ!って言っても、理解できないから、欲しい!って泣きわめいたので、
    あげたら( *^艸^)もちろん!ギャン泣き!!笑
    ほらね😑辛いよ!って言ったでしょ!って言って(*´罒`*)
    それも学習や!って思って
    ほんの少しだけあげたんですが、
    それから、辛いよ!って言うと、欲しがらなくなったり、それでも欲しがる時は、また少しあげて、辛い!を、理解出来る様になると、それで良いやー(*´罒`*)って思ってますけどね(*´罒`*)
    でも、ホント子供によって違いますよね!!😅
    私は、まだお腹の中ですが、お腹の中から、娘の時と、正反対な事が多いですね!!😅

• 3月19日
       チョッピー

お子さん誰かと一緒に食事してますか?私は今悪阻でちゃんの離乳食は親達に頼んでいるんですが、朝は私と一緒にご飯?間食をとります。私が食べれる時間に食べるモノを一緒に分ける形です。
大概パンとバナナとトマトと野菜ジュースなんですが、、
うちの子は食べたくない時期は、母に目の前で食べている姿を見せて食べることに興味を持たせるのよって言われました。パン粥もさほど食べませんでしたが、私がパンをちぎって食べていると近くによってきて、触って自分でパンを食べようとし、バナナは皮の状態で持ちつつ、スプーンで一口づつ口に運ぶようにしてます(;^_^Aまぁ何でも大人が食べていると食べたがりますが、、そんな風に一緒に食べてみてはどうですか?

• m_m

m_m

最初は、娘だけで食べさせてましたが、食べないので一緒に食べたり、長女にあげてもらったり、みんなで食べてる姿を見せながらやっていざあげるとプィ!みたいな感じなんです…😂じーっと見てはくるですけどね🤔
    リンゴとかバナナとか試しにあげたり持たせたり、口に運び変な顔しながら落とす感じで(笑)

• 3月19日
ひとむ

うちも中だるみしてます😭
幸いわたしが楽観的なので
食べなくてもとりあえず出してちょっとたべればすごいねー!食べなくなったらお終いねーで終わらせてます
りんごとかなら私が最後食べちゃってます笑
三回食までが早いので
とりあえず2回食にしたい時間に2回目を少量あげてみてこの時間にごはんになるっていうのだけ記憶に残させてます
最近食べながらうんちしてなかなか進まなくてもう一回チンしてます
ベビーダノンとかあまいものも一切食べないで全力でスプーンおさえようとしてきます笑

母乳がすきで進みづらいかもですがだんだん食べるようになると信じてちょっとづつあげてます😊
まわりはまわり、うちはうち
でいいかなと思ってます!

ちなみに親戚のところは小1でも好き嫌い多すぎて晩御飯お米と冷しゃぶの茹で豚しか食べないとかいますが親は焦ってなさそうです😊
こどももそれぞれです!

• m_m

m_m

ご飯の時間を記憶残す事っていいですね!食べなくてもいいから私もあげようと再開したところなので😂
    食べながらうんちあるあるですよね😂✨
    スプーン全力で押さえようとするのうちの子と一緒です(笑)おかけで顔やら周りが離乳食だらけでカオスです。(笑)

確かに子供それぞれですよね😊

• 3月19日
m_m

なるほど👀
確かに大人でも消化しやすいもの食べますよね🤔!
ミルクと1ヶ月で急に飲みだすようになったので前までは120飲んでたから作っても30とか40しか飲まず残してばかりだったのですが、ここ最近は飲みきることも増えてきた気がします😲
こんな感じで離乳食も急に食べ出すかななんで思ったり😂
子供よって本当違いますよね!上の子はもう全然食べてたので姉妹でもこんな違うんだなと実感してます(笑)