※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

保育園入園について義母との意見の違いで悩んでいます。経済的な理由や子供の成長を考えて入園したいが、義母に反対されています。旦那は口出ししないと言うが、義母の干渉が気になります。

保育園に入園するのはかわいそうですか?

4月からパートで職場に復帰する予定です。
今年度から新設園が増えパートでも運良く入園が決定して安堵していたのですが、義母から「まだ1歳にもなってないのにかわいそうだ。心配だ。」「1人に付きっきりじゃないから何かあったら困る。」などと言われて反対されています。

旦那さんのお給料でやりくり出来なくはないのですが、
将来を考えて学資保険にも入りたいし、私自身の奨学金返済分は自分で働いて返したい。と言っても「毎月それくらいのお金あげるから。」と...。

さすがに義実家からもらったお金で生活したくない...
というか、かわいそうって何?私自身、保育園に行っていましたが楽しい思い出がいっぱいです。子供の成長にも繋がるだろうし。

義母から「息子(私の旦那)に保育園行かせないでって話すとケンカになるから○○ちゃん(私)から話してくれない?」と言われています。
旦那さんは「放っておいていい。家庭は別なんだから口出されるものじゃない。」と言っていますが、旦那さんがいないところで言われると放っておけないです...。

「あなたたちだけの子じゃないんだからあなたたちの趣味だけで服とかおもちゃを選ばないで。」とかも言われて、もう全てがめんどくさくなってきてます。

言うことを聞いて保育園は諦めて幼稚園まで旦那さんのお給料だけでやりくりするのが穏便に済ませる方法でしょうか...

コメント

ひとむ

なにを勘違いしてるのでしょうか
夫婦だけの子供です
旦那さまの言う通り放っておきましょう

• coco

coco

そうですよね。うまくスルーします😭🙏

• 3月19日
ぽん

私たちの子ですよね笑
あくまで義母にとっては子ではなく孫ですよね;;
服、おもちゃまで介入されるの嫌です(((;^Д^)))

保育園の件はスルーでいいかと思います。
それぞれ家庭の事情は違いますから。
そのぶん土日たくさん親子の思い出つくりましょう💓

• coco

coco

私たち子ですよね!?当たり前のように言われて、そうなのか...って思ってしまっていました😭(笑)

お休みの日にこれでもかってくらい遊んであげようと思います☺️

• 3月19日
ママリ

え、義母めんどくさ…😨
あなたたちだけの子じゃないって…いやいやまこさんたちだけの子ですよあんたの子じゃないし😂
言うこと聞かなくて良いですよ💦
自分たちの家庭のことは自分たちで決めたら良いです!
保育園可哀想!って言う人みんなに言いたいですが、だったら毎日お母さんと二人きりでお友達もいない家で、限られた少ないおもちゃと読み飽きた絵本に囲まれて、変わりばえのない毎日を送ることは可哀想じゃないの??🤔
(保育園入れないことを批判しているとかじゃ全くありません💦保育園可哀想!って言うのが腹立つから大げさに言っただけです!)
勝手に服選ばないでとかも意味わからないです😅
服買いに行くのいちいち義母連れてかなきゃいけないんですか?笑っちゃいますね😅💦

• coco

coco

そうですよね!保育園かわいそうって言われるの私も嫌です😭
    服の好みが合わないので本当に困ります😭(笑)

• 3月19日
はるひ0111

旦那さまのおっしゃるとおりです。家庭は別、心配してくれてるのかもしれないけど、義母さんが口を出す話ではないです。旦那さまがそのスタンスなら、全部主人と話し合って決めてるので、でいいんじゃないでしょうか。お金あげるとかそういう問題じゃないですよね。読んでいる私も腹立たしいです!!

• coco

coco

ありがとうございます。
    私もはっきり言えたらいいんですけど、いつも圧倒されてしまいます😭
    今度こそ!頑張ります😭!

• 3月19日
ごりらっこ

いやいやいや...
夫婦の子ともですし、
義母さん口出しすぎです😥

今も、保育園に入れるのかわいそうと思います。
二ヶ月の子か来月から入園です。
可愛そうっ。寂しい...

でも、
我が子は他に2ヶ月、5ヶ月、10ヶ月で入園した子、とおりますが、

みーんな、楽しく楽しく通っていますよ!

将来のお金、大切です。
押しきりましょう。
スルーしてダメなら、最後は旦那さんにビシッ!!と言って貰いたいですね。

• coco

coco

私も寂しいです😭(笑)
    2ヶ月の子だとより一層ですね😭

どうしてもダメだったら旦那さんに頼ります!でもケンカはして欲しくないので私も頑張ります😭✨

• 3月19日
me

義母に突っ込まれる筋合いないですよね。
旦那さんのほっておいていいという
言葉は冷たくも聞こえますが
とても奥様と息子さんの事を
第一に考えられてますね。

今と昔とじゃ違いますし、
働いているママは多いと思います、
義母は固定概念が強すぎて
典型的な正当化おばさんです。
無視がいちばんです。
それでもしつこければ
今後旦那さんと話し合うよう
伝えればいいと思います。

ななな

義祖母に同じ事を言われました…!
うちは9ヶ月で4月から保育園なのですが、かわいそうにと言われました。
最初はびっくりして何も言えませんでしたが、2回目に言われた時は「かわいそうでなはいです、保育園でお友達と遊んだり、学ぶ事も多いんです」と言い返しちゃいました(^^;

最近は聞き流してます(笑)もやもやするお気持ちよくわかります(T-T)
でも気にしなくていいと思います!

ほのか

うわーー!今の私の義父と全く同じです😭しかも、私の方は正社員で働いてるのに、やめて専業主婦!子育てに専念するのが孫のため!とものすごくうるさいです…
お金なら出すから!とも言われてますが私の年間所得の2/3もありませんし。
子供にとってはおじいちゃんだし仲良くしたいのですが、ほんとにストレスですよー
義実家からお金もらうとなると、孫の子育てのお金の使い方にまで口を出してくるのがありありと見えますしね。

負けないでください!私も今主人と一緒に義父と戦ってます!