※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども園に4歳から入れる予定です。幼稚園が閉園し、地域には1つしかありません。早生まれで友達や保護者のグループについて不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

うちは子ども園に4歳からいれるつもりです。
本当は幼稚園が良かったのですが閉園したので
地域には子ども園1つしかないのですが

3月生まれなのもあって、0歳から入園してる子も
いるのに馴染めるかとか、友達もできるか

はやく保育園に入園してる子はしっかりしてると
聞きますが早生まれなのもあって大丈夫かなとか

保護者ももうすでにグループできてたりするのかな
とかいろいろ感じています。
経験ある方アドバイスよろしくお願いし

コメント

ジェシー

わたしではないですが、同じ保育園に4/1生まれの子がいます。
同級生だけど、お誕生日いちばん最後なので、1歳クラスに入園した当日に1歳になったので、最初はまだハイハイでしたが、約1年経つ今ではうちの子や他の子と一緒になって遊べてますよ!
子供は順応性高いですから、お子さんはきっと大丈夫だと思います。
早生まれの子は他の子に追いつこうとがんばり屋さんだと言いますし。
ママさんのグループはたしかにできてるかもしれませんが、そこはもう気持ちいい挨拶だけしておけばいいんじゃないかと思います。