※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

ちょっとぐちっていいですか?😭こっちが一生懸命必死になって二人育児奮…

ちょっとぐちっていいですか?😭

こっちが一生懸命必死になって二人育児奮闘してて、
初めての二人目でなかなかうまくいかないことに対して、
ばあばからの一言

「そんなんもわからんの?」

はい、出ましたーーーーーーー

ちょっと反論したら

「手伝ってあげてるのに」

とか言い出す始末

なら、手伝ってくれんでいい!
と言い切りたいけど産後2週間で
夜勤旦那不在のワンオペなんて
体力的にまだ到底無理で断りきれない

毒吐くのもいい加減にしてくれ実母

てか察しろ😨

親には感謝してるけど、これは本能的な刷り込み?

最近、自分が親になって、
自分の親の嫌なところがよく見えてきて
嫌気さすことが多くなった

しんどーーーーーーーーいです🤢

コメント

ママリ

つらいですねーー😭
上の子も下の子も同じくらいなので、大変さめっちゃわかります!!
うちは実家が遠いのと、一人目のときで懲りたので、今回はもう最初から夫と二人でがんばってます😭
うちの夫も夜勤があるので、もし夜中に二人とも起きたとかなったら最悪ですけど、精神衛生上、それでも自分でがんばったほうがいいって感じです💔
でも「母乳でやれてる?」とか「上の子保育園行ったなら、睡眠とれるな」みたいなメールが結構来るので、「そんなうまくいかんわい!!」と返したくなるのをこらえて、「そうやね〜」と言ってます。。。
実親だからこそ、遠慮なく言ってくるんで、困りますよね。
そんなんもわからんの?って、だいぶカチーンときちゃいますね💦
お手伝いありがたいけど、私のサポートとして来てくれてるんだよね?心身ともにお願いします🙌って感じですね!愚痴吐き出して、乗り切りましょうね😭

• ちゅん

ちゅん

「そうやね〜」で返せるとりさん大人な対応ですね😭✨
    ぐちってないと乗り切れなくて吐き出してしまいました💦
    誰のためのサポートなのかわからないですよね…!なんとか乗り切りたいです😂

• 3月19日
ゆーみ

ちゅんさんの気持ち分かります!
実母に苛立つ話すごく良く聞きます😜
私の姉もそうだったので、私の場合ここぞとばかりに実母をこき使いまくりました😂
口出してくるのは、(心配)(世話したい)かな〜と勝手に解釈しまして😂
腹が立つのはホルモンのせいだ!
私は身体を休めるんだ!と思って三食昼寝付きで授乳以外ほとんどを母にやってもらったら心も身体もすごく楽になりました!
沐浴なんて一度もやりませんでした😅
やらせてあげてるくらいの気持ちでこき使いまくりましたが感謝が生まれました🙌(うまくまとめたつもり笑)

• ちゅん

ちゅん

なるほど、解釈の問題ですね🤔
    掃除洗濯などの家事はやってくれるのですが、上の子下の子のお世話は全部私がしています。
    休みたいけどなかなか上の子がいるとそうも行かず…
    でも、やらせてあげてるくらいの気持ちでいた方が楽なのかもしれないですね😅

• 3月19日
ビッグマム

私はならイライラするなかいたくないですね(・・;)
実家がかなり近く1人目は里帰りしたんですが2人目の時はしなかったです💦
実母とはすごい仲良しなんですが
1人目のあとすぐの妊娠でまた里帰りしようかなーぐらいで思ってたら
「孫が増えるのは嬉しいけど当たり前に手伝ってもらおうとしてるのが許せん。親になりきれてない。育児をなめるな」って言われて帰るのやめました(^^)
3人目ですが退院してからすぐ普通の生活してますよ😊
体力的にしんどいですが誰にも何も言われたくないのでやるしかないんですよね💦
旦那も毎日朝から夜中まで仕事で全部一人でやってます^ ^

ストレスになるぐらいなら帰った方が良い気もするんですがしんどさが勝つなら我慢ですね😅

• ちゅん

ちゅん

すごい…3人目で退院してすぐ普通の生活をされてるなんて😳
    親は自分の経験した子育て論や武勇伝を語って押し付けてくるので、親になりきれてないまがいのことも言われました。私も実母と仲はいい方なんですが、たまにこういうことがあると残念なことになります😥
    我慢もときには必要ということですね、参考させていただきます💦

• 3月19日
  • ビッグマム

ビッグマム

本当は休みたかったんですけどね💦
    やっぱり上がいるとご飯したりなんだかんだで動かないといけないのでもう休むんは辞めました😊
    出産は病気ではない 妊娠.出産したのは自分で周りは関係ないって考えをする事にしました(・・;)
    親って結構きついこと言うんですよね😅
    親ってそしていつまでも親なんで親からしたら一緒私らは親になりきれてない的なこと言われるんですよきっと😅
    私はわーわー言われるのが嫌なんでってとこです💦
    なんとかなるぢゃろーっていう精神ですね😂笑
    我慢するか帰るかってとこですね😩

• 3月19日
Sugaちゃん♡

私も2人目里帰りしてましたが
産んで3日で家に帰ってきました笑

実母が上の子にパワフルさに
疲れちゃってイライラしてるし

親世代の子育てが論みたいなの
説いてきて
価値観が違いすぎちゃって
こっちもため息…😭

家置いてもらってるし
申し訳ないから結局洗濯と掃除以外の
食事の準備や上の子のお世話、
小学生の妹達のお世話、買い出しなど
自分でやってて

なんかこれ里帰りする意味なくない?

なんだったら気使ってる分、
めっちゃ疲れるんですど!!

ってなりまして😂

自宅に帰ってからは
体力はかなり削れるし

睡眠時間はほぼないんだけど

里帰り先で
気を使ってるよりは
全然楽になりましたよー😄👍

• ちゅん

ちゅん

気をつかうか、体力を使うかのどちらかになってしまうんですね😂
    たしかに、実母はパワフルです。あの年代層は元気ですね笑
    価値観もまるで違うし、イライラすることもよくあります。聞く耳持ってくれないですし🙄
    距離を置くのも手なのかもしれませんね、タイミングをみて私もそうするか検討してみます💦

• 3月19日