※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umaneko
ココロ・悩み

夫との金銭トラブルから、夫が危険な状況に巻き込まれたことで話し合いが複雑化。離婚や子供の安全について悩んでいる。周囲の意見にも迷いがある。弁護士への相談を検討中。

前にも1度投稿しましたが
少し進展があったのでまた投稿します
長文ですがお付き合い頂けると嬉しいです

前に投稿した時にも書きましたが
夫とは金銭的な理由で別居中、最初こそ良かったものの私が住んでる実家に対して入れるお金の事などで夫との価値観が合わず
言い合いをし、お互いにあゆみ寄れればと思い
私も知り合いのつてではありますがなんとか仕事が出来るようになった状況です
家に入れるお金ですが
家賃、水道光熱費などの費用を住んでる人間で分け、1人4万にしようとうちでの決まりがありました
母も働いていましたが、病気にかかり入退院を繰り返したりしたので辞め、その後に私が出産しましたが
義理の実家だと何かと気を使うから自分の家が良いということで同意してもらい、親が気を使って1人4万だけど3万でいいよと言ってくれました
短い間だと思って、夫も少しお金のかかり方がわかれば仕事を変えてくれるだろうと思いその旨を伝え
すいませんがよろしくお願いしますと話は終わったのですが・・・
最近になって、お前の家に金入れたりお前の支払いもしたりっていきなり俺1人に押し付けるのはおかしい
家に入れるお金少しずつ減らさせてもらうね、ときました
金額を言うと、私の支払いは大体5万円、家に4万と家に入れる金額を増やしてもらい貰っていました
子供の物を買う時は夫がいないと買えません
それ以外のお金は何に使うのかを言わないとくれません
それについても話しをしましたが
いかに自分が稼いでるか
いかにお前の家の支払いに金を当ててるか
いくら稼いでも金が足りない
正直家に入れるお金借りて入れてるんだよねなどなど・・・
嫌気が刺してきた最中
私には衝撃的な事が起きました
それまでなんの会話もしてなかったのにいきなり
〇〇に呼ばれたから行ってくる
仮に〇〇をAさんとしましょう
それに対して返事をしようとしたらまたメッセージが来て
何か嫌な予感がするから
俺と連絡取れなくなったら警察に連絡してね
と書いてました
警察という単語で何事かと思いました
とりあえずわかったよと返事をし
数時間後LINEが来て
とりあえず大丈夫だったわ、と
???
疑問に思った私は何が大丈夫だったのかと聞くと
警察って言ったことに関して、と返事が来ました
そうじゃなくて何で警察って言ったのかって事聞いてるのと聞くと
そうだよね、電話していい?
ときたので了承しました

夫 : 実はAとしばらく連絡取れてなくて、連絡来たから行ったんだけど、要は仕事の話だった
Aが元カノに慰謝料請求されるような事をして、その元カノが精神的に病んでる人で、しかも取り巻きがいてどうやらヤクザっぽいらしい
その話を聞いてたから連絡取れなくなった時に、もしかして拉致でもされたのか?って考えて警察に連絡してって言ったんだよね
それで逃げてるんだけど、警察も弁護士もお金払えばいいんじゃないですか?って役に立たないから
地元を出ようと思う
それで今やってる仕事と仕事場とをお前にあげようと思ってきてもらったんだって言われてさ
正直悩んだよね

私 : 何で悩むの?
確かに収入はその仕事貰えば増えるけど危ないよね?

夫 : そうなんだよね。だから返事は保留にして帰ってきたんだ。

私 : 保留にしなくても断るよねそんなん。
いらないよハッキリ言って。

夫 : そう言うと思ったから保留にしてきたんだよ。
ただまぁ収入は確かに良くなるから魅力なんだよなぁ・・・
ただ、その元カノ精神的に病んでるから仕事もしてないし時間があるから、もしかしたらその仕事場に出入りしてるのがバレてあと付けられてさ
お前の家とか特定されちゃう可能性もあるから
正直断りたいよね

私 : いやそうだよ。何するかわからないもん。
それ考えたら、しばらく会わない方がいいと思う私たち

夫 : え、なんで?

私 : いや今自分で言ったでしょ。つけられる可能性あるって。
そんな状況で子供危険に晒せないわ

夫 : いや、そこまでするメリット相手に無いと思うけど
警察って言ってあるみたいだし相手に
それが抑止力になるんじゃないかな?

私 : いやだから自分で最初に言ったんでしょ、あとつけられるかもしれないって
私も精神的に病んでる人達周りにいたから見てきたけど
私らじゃ理解できない事するからね?
ましてや子供も居て実家にいるのに
周りに迷惑かかるじゃん
それなら最小限に抑えるためにしばらく様子見た方がいいよ。

夫 : いやぁ、大丈夫だと思うけどなぁ・・・

私 : 大丈夫って100%言える状況なの今?
1番先に狙われるの子供なんだよ?
警察だって事が起きなきゃ動けないんだからね?
事が起きてからじゃ遅いんだわ
わかってんのそこんとこ

と、ここまで言い合いをしたところで娘がグズりだしたので電話を切りました
考えすぎかもしれませんが
ヤクザという言葉を聞いたら
一旦関係を経った方がいいのでは?と考えLINEで
籍を一旦外して様子見るのはどう?と聞きました
そこからも的はずれな事を言い出し離婚は反対だ、賛同できない、子供のためにならない、などと言い始めたので

子供を危険に晒してるのは誰か
何故危険だと承知でその場に行ったのか
不安を煽る事ばかり何故言うのか

この事について話してたのですがラチがあかず・・・
俺らがAのせいでなんで離婚しなきゃいけないの?と私に聞いてくる始末・・・
その言い合いの末に
俺はお前と子供を守るって決めてるの
覚悟してるの
そこんとこわかってほしい
とだけ訳の分からないメッセージがきました

もう話してると逸れまくりで
いかに私がおかしなことを口走ってるかに論点がいき話になりません
知人全員別れろ、と言って来てるので
弁護士さんに相談しようと思います
ただ良い弁護士さんに当たれば良いのですが・・・

似たような方、何か思った方いましたらコメント頂けると嬉しいです。
長文失礼しました

コメント

ma&ma

お金のことはしっかりして、まずは無料弁護士に相談ですね(*' ▽'*)
もう拉致があかんね。そんな親ならいない方がいい!ママが子供といて笑顔でいれる方がいいに決まってる(*^^*)

  • umaneko

    umaneko

    コメントありがとうございます
    今日電話して予約入れようと思っています
    そうですよね
    子供の為にも行動してみます

    • 3月19日