※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての相談です。歯が生えるまで一回食に増やすよう言われたが、離乳食も進めており疑問がある。小児科医のアドバイスに納得できず、育児書も参考にしたいが、かかりつけ医が古い考えとのこと。

あと数日で8ヶ月になります。
66cm、7.1kgで小柄ですが出生体重が2.7kgだったので、小さいなりに問題なく成長してます。
今日健診に行ったんですが、小さいながらも順調に成長しているけど歯が4本生えるまでは一回食で授乳を増やしなさいと言われました🙄⚡️
息子はまだ歯が生えていないんですが、離乳食開始していまが10週で、6週から二回食にしてます。
新生児の頃から今も吐き戻しが多いので、母乳飲み過ぎで吐いて調節してるんだと担当医から言われてきて、今は1日6回の授乳なんですが、そのうち2回は夜間です。
離乳食を二回にしてるから栄養(母乳)が足りなくて夜起きるんだ、夜起きると睡眠が足りなくて身長が伸びない、このままだと体重の増えも悪くなるかもしれない、だから一回食にして授乳を増やせと。
ただ今も吐き戻しがあるのに授乳を増やすのもどうかと思いますし、一回食にしたところで授乳の回数は変わらないんじゃないかと思うんですが...
それに歯が4本生えるまでは一回食っていうのも、進め方や量がわかりません.....
どうしても育児書など参考になるものを見ながら進めたいと思ってしまうんです。
納得できないところや疑問点は先生に言えばよかったんですけどその場では言えず...
帰ってからモヤモヤしてます。
先生の言う通りにするべきなのか、本の通りに進めていくべきなのか.....

かかりつけの小児科医はまわりの医者からは考えが古いと言われているようですが、近所に小児科のみのところがそこしかないため通ってます。
小児科もやってる内科とかならあるんですが、小さいうちは小児専門の方がいいのかなと思って...😅

コメント

はりねずみ

病院はいくつか試されることをおすすめします。合う、合わないがありますし、色んな先生に見てもらうのも良いことですよ。1人の先生では気付かなかったところに目を向けてくれるかもしれません。
特に、お聞きしている限りちょっと偏った意見をお持ちのお医者さんのようなので、他の先生の意見も聞いてみると良さそうです。
内科も掲げている病院良いと思いますよ。小児専門だから良いわけではないです。
ちなみに私の近所では内科もやっている小児科の先生のところがお母さんたちからも1番人気あります。とっても良い先生です。みぃさんも内科併設の先生のところに行かれてみると違った意見も聞けていいのでは。

  • みぃ

    みぃ

    なんだか一気に楽になりました。
    実は離乳食開始前息子がかなりの便秘症で、綿棒浣腸はやめなさいと主治医から言われた時から不信感があったんです。
    保健師さんに聞いたら綿棒浣腸はやってくださいと。
    市の集団検診もなんと主治医が担当だったので他の先生に相談できずで...
    小児科専門でなければとなぜか思い込んでいましたが、ほかの病院に行く決意がやっとできました。
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
deleted user

なんだかよくわからない理屈ですが、相当おじいちゃんな感じですか?
2回食でちゃんと食べてるならそのままでいいと思いますよ。
逆に量が増えてきたら授乳減らしてもいい頃です。
かかりつけは変えなくても、保健センターや支援センターで相談してみたらどうでしょうか?

  • みぃ

    みぃ

    多分ですが50代後半〜60代くらいの女医さんです🥺
    離乳食は毎食完食してくれてます😋
    以前別件で保健師さんに相談したんですが、かかりつけの小児科についてご存知で「あー〇〇先生ね...合わない人結構いるみたいだよ」と言ってました😥

    • 3月19日
みこ

普通に無視でいいと思います笑笑
お母さんがお子さんのこと1番よくわかっているんだし主さんがいいと思う方法がいいのでは?
問題なく成長してるなら2回食でいいと思いますし体質とかもあると思うし赤ちゃんが夜起きるのは当然のことだし、、
うちの子今下の歯が2本ちらっと生えてきてる感じですが2回食してますよ♪

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😭
    このまま離乳食進めようと思うのでもうかかりつけには行けませんね😖
    病院変えようと思います!

    • 3月19日
どれみ

ごめんなさい🙇‍♂️解答ではないかもですがうちの娘、4ヶ月の時点で8キロはあったんですが歯は11ヶ月なるまで0本でした!
でも6ヶ月検診でも9.10ヶ月検診でも離乳食は進めるように言われて10ヶ月の時点で卒乳、3回食でした。
うちの子も新生児から授乳の度に吐き戻ししてたんですが胃がとっくりだからしょうがないよ◡̈♥︎と言われてました!
市の栄養相談で栄養士さんに相談すると詳しく教えてくれますよ!
市役所とかそういうところです

  • みぃ

    みぃ

    歯の数考えた進め方だといつまで離乳食かかるんだよ!って感じですよね🤣
    うちの子も歯の萌出は遅そうな気がします。
    市の集団健診でも離乳食のお話ありましたが、やはり一般的に流通してる本と同じような感じでした。
    栄養士さんに相談してみます🌟

    • 3月19日
S

明日で9ヶ月の男の子ママです!
もうすでに三回食です😳
うちの子もよく動くので8kgない
細身ですし歯もまだ下の2本しか生えてないけど、ばりばり歯茎で潰してなんでもたべます☺
しかもお粥もあんまり好きでなく
軟飯にしてます🥴
今は寝る前と泣いて起きたときの授乳しかしてませんが、特にお腹壊したりもありません☺
授乳の方が楽だしローペースでいきたかったんですけど、すごく食いしん坊なので8ヶ月初めからもう三回食にしました😵
私の行ってる小児科の先生は逆で授乳だけでは、栄養がとれなくなってくるし、鉄分不足になるからレバーとかお肉とかも含めどんどん離乳食も進めてといわれましたよ☺

  • S

    S

    あと補足なんですけど、私の旦那は1歳まで歯が全く生えてこなかった子みたいですがお義母さんが若い頃小児科の先生に歯がないから離乳食食べさせない方がいいのか?と質問すると食べるなら離乳食はどんどん進めて大丈夫歯茎で潰せるから!咀嚼の仕方も覚えるしと言われたそうですよ☺

    • 3月18日
  • みぃ

    みぃ

    わたしも授乳だけだと栄養足りなくなるっていうのを何かで見てそういう考えで離乳食進めてきてたので、真逆のことを言われて困惑してしまいました😅
    一般人ならまだしも、医者から言われると間違いではないのだろうなと、さらに悩み...
    うちの子も歯が生えるの遅そうなのですがさすがに一歳過ぎても一回食だと不安になっちゃうのでこのまま二回食で行きたいと思います!

    • 3月19日
deleted user

娘と出生時体重一緒ですし、8ヶ月検診の時の体重7.5㌔で身長は65cmでしたが歯が生える前から離乳食初めて、7ヶ月頃から2回食にしてましたよ❁
母子手帳の身長体重の曲線グラフ?で平均の枠内に入って綺麗に上がってたら大丈夫だそうですよ😌

  • みぃ

    みぃ

    成長曲線の平均の枠内でずっと下の方で成長してますが、生まれが大きくないので普通というか🙄
    なのに授乳を増やせなんて言われて、まるで小さいのが悪いみたいな言い方ですごく嫌な気分でした😞
    いくら近所で便利だとしても不信感あるまま通うのは辛いので思い切って病院を変えてみようと思います!

    • 3月19日
あんこ

答えにならないかも
しれませんが娘は出生体重2548gで
いま9ヶ月半ですが7kgあるかないか
くらいです☺️
9ヶ月手前から歯が生え始めましたが
離乳食は7ヶ月くらいから2回食
今は3回食です!
小さいながら増えてはいるから
大丈夫と言われましたよ😊

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!
    生まれが大きくないのでそんなに突然でかくならないですよね😤
    小さめでも病気したことないし息子なりにすくすく大きくなっていってるので、自分の考えを押し付けてくる先生には共感できそうにないのでもう病院変えます!

    • 3月19日