※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

育休復帰後、時短勤務を希望している女性。転勤を希望しているが、上司から時短の必要性を疑問視された。時短は周囲の理解とフォローがあってのもので、子供との時間を大切にしたいとの理由もある。

4月から育休復帰します。
職場まで1時間半かかり、時短で無いと延長保育のお迎えすら間に合わないので時短で復帰します。
上司には前から職場近くの勤務先に転勤させて欲しいと伝えており、人事にも伝えてもらっています。
復帰は今の職場で一旦しないといけないので、転勤は後々です。
先日、上司が人事に私の異動の件を確認したところ、人事に「誰が時短の社員を欲しいと思いますか?異動して職場が近くなるのなら時短を取らなくて良いのでは無いか」と言われたそうです。
もちろん、時短は周りの理解周りのフォローのおかげで利用できるものだと言う事は十分承知しており周りにも迷惑だと言うことは心得ています。
近くなるといっても、エリアが近くなるだけで実際はどこの職場になるか分からないのでエリアの1番遠い所だと今と通勤時間が変わらないかもしれません。
子どもが小さいので、少しでも一緒にいたいから時短勤務で働きたいという理由はやはりわがままなのでしょうか。
時短勤務は9歳まで取得できます。現に利用している人もいます。時短勤務の社員を転勤させて受け入れ先の職場の負担が増えるのがネックだそうです。

コメント

p

この場所であれば時短じゃなくて済む、という条件を提示するのは難しいのでしょうか?一番近くても時短じゃないと無理なんですかね😣?誰だって早く帰って家族やお子さんに会いたいという気持ちはあると思いますよ!ご自身が気にされることはないと思いますが…妬きもち?的なものじゃないですかね😅?

• まゆ

まゆ

1番近いところだとフルタイムでも大丈夫です!!ただ空きが無いと異動が無理なんです。。やはり職場の都合に合わせていくのが1番ですよね!時短勤務で少しでも子どもとの時間を持ちたいと思ってたのが甘かったです。
    コメントありがとうございます😊

• 3月18日