※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんの仲良し方法について質問です。猫が赤ちゃんに慣れるまでの時間や仲良くする方法を教えてください。

猫ちゃんを飼われている方に質問です。
出産を終え、赤ちゃんを連れて家に戻ったら飼っている猫ちゃんが"シャーッ"と凄い威嚇をします。想定はしていたのですが、やっぱり寂しいです😔
新生児なのであまり近づかせるわけにもいきませんが、猫ちゃんを飼われている方、猫ちゃんが赤ちゃんに慣れるまでどのくらいかかりましたか?なにか仲良くしてもらう方法はありますか?

コメント

まる

1ヶ月したら慣れました✨
特に何もしてませんが、しいていえば猫ちゃんが近づいてきても動かず見守るとかですかね😂思う存分クンクンさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの猫は威嚇する割に臆病なのか近づいてきません…。時間が解決するのを待つしかないですかね😢

• 3月18日
姉妹mama💓

元々人懐っこくない上に、
10年目で新生児が来たので
最初わ全然よりつかなくて
泣いたりすると猫が走り回って逃げてました(笑)でも徐々に近くによって来る時間や頻度が増えてきて今でも逃げますが、気が向いたら触らしてくれるよーになりました🤣💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも猫の方が遠ざけています!笑 仲良くなってくれるのを気長に待つ形ですかね😖

• 3月18日
nninako

うちの猫は最初様子見でしたがすぐに慣れていった感じでしたよ。
関係ないかもしれませんが、今回の妊娠、入院、出産のことを直接猫ちゃんに説明しましたか?
以前テレビで、「大好きだった姉だけを威嚇する猫」というものをやっていて、なぜか上京した姉(一緒に住んでいたときは仲良かった)が帰ってくる度に威嚇をするのを解決する番組でした。
心が読める?ような人がきて、威嚇する理由は「ちゃんと上京のことを話してくれなかったから」ということで今も怒っているということでした。
その後ちゃんと目を見て謝り、上京したことを説明すると途端に落ち着き、威嚇することもなくなっていました!
私はそのテレビ見たあとからなにかある度に猫ちゃんには目を見て説明しています。
もしかしたらそういうこともあるのかもしれません。
もしまだ説明してなかったら優しく説明してあげてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かるーくお話程度はした事がありますが、しっかり説明して意思疎通をする事も大切なんですね🤔
    試してみます!素敵なアドバイスありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
我が家は猫ちゃん2匹と生活しています!病院から赤ちゃんを連れて帰ってきた際は2匹ともケージに入れていたのですが2匹のうち1匹は赤ちゃんの泣き声にブルブル震えてしまいかわいそうでした😭
赤ちゃんは和室で扉には柵をつけて中に入れないようにしていたので柵越しにチラチラみるようになり今ではリビングでギャーギャー泣いていても素知らぬ顔して寝てます笑

仲良くはないですが、私も赤ちゃんに猫を近づけさせないようにしているので仕方ないかなと、おもっています。
ただ抱っこしてニャンズに赤ちゃんの紹介はしてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に環境が変わって猫ちゃん側もビックリですよね!時間が解決してくれるのを待つしかないのですかね😖

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな声で泣くから猫ちゃんはびっくりしちゃいますよね💦
    わりとすぐ慣れてくれると思います☺️

• 3月18日
Huis

実家で猫9匹飼っていて、里帰りしたので産後2ヶ月までいましたが、最初はかなり警戒されてました!でも帰る頃には猫たちの中にいても全然大丈夫になってました😊近くで寝る子もいましたよ!
赤ちゃんを見せるように近づけたりしないで猫ちゃんの歩み寄るペースに任せてあげて、猫ちゃんのこともしっかり可愛がってあげたらそのうち慣れるんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してまだ数日なのでこれからですかね😭
    私自身も猫ちゃんに寄り添って仲良くしてくれるのを待ちたいと思います!

• 3月18日