※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おっぱいが痛くて困っています。断乳中で腫れていてマッサージ予定ですが、つらくて眠れません。どうしたらいいでしょうか。

断乳のことばかりすみません。

ただ吐き出すとこがないので吐き出させて下さい。

今までおっぱい大好きマンでご飯も食べなかったので
断乳を決行しました。

おっぱいもたくさん出る方で、断乳2日目のいま
おっぱいがガチガチでボコボコであばら骨のとこまで
腫れてるというかパンパンに大きくなってます。

1日目の夜と今朝少しだけ圧抜きしました。
母乳外来に電話し、マッサージの予約の際
絞るのは母乳をあげてるのと変わらないから
なるべくあげないよう言われました。

それから圧抜きしてないですが、痛すぎてつらいです。
明日の夕方おっぱいマッサージ行きますが、このガチガチ
おっぱいがほんとにラクになるのかな…

娘は情緒不安定だし、誰にも頼れないし
精神的にも肉体的にも参ってます。

いっそあげた方がラク!!と思ってしまいますが
せっかくここまで頑張ってるからあげる気はないです。

が!!つらすぎます。しんどすぎます。
もう何もかも投げ出したいです。

おっぱい痛くて眠れない。つらい。つらいよ助けて

コメント

mama

断乳直前まで授乳頻度多かったですか😭❓
私は、初めての断乳トライで同じような状態でとてもしんどく断念しました💦
産院の助産師さんに相談したら徐々に回数減らしてからの方がいいとアドバイスを受けその通りにしたら、うまくいきましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多かったですね💦
    断乳する1週間前くらいから少し回数を減らしてはいたのですが、やはり痛いですね😭

    でも2日頑張ったからまたあげるのも可哀想で…😭
    明日絞ってもらっておっぱいラクになったら娘の情緒不安定なとこも受け止めてあげられる気がします😣

    • 3月18日
  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    断乳つらいですよね😭

    うちは1ヶ月くらいかけて徐々に減らし最終は、寝かし付けと夜中起きた時のみの授乳だったのですが、1回目の断乳よりだいぶスムーズでしたよ😭

    後これも助産師さんにアドバイスもらったのですが、確かに絞ると授乳と同じでおっぱい作られるので、お子さんには授乳せず、搾乳で徐々に回数減らして断乳でもいいみたいですよ✨

    無理しないで下さいね😢💓

    • 3月18日
ドキンちゃん

今まで頻回に授乳していてそれをすぐゼロにするのはいたいと思います!

上の方も書かれてるようにまずは回数を減らしたりして徐々に離していくといいですよ!

乳腺炎とかおこったら痛いですよ😭

少しずつ離していっても搾乳器で抜きましたよ😂

無理せずやっていってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応少し回数減らしていったりしたのですが、それでも多い方なのか痛みがすごいですね😣

    ここまで頑張ったからまたあげるのも可哀想で…😭
    明日マッサージしてもらってラクになったら娘の情緒不安定なとこも受け止めてあげられる気がします😣
    ありがとうございます(´;︵;`)

    • 3月18日
メイ

湯船に浸かると母乳が出てきてミルク風呂状態になると思います。それなら絞って出るわけじゃないのでマシかと思います!辛いですよね😭 全く触らないより少しずつ減らす方がいいので圧抜きしてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    あっためると母乳が作られると聞いたことがあったので目からウロコでした😳
    圧抜きしていいんですかね💦
    もうつらすぎます…

    • 3月18日
  • メイ

    メイ

    三日間は我慢ですが、圧抜き程度なら絞って大丈夫で、三日目に絞り切る、また1週間後に絞り切る、1ヶ月後に絞り切る、って感じだったと思います🤔💭

    • 3月18日
deleted user

保冷剤などでおっぱいを直接冷やす事も効果ありました!🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにいま保冷剤で冷やしてます😣💦
    冷やすと少しラクになります😣✨

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷すといくらかましですよね😭💔
    圧抜きはしていいと思います(>_<)
    絞りすぎなければ大丈夫です💦
    断乳辛いですが、最初の3日間が勝負です!
    明日マッサージいくのなら、医師に相談して、母乳が作られないようなお薬ないか確認するといいかもしれません(>_<)

    • 3月18日