※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、2時間かかってしまいます。どうしたらスムーズにできるでしょうか?

寝かしつけに2時間も。

だいたい、お風呂→授乳→寝落ちのパターンなんですけど、昼寝がいつもより遅くて寝落ちできなかったので、寝かしつけへ...

寝かしつけが恐怖でしかないです。

仰向けになって頭の方へグングンのぼっていく、戻しても戻しても繰り返されエンドレスになっていき、イライラします。

子守唄...やってみたけど、日中結構いろんな唄を歌ってるせいか、全く効果なし。

トントン...やってみたけど、寝そうかなってときにトントンすると逆に目がパッチリになっちゃうみたいです。トントンがへたくそなのかなぁ?

絵本...本を見せると喜んでしまいます。終いには足をバタバタさせて喜んで、読み終わったあと、おやすみ。と声をかけて電気を消しても、頭の上の方へ上がっていってしまうことが多いです。

今日は最初、電気消して添い寝→大人しかったので寝るのかと思いきや、スイッチが入って頭の上の方へ上がり始め...何度か布団に戻すものの繰り返される。ダメだと思い、絵本攻撃→案の定、喜んで足バタバタが始まってしまう。とりあえず、電気消してみようと思い消すが、今度は寝返りを始めて旋回し出す始末。

どうしたら、いいのかわからなくなりました。昨日は夜中に泣いて起き、抱っこではなかなか泣き止まずだったので授乳したんですが、そこから1時間30分寝ず、抱っこし続けてやっと寝ました。
何日か前にも夜中に起きて、平日だったので旦那を起こしたらダメだと思い、抱っこするも寝かしつけるのに2時間くらいかかりました。


できたら、抱っこでの寝かしつけはしたくありません。クセになるとしんどいので。

どうしたら寝かしつけがスムーズにいくのでしょうか。

コメント

うめちゃん

頭の方に上っていくの戻さないと落ちちゃいますか?下手にさわらず好きにさせてみてはどうでしょうか?

うちの子は眠くなるとテンション上がってバタバタ動くのですが、私が眠そうにしてるとそのうち勝手に寝てくれます。
ベッドから落ちそうなときだけ一瞬で戻しますが、
何度も触ったり布団かけ直したりするとぐずったりします。

トントンはうちもダメで手をお腹の上に乗せるくらいが丁度いいみたいです。

それでも一時間位かかるときもありますが…

  • うめちゃん

    うめちゃん


    ちなみにいつも動いてから適当なところで寝るので、
    ベッドに対して真横だったり逆さまだったりします。

    空いたところで私が寝る感じですf(^_^;

    • 2月21日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    ベッドで一緒に寝てて、上へのぼっていくとヘッドボードに頭ぶつけます。放っておくと泣いて呼びます。
    そして、寝返りして放っておくと、グルグル動いてこちらも、最終的には泣いて呼びます。

    一体どうしたらいいのでしょう。

    • 2月22日
ayapyn

私はですが
添い乳か寝たフリが多いです!
トントンは寝そうな時じゃなくて布団入ってすぐからやってます!
上の子は1歳8ヶ月ですがやっぱり興奮している時や眠くない時だと1時間くらいかかるときあります(´・_・`)

頭の方にあがって来て布団から出たり足で布団めくったりして怒るのもほぼ毎日です(´・_・`)

友人の子はですが、ホームシアター?
天井にプラネタリウムみたいにうつすやつをするとすぐ寝るって言ってました!
あとおやすみロジャーという絵本も寝かしつけにいいみたいですよ☺︎

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    寝たふり、こちらに構わず動き出して手がつけられないです。
    うちもエンドレスにたえれず、ついつい怒ってしまいます。これが、やめたいんです。

    プラネタリウム...明るくて気になったりしないんですかねぇ。
    おやすみロジャー、ママリで初めて知って気にはなってます。思い切って買ってみようかな。

    • 2月22日