※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、悩んでいます。遅すぎたのか、何をしても拒否。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月。
一週間前からミルクチャレンジしてるけど全然飲んでくれない。ギャン泣きして拒否。メーカー変えてもミルクの種類変えてもダメ。
4ヶ月からって遅すぎたか
お願い飲んでー。😢

コメント

かずたん

ミルクの前は母乳だったんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今完母なんです。結婚式のために預けなきゃいけなくて、ミルクの練習してるんですが飲んでくれないのです(;_;)

• 3月18日
  • かずたん

かずたん

あーそうなんですね😫
    ちなみにどのミルクあげたんですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほほえみらくらくキューブってやつと、はいはい?ミルクを試しました!

• 3月18日
  • かずたん

かずたん

はぐくみはどうですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はぐくみ良いんですか??

• 3月18日
  • かずたん

かずたん

ちょっと高いですがウチの子はみんな飲んでました✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!試してみます☺️

• 3月18日
  • かずたん

かずたん

飲んでくれると良いですね😋

• 3月18日
コッコ

2人目ミルクを全く哺乳瓶で飲んでくれず諦めて母乳で育てました!
産んで1ヶ月後に哺乳瓶でミルクあげましたが乳首が嫌いみたいで一切飲んでくれませんでした!
ミルク変えてもお腹すかせても乳首変えても何してもダメでした!なので諦めました笑
産んですぐ哺乳瓶だったら飲んでくれたかも!母乳に慣れちゃったんですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。生後1ヶ月に一回ミルク飲ませた時はすんなり飲んでくれたので安心しきってそれからミルク飲ませてませんでした。
    今になって夜だけミルクにしとけばよかった…など後悔しています。
    お腹空いてるはずなのに、ミルク飲んでくれないからもう何してもダメなのかなって思っちゃいます(;_;)

• 3月18日
ゆいちょ

すこやかってゆうミルクは母乳に一番近い成分ですので哺乳瓶の乳首がいやでなければ飲むのかも?と思いました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 3月18日
にこ

まずは母乳を哺乳瓶で飲ませて慣らすのはいかがでしょうか?
それでも飲まないならミルクが原因じゃないので乳首や哺乳瓶を変える。
またはミルクをスプーンであげるのは?
どれくらい預けるのですか?
またどなたに預けるのですか?
哺乳瓶で母乳を飲んでくれれば冷凍母乳で対応できませんかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり母乳から試すのがいいですよね。
    最近母乳の出も減ってきていて、また二時間おきの授乳に逆戻りで…それもありミルク挑戦したかったのです(;_;)
    搾乳機買ってみます!!
    ミルクはスプーンであげましたが、まずそうな顔していました😣
    旦那に丸一日預ける予定です。
    教えていただいたこと参考にまた頑張ります☺️✨

• 3月18日
  • にこ

にこ

旦那様に預けるのですね。
    シッターさんなどのプロならなんとかしてくれるかな?と思ったのですが。
    うちも上の子完母で結婚式に行く前に練習してなんとか哺乳瓶で飲めるようにしたので。その時は冷凍母乳にしました。
    搾乳機ではなく手絞りで出ませんか?私は搾乳機に向かない乳でしたので😣
    あとママだとにおいでおっぱいがあるのがわかるのでパパにミルクあげてもらうとか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シッターさん考えてなかったのですが、良いですね😊
    搾乳機使ったことなくて、搾乳機に向く乳なのかもわからないのですが😢
    1ヶ月前くらいから差し乳?になってきて、授乳してても反対の乳から垂れることもなくなってきてしまいました(;_;)
    パパには試してもらったことないので、今日お願いしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 3月18日
  • にこ

にこ

せっかく搾乳機買っても搾乳できないならもったいないなぁと思ったので。私も差し乳らしく乳腺炎になった時に搾乳機したのですが、結局手絞りしました💦
    お風呂上がりなら喉が乾いているので飲みやすいのではないでしょうか?そこでパパがあげられれば良いのですが。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、せっかく買っても使えなかったらもったいないですよね…。まず搾乳機使わないでもできるか挑戦してみます☺️お風呂上がりも試したことなかったです😢ありがとうございます😊✨

• 3月18日
momonosuke

うちも預ける予定があるため、ちょっと前からミルク練習始めました‼︎最初は舌で押し出されたり、泣いてしまってダメでしたが、根気よく、お風呂上がりに少量ずつ練習しました。そしたら飲んでくれるようになりましたよ😊完母で4ヶ月からという同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月で飲んでくれるようになったというお話聞けて、不安だったのが少し安心しました☺️
    私も根気強く続けていこう!!✨
    ミルク挑戦した頃ってミルク口にいれると変な顔していましたか?😭
    あと、ミルクはなんの種類使っていますか?😢

• 3月18日
  • momonosuke

momonosuke

めちゃくちゃ変な顔して、ヨダレダラダラ出ちゃって、全力で拒否してました😂
    ミルクはE赤ちゃん、はいはい、ほほえみキューブ、あげてます😊今では何でも飲んでくれますよ‼︎
    風呂上がりは喉乾いてて、飲んでくれやすいかなぁーと思って、風呂上がりに練習してました。量も40作って、最初は10くらいしか飲んでくれませんでしたが、挫けず練習しました‼︎笑
    今ではゴクゴク飲んでくれます😊飲めたらご褒美におっぱいあげてます。笑

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し口にミルクが入っただけで変な顔してダラダラ口角から流れてきて😭1週間続けてますがまだ1口も飲んだことがないので、不安ですが頑張ります🙌✨
    ほんとに完母からミルクも飲めるようになってすごいです😢❣️❣️
    いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました😊

• 3月18日
  • momonosuke

momonosuke

わたしも3週間くらいで、10飲んでくれるようになったので、きっと大丈夫ですよ😊飲みたくないのにごめんねーって言いながらやりました‼︎笑
    たまにお休み挟みながら、ツラくならない程度に頑張ってください‼️

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3週間で10でしたか!そしたら、私は始めたばかりなのでまだまだですね!焦ってばかりいました😭💦
    おやすみ挟みながらチャレンジします✨
    貴重な経験お話くださりありがとうございます💓

• 3月18日
ままん

ほとんど母乳の混合です。
生後0か月まではすんなり飲んでましたが、それ以降一度も自分から哺乳瓶吸ってません😱もう哺乳瓶の飲み方わからないのかも。
口に入れると、バシバシ叩いて仰け反って泣いて大変です。
唯一のむのが、うとうと寝そうな時です。夜中とかほとんど寝ながら飲ませてます。といっても60-80mlが限界ですけど💦
おそらく自分から吸うことはないと思うのですが、舌の上にちゃんと乳首をおいて、上顎に擦り付けるように軽く上下してあげると圧でミルクが出るので少しずつ飲みます。
完全に寝てるとおくちがパカー状態なので、うとうとがコツです。
覚醒時に応用できないのが難点ですが💦最悪この方法を試してみてください😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウトウトしている時がいいのですね😳👂🏻✨さっそくしてみます❣️❣️
    ありがとうございます✨

• 3月18日