※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが2人目いらないって言ってたけど妊娠した方、どうやって妊娠し…

旦那さんが2人目いらないって言ってたけど妊娠した方、どうやって妊娠しましたか?
うちは、旦那がだんだん2人目はいらないと思ってきています。
息子が生後2.3ヶ月頃の時は、兄弟はいたほうがいいねって言ってました。
生後半年頃の時は、産むなら早いうちに年子でもいいから早い方がいいと言ってました。
でも、今日はもういらないと言ってました。
理由は、とにかく大変だから。
子供は可愛いけど、大変なことが多くて自分にも負担がかかるし、どんどんいらないと思ってきてるみたいです。
私は、せめて2人はほしいので、ショックです。
どうやって旦那の気持ちを変えれば良いですかね…。

コメント

涼まま*

こればっかは…話し合いだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    またゆっくり話をしてみようと思います。

    • 3月18日
キィ

現在二人目妊娠中です。
私は二人姉妹、主人は三人兄弟ですが、兄弟が多い為贅沢出来なかったから、うちはひとりっ子でそれなりの暮らしをさせてやるぞ!
兄弟なんていてもいいことないんだから!
と一人目妊娠中から出産後半年くらいまで言ってました。
(自分は兄、妹と私から見たら普通に仲良しですが、幼少期の習い事から旅行や大学受験等、ことある度に兄弟が多いからといろいろ我慢させられたそうです)

が、生後半年を過ぎた頃からなぜか急に二人目も出来たら生んでね、と言い出し、年子でもいいか!と話がまとまりました。
一人目育児に慣れてきて、心に余裕が出来たのかなぁと思います。
私は一貫して絶対に二人は欲しいと言い続けていました。

ごちごちぶーさんの旦那さんが大変だから、というのはすごく分かります。
大きくなるにつれて出来ることが増える一方、ご飯中も汚すし機嫌悪くなったり人見知りで激しく泣いたり、大変になるのは事実だと思います。。。

でも、初めは欲しがっていたのだから、後でまた「やっぱり」と欲しくなる可能性も大きいですよね。
もしそうなる可能性があるなら、早めから二人目を考えれた方が良いんじゃないかな、と思います。
二人目はなかなか出来づらいと聞いたりしますので💦

ただ、旦那さんがあまり乗り気でないのに妊娠してしまうと、大変だと思います。
私は19週から切迫流産、今も切迫早産気味で、毎日旦那や両家の母に子どもを見てもらっている生活で、夜の寝かしつけもギャン泣きされても抱っこ出来ず、息子が旦那をママと呼ぶほど旦那に懐いています😓
二人目を妊娠したら、旦那さんを頼らざるを得ない可能性大なので、ふたりが同じ方向を向けてから妊娠出来た方が、ごちごちぶーさんのストレスが増えないと思います!

旦那さん、お子さんがまた少し大きくなって、歩いたり少し話したりもう少し出来ることが増えたら、また気持ちが変わるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    2人目を妊娠すると、やっぱり今以上に旦那にも頼らざると得なくなりますよね。
    うちは今の状態で妊娠しても、旦那は気持ち良く助けてくれないと思います。。
    お互い年齢もあるので、早めに考えつつ、もう少し時間をかけて子供の成長が楽しくて幸せなことを実感してもらって、じっくり話し合いたいと思います!
    キィさん、お体お大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 3月18日
  • キィ

    キィ

    ありがとうございます(*^^*)
    きっと1番大変なのは小さいうちですもんね、旦那さんの心に変化が起こり、良い方向に向かえることを願ってます✨

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうですね!今は大変な真っ只中にいるので、少し先の楽しいことを想像できてないのかもしれません。
    頑張ります✨

    • 3月18日
りぃ

うちも、ずーーっと 絶対いらないって
言われてました!
結婚式の時は、三人欲しいって言ってたのに、、、笑

理由は、一人目が手がすごいかかったからです(*´-`)
ずっと泣いて、毎日夫婦で寝不足でした!笑
でも、夫婦の仲良しは普通にあったので7年ぶりに 予想外の妊娠で、、笑

最初は、ビックリしてましたが
お腹が大きくなるにつれて、話しかけたり 毎日触ってきましたよ!笑
出産時も、毎日病院にきて 可愛い!可愛い!やってました!
ビックリすることに、2人目が本当に手がかからず 全く泣きません!
夜中も、1回も起きずぐずりも まだありません!
なので、旦那は ただただ可愛い!
と、今はメロメロです!
最初は、あんなにいらないっていってたのに、、、

時間が、解決すると思います!!
(๑>◡<๑)

  • ママリ

    ママリ

    素敵なお話、ありがとうございます😊
    7年ぶりだからこそ余計に可愛いと感じられそうですね!
    しかも、全然グズらず手がかからないなんて!
    そんな方もいらっしゃるってことを、旦那にいつか伝えたいと思います✨
    年齢もあるので焦りますが、少しずつ話し合っていきます!

    • 3月18日
deleted user

うちの旦那も息子で満足してしまい、2人めはいいかなと言われたことがあります。
説得したわけではないですが、一人っ子だと私たち夫婦が先に逝ったとき息子1人では可愛そうだよと話しました。義兄夫婦にも去年の冬に子どもが生まれましたが、義兄嫁が非常識な人なので正直関わりたくありません。
私の弟夫婦には子ども2人いますが、車で1時間半の距離なので…


なんて少しずつ話していったら、旦那の気持ちにも少しずつ変化がありいまでは2人め欲しいとまではいきませんが、いてもいいかなと思うようになってきました。

焦らずゆっくりご主人と話し合ってはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も、前は一人っ子だと自分たちが死んだ後が可哀想だと言ってたのですが、それよりも大変ってことが頭にあるようです💦

    まずは、2人目いてもいいかなのレベルまで気持ちを戻せるように頑張ります😭
    ゆっくり話し合うしかないですよね!

    • 3月18日
( ¨̮ )

大変な時期が来て
尻込みしてるだけで
時が経って余裕が出てきて
可愛い場面が多くなると
また欲しくなると思いますよ😅