※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばぁや
子育て・グッズ

息子が3歳で幼稚園に入るので、オムツを早めに外したいです。コツや入園時のオムツについて教えてください。

オムツはずしについてです

息子は3月生まれ
3歳になってすぐ幼稚園に入園です

今年中にオムツをとりたいのですが
コツとかありますか?

また早生まれの子は幼稚園入園時に
まだオムツでももいいんですかね?

コメント

いる

幼稚園によって
違うんじゃないでしょうか

友達も
入園まで取ってください

特に何も言われない

両方聞きます😊

取れてる方が
楽だとは思いますや😊😊

• こばぁや

こばぁや

回答ありがとうございます😊
    やっぱり幼稚園によりますよね!
    事前に確認したいと思います

• 3月18日
skywith

夏にとりあえず布パンになっておくのがいいかなと思います❗️

もらして濡れて当たり前!の気持ちでいること😊イライラしちゃうので💦
出たときにおしっこでたねー、濡れて気持ち悪いねーって言ってあげて、さっとかえてあげること🐕
そして、1時間ごとくらいにトイレにとりあえずつれていって、シーっていってさせてみること🍓

ですかね?!
濡れるのが大事だと思います!
とにかくトレパンも三枚重ねくらいまでの厚さがいいと思います❗️六枚重ねとかありますがおむつとかわらないです💦

• こばぁや

こばぁや

やはり夏が勝負ですね!
    イライラしないように気をつけます💦
    トレパンではなく布パンツで頑張ります!

• 3月18日
きのこあら

保育園に勤めていますが、私の勤めてきた園でいえば年少クラスでオムツの子は見たことがないです...。
ただ間に合わずに失敗してしまう子はいました!

保育園や娘もやっているのは、時間を決めて、出なくてもトイレに連れて行きます(^-^)
起きてすぐやご飯の前後などに連れていくと成功しやすいように感じます☺️☺️

• こばぁや

こばぁや

そうなんですね…
    やはり今年中に何とかしなくては!
    まずは起きてすぐを実行してみます!

• 3月18日
Y

幼稚園で働いていましたが、3歳児クラスで入園だと90人中10人ぐらいオムツの子いてました!
確かに1.2.3月生まれの子ばかりで、でも5.6月頃にはみんなパンツになっていました😊
保育園と幼稚園は違いますし、今は幼稚園だと結構オムツの子いる時代だと思いますが、、、
先生としてはやはり頑張って欲しいとは思うので、来年度中に頑張っていくつもりがベストだと思います!
早生まれでも4月生まれでも、集団に入ると同じ学年、ですもんね💦💦

• こばぁや

こばぁや

実際にお仕事されていた方の意見が聞けて嬉しいです!
    自分自身もオムツ代もなくなるので頑張りたいです笑
    息子には大変な思いをさせてしまいますが、なるべく一緒に頑張ります✨

• 3月18日
emasara

オムツ可かどうかは園によりますね。うちは全然OKで、入園時に1/3くらいはオムツでしたよ。夏頃にはみんな外れているようでした。

うちの次女がちょうど同じくらいですかね。うちは21で2歳になります!今はトイレにオマル置いて、本人が行きたがる時にオマルに座らせて、たまーーーにオシッコ出る感じです。うちも、今年の夏で外れればいいなー、くらいで進めようと思っています。

長女の時はいきなり綿パンツにしました。初めはもちろんお漏らししまくりましたが、1週間くらいで失敗しなくなりましたよ。

• こばぁや

こばぁや

幼稚園によりますよね
    うちは24日で2歳です!ちかいですね
    やはり夏が勝負ですね!
    綿パンツで頑張ります✨

• 3月18日