※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の発語が遅く、大学病院でのフォローアップに不安を感じています。リタリコやスタジオそらに通っている方の経験を知りたいです。

発語が遅くて、東京都内の「リタリコ」か「スタジオそら」に通っている方いらっしゃいませんか⁉️

1歳9ヶ月で発語なく、元々歩くのも1歳5ヶ月と遅かったので、大学病院に発達フォローに通ってます。
ただ、そちらでは言葉を促す働きかけはしないので、通おうかなぁと検討しています。

もしいらっしゃれば、どんな様子が教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あやこ

リタリコ通おうと思いましたが、定員がいっぱいだそうです!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    とりあえずスタジオそらの方は見学は出来ることになったのですが、いっぱいだったりするんですね😣
    その代わりにどこかに通わせたりされていますか?

• 3月18日
  • あやこ

あやこ

うちは7歳なので放課後デイサービスにいってます。1年くらいは待つそうです!!

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

確か就学してからは放課後デイサービスなんですよね!
    年齢でやることは全然違うかと思いますが、どんな事されていますか?
    今後の参考に教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
    立て続けにご質問、すみません🙏

• 3月18日
  • あやこ

あやこ

うちは勉強がついていけないので!勉強中心のところです。高校受験まで見てくれるので!クリスマスはケーキ作ったり、お昼にカレー作ったりとか楽しいこともあります。工作や遠足などもあります。

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

イベントもあるのは楽しそうですね🎶
    通うなら、嫌々じゃなくて楽しんで通ってほしいので、そういうのは素敵だなと思います☘️
    とりあえず、ダメ元でリタリコも問い合わせておこうかと思います👍
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 3月18日
ジャッキー

通っているわけではないのですが少し状況が似ているのでコメント失礼します🙇‍♂️

うちの子(女の子3才👧)も歩ぎ始め1才半前とのんびり、発語ものんびりで都内の成育通っていて、リタリコ紹介されましたが結局通わず、区の総合福祉センターに通うことになりそうです。
リタリコだと民間でお高いらしく、区でやっている福祉センターみたいなのがあったらそっちも調べてみてもいいかもですよ!もう既に知っていたらすみません🙇‍♂️

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    福祉センター!いま調べてみたら、確かに区のホームページで区立の児童発達支援センターというのを見つけました‼️
    スタジオそらの方で、通所受給者証入手すれば1割負担で1,000円/回くらいで通えると見たので、それくらいなら良いかなぁと思ったのですが、確かに行政がやってるやつの方が安価で通いやすいかもしれないですね💡
    一度問い合わせてみようと思います🎶

成育は、発達遅滞の子診てもらうのに良いと聞いたことがあります。
    ちなみに成育ではどんなことされてますか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 3月18日
  • ジャッキー

ジャッキー

スタジオそらの方は知らなかったのですが、90%公費負担してくれるんですね😳
    都内何ヶ所かあるようなので、総合福祉センターで通所は必要無いともし判断されたら行ってみたいと思います☺️
    うちは新生児の聴力検査で片耳要検査になり成育の耳鼻科紹介され、総合診療科という発達全般を診てもらう科もついでに受診し始めたのですが、6ヶ月に1回定期的に今の月齢に沿っているか診てもらっていました。内容は1才検診や1才半検診でやるような内容と似たりよったりで特別なことはしておらず、この間3才で総合診療科の方は卒業になりました👧

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

教えて頂きありがとうございます‼️
    やっぱり月齢相当かを定期的に確認する感じですよね!
    うちも今は大学病院3ヶ月に1回ですが、同じようにやっていて、運動面、社会性、言語理解は月齢相当〜4ヶ月遅れ程度で許容範囲内らしいですが、発語は0歳11ヶ月相当でかなりのんびりです👦

総合診療科卒業になったんですね☘️
    もうだいぶ追いついたからでしょうか?

1割負担で通えるための通所受給者証は役所でもらうのですが、どうやら場合によっては医師の診断書なくてももらえることもあるようです💡
    その辺の受給者証のもらい方も見学時に教えてもらえるとか。
    恐らく他区でも同じような書かれ方をしていたので、もし検討されることがあればご参考までに😊

• 3月19日