※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の男の子が人見知りせず、外出先で誰にでも声をかけることに悩んでいます。友達との関わりを作りたいと思っています。この行動は普通でしょうか。

一歳三ヶ月の男の子がいます。人見知りをせず、外出先で誰から構わず「おーい!」とか「おいっ!」と声をかけます。あまりに激しくて悩みます。公園に行ったりはしますが、誰かと遊んだりとか大勢の人と接したりとかはありません。人が好きなのにそういう機会がないから、誰かがいるとワ~っと行きたくなってしまうのかなと思ったり…。友達みたいなかかわりを作ってあげなきゃなのかなと思ったり。誰かれかまわず関わりにいくのは普通のことでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

れのか

うちは二人とも人見知りしなくて人が大好きで保育園に真ん中の子通ってますが送りの自転車でも帰りの自転車でもおはよーとか、さよならーとかばいばーいとか叫んでます(笑)
もう慣れて恥ずかしいとかないですが初めは恥ずかしかったです
誰にでもなつくので可愛がってもらえる特権はあります(笑)

• くみ

くみ

かわいいですね!私が相手ならかわいいな❤️と思って嬉しいですが、他のひとはどうなんだろと思うと、近頃はひやひやします💦かわいがってもらえる特権があるのは幸せなことだな~と思いました✨

• 3月18日
  • れのか

れのか

へらへらしてますよ。毎日(>_<)
    こっちは保育園にめがけて必死なのでわからないけど、向こうは覚えててよく知らない人にスーパーやコンビニとか公園とかで話しかけられたり色々おばさんやお婆ちゃんに食べ物もらいます(笑)いーんだか悪いんだかです(*_*)

• 3月18日
  • くみ

くみ

人懐っこいんですね😆愛される人柄ですね!うちは腹のそこから「おーい!」と言うので、本当に驚きます。恥ずかしいのも今だけで慣れますかね(笑)
    うちも来年には保育園にいれるので、また環境がかわるといろいろ成長するかもしれませんね😃
    しかし、かわいいですね😊

• 3月18日

娘がおーい!って言ったらくみさんのように心配になるかもですが、
一歳ちょっとの子におーい!なんて言われたら可愛いってなると思います💕
ので心配せずにちょっとずつ注意したらいいんじゃないかなと思います!

• くみ

くみ

おーいとか、はーいとかならまだ許せるんですけど、急においっとか言われると相手は??ってなりますよね😅この前はエスカレーターのそばにかじりつき、降りてくる人に「おいっ」と言っていました。おじさんは一瞬「は?」っていう顔をしていましたが、小さな子供だとわかって、なーんだっていう表情になりました😅

• 3月18日

退会ユーザー

子供が嫌いな方もいますからね💧
    おい!はちょっとヒヤリですね🤣
    その時はおいって言っちゃダメよ!
    とお子さんに声をかければ大丈夫だと思います!
    そこで親が知らんぷりしていると
    親が親だから…
    って思う方もいるかもなので一声かけていればさすがにいらっとする人もいないと思います!

• 3月18日
  • くみ

くみ

ありがとうございます。
    そうなんですよね💦最初は「へー、そんなふうにするんだ💡」と発見めいた気持ちで、子供の好きなように…と思っていたんですが、💡それじゃ、だめだだめだ!💡と思って、ついてまわり危険を阻止、謝る、慌ただしく動くようになりました😅人付き合いを学んでるような気持ちになります。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

悩まれているのにすみません!すごく可愛いと思っちゃいました😆💕
おいっ!はちょっと横柄ですが、くみさんがすぐにすみませんって謝れば、みんな可愛いと思ってくれると思いますよ☺️言葉遣いは少しずつ教えてあげたらいいと思います🎶

• くみ

くみ

すみませんの嵐です➰。突撃と声かけが激しくてハラハラします…もし私が他の子供さんに突撃されても、かわいいな❤️と思うけど、世の中にはそうじゃない人もいるのかなと思うと、ひたすら謝り通しです😅

• 3月18日
プルメリア

こんばんは🌙
うちも今は1歳10ヶ月ですが、周りの子が人見知りし始める1歳手前から今の今まで人見知りありませんでした😅
いい事ではあるんですが、人見知りなし+人が大好きなので公園などの遊び場でお姉ちゃんにぎゅーしてみたり握手求めてたりこっちがヒヤヒヤしちゃって嫌がるお母さんとかも居るだろうなと謝ったり...😅無きゃないでの心配も増えますよね💦
うちも散歩に行けば誰彼構わずバイバーイとか勝手にコミニュケーション取ってますが...😅悪いことじゃないしとポジティブに考えるようにしてます(笑)

• くみ

くみ

同じような感じだな~と心が軽くなりました✨ほんとにどこにでも突撃&挨拶です。そして、ママさんの手を引っ張って、遊びに連れ出そうとします😅プルメリアさんのお子さんと仲間だ~と嬉しくなり、ポジティブに考えてみようと思います✨そういうタイプの子供もいますよね!

• 3月18日

可愛いですよー😍
親としてはたしかにひやっとするかもしれませんが、他の同じくらいの子がそう言ってたら可愛くないですか?☺️
うちの子は人見知りすごいのですが、よく行くスーパーではなんか慣れてるのか、レジで並んでると後ろの人を指差して、あっ‼︎おっ‼︎とか言っててひやっとしちゃいます😅
でも後ろの方達はほとんどの人が可愛いーと言ってくれるし、帰り際はバイバイって言ってくれるので大体の人は気にしないと思いますよ😊

• くみ

くみ

あ!お!かわいいですね😆もし私だったら、なでなでしているところです。子供ができて、相手がどう思うかをより敏感に思うようになりました。最初は子供はみんなかわいいと思うものと思って、自由にさせていたけど、ひょっとしてそうじゃないのかな?と感じる場面もあり。でも、たしかに大体の人は好意的に接してくれます。かわいい、かわいいですよね🙆

• 3月18日

退会ユーザー

たしかにそうじゃない人もいますもんね💦そんな時には平謝りとりあえずしとけばいいのです笑
    どっちみちまだちゃんと理解するには早すぎるし出来ないと思うので😅
    可愛いですよ、息子さん💕
    もし息子さんにおーいって言われたら全力で手を振っておーいって返します😊💕

• 3月18日
  • くみ

くみ

一歳三ヶ月、同じですね😊
    全力で手をふってくれる、ありがとうございます😊
    心が軽くなります。

• 3月18日