※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dreaming-pig
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣く時、どう対応すればいいか悩んでいます。添い乳やおっぱいは必要?他の方はどうしているのか気になります。

生後8カ月なのですが、夜中の添い乳が1時間おきぐらいに必要で、仕事中とても眠くてしんどかったため、夜間断乳を決意。先週の土曜夜はパパと寝てもらい泣いたら背中トントンとおしゃぶりだけで我慢してもらいました。
翌日はわたしが一緒に寝て背中トントンだけで頑張り、徐々にまとめて寝てくれるようになってきました。
最近は9時ぐらいに就寝のあと、4時や5時に起きて泣くことがあるんですが、そのときはどうしたらよいのでしょうか?のどが渇いているからおっぱいが飲みたいのでしょうか?添い乳して良いのでしょうか?みなさんはどうされていますか?

コメント

ちーらん

8ヶ月の赤ちゃんですと、夜間の断乳は早くないですか💦?
まだ母乳で栄養の6割くらいを補っている時期なので😅

4時5時に起きるのであればそこは必ず授乳した方が良いと思います💦

ゆめゆめめ

夜間断乳お疲れ様です!私は朝方子供が起きたらそのとき自分が起きれそうなら一緒に起きて、眠たかったら添い乳で寝かします😅

nanaku

私の娘も生後8ヶ月の頃、20時〜21時に寝て朝の3時〜4時に泣いて起きる事がありました。
泣いて起きる→喉乾いてるのかな?→おっぱいをあげると泣き止んで寝る→すぐ寝てくれるので私も楽 という感じでした。

しかし専門書を買って読んでみると、生後8ヶ月頃は朝起こしたい時間(6時)まではおっぱいやミルクはあげずに、電気を消した寝室で背中トントンしたり抱っこして寝かしつけてあげて【まだ寝る時間なんだよ〜】と教えてあげなきゃいけないそうです。
その本を読んでから、朝方起きてもあげずに授乳は朝起きてを繰り返すと、数日で朝まで一度も起きないぐっすり寝になりました😊

ママり

8ヶ月になる前に断乳しました。
今、3週間近くたちます!

初めは同じように朝方起きてました💦
私は6時以降にしかお乳はあげないって決めてたのでトントンで寝かせてました。
たまに白湯温めてあげたりしてましたよ。(飲まないですが😅)

トントンでも1時間近く寝なくてしんどい時もありましたが、今では一度も起きず、7時まで寝てくれます🙆
朝方、お乳をあげてしまうと夜間断乳失敗してしまうかもしれません😩

ままり

7ヶ月で夜間断乳してます!
上の方、母乳で6割と書かれてますが、日中の授乳でしっかり飲めてるなら、6ヶ月以降は夜間授乳は必要ないそうですよ✨
うちは20時に就寝して、5時に起きるのですが、抱っこで寝そうならしてみて、もう目が覚めて起きそうなら授乳し、リビングに連れて行きます🙌
起こす時間まではなんとか寝かせてます!喉乾いて起きてるなら添い乳じゃなくてお茶とか飲ませてますよ😊