※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
家族・旦那

ちょっとした疑問なんですが、旦那さんが家事とか育児やらないのが腹立…

ちょっとした疑問なんですが、旦那さんが家事とか育児やらないのが腹立つと言う方は普段ご自身がどういった家事や育児をしてるのでしょうか?自分の中で手を抜きながら責任をもってこなしてるのでしょうか?また旦那さんは仕事が定時や遅くても7時から8時くらい帰宅で終わるご家庭が多いのでしょうか?

うちは激務で夜は11時くらいまで仕事する事が多く休みも仕事になることがあり頑張ってくれているのですが、私は専業主婦で要領が悪いのでそこまで上手く家事育児がこなせてないのに旦那に要求するのは酷なのかなと思うことがあります。(要領が悪い分やって欲しいと思う自分もいます。)

やってる仕事料は比べようがないですが、やってる仕事の質の違いが全然違ってくるため申し訳なくなります。
少しの不満を言うともう少し家事育児を効率よくできてから言えよと言われます。目を瞑ってくれてる部分も沢山あるとはおもうのですが、やはりそこは甘えていては自分が成長しないのでいろいろご家庭であるとは思うのですがどこまでの家事や育児をしていけばいいのか参考にさせて頂きたく質問しましたm(__)m

宜しくお願いします!

コメント

にこにこぷん

専業主婦です!
旦那は大体8時から18時までの仕事です!
子どもひとりですが、家事が追い付かず、なんとか食事の準備を定時でして、洗濯は昼までに干せればいい方。掃除機は夕方に出来ればいい方、出来ない日もあります^^;
子どもの相手に追われて、公園に出かけたり散歩したりで時間が過ぎていきます^^;
旦那が帰ってきたら、せめて夕飯の片付けや夜干しの洗濯の間は子どもの相手をしてほしいのですが、主に携帯イジイジで私のイライラに火をつけてます(−_−#)笑!
お互い日中遊んでるわけじゃないんだから、夜は協力して平等に自由時間を作ろう!と訴えてます!
子どもが3人いてワンオペなら、三食食べさせるだけで手一杯、掃除なんて、片付けても散らかるの無限ループ、、、夜は寝かせたいから頑張って子ども達を疲れさせなきゃいけない、、、私にはちゃん家事できる想像できないです(T ^ T)

すー

私も専業主婦です
平日主人は仕事を頑張ってくれているので、家事は手伝わなくていいよと言っています、しかし「日中子供見ながら家事大変やろ〜」といって洗い物や風呂掃除やゴミ集めなどをしてくれます。
土日は基本部屋の掃除など、やれる家事は自主的に手伝ってくれます。

育児に関しては“手伝う”とゆう考えはなくて、
お互いが育児をするものだと思っているので、どちらかが出来る時にオムツ変え、着替えなどをします。

ありす

うちは家事育児は私が一人でやっているので参考になるかわかりませんが💦
定時に帰ってきても何も手伝いませんし、たまに子供と遊ぶくらいです笑
それでも助かっているので感謝してます!
家事は手抜きですよー!
とりあえず、旦那さんが帰ってくる前までにご飯を作り終えて、ある程度部屋を綺麗にしておくことを目標にしてます😂
帰りが6時を過ぎる時は子供たちにご飯を食べさせてお風呂まで入れておきます!
トイレ掃除は気付いた時や自分のトイレの後、掃除機は汚れたら、洗濯は畳んで洗濯カゴくらいですかね?余裕があれば床拭きとか、テレビ台の埃を払ったりを子供とやるくらいです😅
お子さんたくさん居ますし、幼稚園とか通われたりしていると色々時間がかかって大変ですよね💦
旦那さんも夜遅くまで仕事やって疲れていると思うので、なかなか奥さんを思いやったり気遣える余裕がないんだと思います!
うちの旦那さんも夜勤ばっかの時は本当にイライラして喧嘩ばかりでしたが、それが少し減っただけで気持ちに余裕ができたのか前より子供と遊んでくれるようになりました!

まりも

現在育休中です。
旦那は朝7時に家を出て、18時~19時前後帰宅します。
私は恥ずかしながら子供が生まれてから、朝はほとんど旦那のお見送りはお布団の中からです( .. )
家事も子供も見ながらその日出来ることをやって、他のお母さんと比べると、全然出来てないかと、、、( .. )
しかし旦那は何一つ文句は言わないのと、私が育休中なので、家事に関しては、手伝って!!とは私からは言わないです。
ご飯を運ぶ時に、お願いしま~す♪と言うと運んでくれます😂
そして、私が家事を手伝って!!と言わないのは娘の育児にかなり協力してくれるからです🥰❤️
ただ、仕事復帰したら変わるかもしれません😂💦
でも期待して手伝ってくれなくてイライラして余裕がなくなるのであれば、自分でするかもしれません。笑
そしてうちはまだ寝返りもしない子供1人なんで、そんなに大変ではないかな。
私は3人見ながら家事など完璧に出来る自信はないです😂

コロン

現在育休中です(^_^)
旦那は朝5時に家を出て帰ってくるのは20時前後です。疲れて帰ってくるので平日は家事は手伝って、とは言っていません。
家事は子どもの面倒を見ながら掃除機をかけ、洗濯をし、食事(旦那の分はレンチンではなく温かいものを食べてほしいので帰ってきたら作ってます)の支度とできるだけやっています(^_^)賃貸2LDKで部屋数が少ないので掃除もまあまあしてますよ(^_^)
旦那にやってもらうことは
①ごはんは残さず食べること
②食べ終わった皿を水につけておくこと
③飲み終わったビール缶をすすぐこと
これだけです。なので、やらないときにはチクチク小言を言いますね~

文句を言うときは、旦那が休日のときですかね。三食上げ膳据え膳でぐーたれしてたら怒りますね。せめて休日くらいは少し手伝っていただきたい😂

ママリ

専業主婦です
現場によりますが大体朝7時前には出て18時までには帰ってくることが多いです。
早い時は昼前に終わることもありますが昼前に終わっても夕方帰ってきても携帯ずっといじっているので子どものことも見てません!
家事はやらなくていいですがご飯作ってる最中子どもが喧嘩するのでせめてご飯作るときくらいはって思うのですが言わないと出来ません。
家事は日中出かけることがほとんどなので洗濯物干して洗い物して夕飯さえ出来れば良いと思ってます笑笑
でもすぐ汚くなるので気が付いたときに掃除機かける心がけはしております😓
子どもが言うこと聞かなかったり疲れるので家事は手抜きです!

I&S&K

皆さん、コメントありがとうございました!返信遅くなり申し訳ありません、またまとめてのご返信でお許しくださいm(__)m

とても参考になりました!皆さん同じような感じで安心しました!

少しずつ頑張ってみようと思います✩.*˚