※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

上の子を出産時に立ち会わせるか悩んでいます。妊娠中でつわりが酷く、息子に申し訳ない気持ち。息子はお兄ちゃんになることを喜んでおり、立ち会いさせるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

上の子を出産時に立ち会いさせるか悩んでいます🙈

2人目妊娠中です。
妊娠した事を上の子(5才)に伝えたところ
ものすごく喜んでくれました🍀
お兄ちゃんになる事を楽しみにしています😊
今は14週です。
6週から酷いつわりで寝たきりです😰
遊ぶこと、食べる事が大好きなのに
匂いがダメなのでご飯も惣菜ばかり
遊んであげられることも出来ずに
かわいそうな思いをさせています😢

それでもわがままを言わずに頑張ってくれている
息子に、遊んであげられなくてごめんねと言うと

僕かぁちゃんの気持ち知ってるよ?
お兄ちゃんになるから頑張れるよ
母ちゃんも頑張ってるから一緒にがんばる!
と言ってくれ、涙が(TT)
いつの間にこんな成長したんだ😢🍀
こんなにもお兄ちゃんになる事を喜んでくれて
楽しみにしてくれてる息子。

立ち会いさせようか悩んでいます🙈
大人の男の人でもショッキングだという分娩シーン
トラウマになってしまう旦那さんもいるし
そんな所を見せても大丈夫なのか…
でもお兄ちゃんになった瞬間の感動と実感を
感じさせてあげたい気持ちも😣🍀

上のお子さんがいる方
お兄ちゃんも立ち会いさせましたか?
立ち会いさせた方は
その後子供の様子はどうでしたか?
ショックを受けた感じや
怖かったなどトラウマになった様子などありましたか?
それとも以外と何も気にしてない感じでしたか?

是非お聞かせください🙇✨🍀

コメント

良い子ですね😭

以前同じような質問されている方がいたのですが、中学生の女の子でさえお母さんが苦しんでいるのを見て泣いていた、や、自身が小さい頃見せられトラウマになったという方がたくさんおられました。

痛いと一言も言わず静かに冷静に産めるなら良いと思います。が、痛みに苦しんでる姿見せてしまうくらいなら5歳の子には見せないほういいと思います。

自分が経験してないのに回答してしまいすみません💦

まそと

三人目の出産の時に6歳と2歳半の子に立ち会ってもらいました。私の頭元にパパと一緒に立って見ていましたが産まれた時は本当にポカーンとした様子でした。すぐに分娩室から出て部屋にいたのですが???という様子だったみたいです。そのあと赤ちゃんを見に来てくれた時は可愛いってなってましたがあの先生や助産師さんがバタバタする様子にびっくりしたのかな?
少し怖がってました

トラウマにはなっていないですが感動した様子もなく覚えていないようです😅

• まそと

まそと

ちなみに無痛分娩で子供たちは産む直前に分娩室へ入ってきました。

• 3月17日
himawari4

私は上の子立ち会わせてませんが

立会を考えてる!、
って出産した時にお世話になった助産師さんに相談した時に

陣痛で苦しんでるママを見て
「赤ちゃんのせいでママが苦しんでる、痛い思いをしてる」
と感じて上の子が下の子を可愛く思えなくなってしまうことがあるった聞いたことがあります(´・ ・`)

❣️

もう5歳って色々記憶に残りますし、、、いろいろわかりますよね。

わたしだったらさせないです。

将来お嫁さんのに初めて立ち会ってほしいです😂

ま

次男の時長男が立ち会いました。
陣痛中は朦朧として覚えていない部分が大半ですが、、頑張れー!と応援してくれてる声が聞こえました☺️
別室で産湯につけるときも横で手伝ってくれてたり、赤ちゃん可愛いね、ママ頑張ってたねって主人とお話してたみたいです😊
へその緒も切りたいと言い、上手に切ってくれました。

賛否両論あるし、その子の年齢や性格でどうするべきかは変わってくるかもしれません。
うちは立ち会わせてよかったなぁと心から思っています✨

かなぽん

上の子たちが6歳と3歳の時に立ち会ってもらいました😊2人とも息子です。

私の場合は、子供たちが横にいることで叫んだりせず冷静になれたのと、陣痛のピークから生まれるまでの時間が10分ほどのスピード出産だったということもあってか、子供たちが怖がっていたとか現在トラウマになってるということはありません😊

退院後も代わる代わる抱っこしてくれたり、お世話も積極的にしてくれましたよ⭐️

その頃から6年がたち、今回の出産にはそのとき生まれた3番目と、6年前3歳だった2番目の子が立ち会ってくれる予定です。
長男はお年頃になったので、立ち会いはやめてもらおうと思っています。

難しいですよね。
その子その子で違いますしね…
あと、ママがどれだけ落ち着いた出産ができるかにもよると思います😢