※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。寝かしつけや夜中の授乳が大変で乳腺炎が心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

断乳について
娘のおっぱいへの執着がひどく、断乳いつにしようか迷っています。
昼は保育園なので飲んでいません。(昼寝もトントンで寝るそうです)
寝かしつけが添い乳でなければ寝ません。夜中も三回以上起きます。
昨日左側を吸われすぎで水ぶくれができたので、先ほど右側を飲ませても目がキラキラしてたので抱っこしたら30分以上ギャン泣きでした。
アパートの壁が薄いようでお隣の目覚まし時計も聞こえるくらいなのでうるさいだろうとおっぱい吸わせて寝せました。
おっぱいで寝落ちじゃないと寝ません…
私自身、おっぱいの出がいいようで、未だに夜おっぱいカチカチになって痛くて目が覚めたりするので断乳で乳腺炎になりそうで怖いです。
寝かしつけについて、断乳について、体験談やいいアドバイスあったら教えて下さい

コメント

いち

うちの子はずっと添い乳してたので、断乳大変かな?と覚悟をしていましたが、思ったより大変ではなかったです。
辞めてもそんなに胸張らずに済んだので、もしかしたらもうあまり母乳出てなかったのかもしれませんが…

いきなり丸一日断乳するのではなく、わたしは少しずつ1日の回数を減らしていきました。
最初は昼寝前の授乳をなくし、それから1ヶ月後に夜間の授乳をなくし、さらに1ヶ月後に夜の寝かしつけの前の授乳をやめました。これで完全卒乳でした!!
昼寝前の授乳をなくした時は、泣かせたまま、とにかく抱っこで寝るまでゆらゆらトントンしてました。昼間は1日頑張っただけで、あっさり欲しがらなくなりました。
夜間の授乳をなくした時も、とにかく抱っこでトントンしてました。この時は3日かかりましたが、4日目からは朝までぐっすり寝るようになりました。
問題は夜の寝かしつけの前の授乳です…この時、すでに昼間は抱っこしなくてもトントンだけで寝るようになっていたので、いくら抱っこしていてもずーっと泣いていて寝る気配なし!だったので、とにかくおっぱいから気をそらそうと、ひたすら歌ってました。寝かせたままひたすら歌ってトントンしながら寝かしつけ。これも3日かかりましたが、その後は泣かずに寝てくれるようになりましたよ。ただ、寝る前の儀式が授乳から歌になってしまったようで、夜は寝るまで未だに歌っています…

断乳、大変ですよね。私も泣かれると、あげちゃおうかな?と心が折れそうになりました。
でも、皆さんの言う、3日頑張れば何とかなるって本当なんだ!と実感しましたよ!!
隣近所にはご迷惑かけちゃいますが、いつかは通る道ですしね。頑張ってください!!

• たあ

たあ

ありがとうございます。
    歌で寝かしつけ、なんか素敵です♥️
    抱っこしても暴れて抱っこしていられず、泣いてパイパイ~と求められると負けてしまいます。
    断乳すると決めたら負けないようにがんばります!

• 3月18日
  • いち

いち

子守唄で寝かしつけ…やってみるとなかなかハードです(笑)花粉症で鼻詰まってる今は、息も切れ切れになりながら歌ってます…なにかまた、寝かしつけの別の方法を考えなければと模索中です。
    今は、とにかく公園とかに連れ出したり、家の中でも絵本などの座ってする遊びだけでなく、ボールをおいかけさせたり、とにかく身体を動かして貰って疲れさせて寝かせようと奮闘中です!

そうなんですよね😢泣かれると心が折れそうになるんですよね。
    でも、赤ちゃんもママも耐えるしかないですよね…お互い、辛い試練ですよね。

• 3月18日
  • たあ

たあ

そうなのですね~素敵に感じましたがハードなんですね(笑)
    楽に寝てほしいけど、なかなかうまくいかないですね~

• 3月18日
マハロ

私は娘が2歳になるまであげてましたよ^_^
理由は、妊娠が発覚したからです^_^
このまま授乳してたら貧血がひどくなりそうだなって危機感を覚えて…(笑)
断乳とか卒乳とかは、お母さんのタイミングで良いんだよって保健師さんに言ってもらった事があって私自身苦痛に感じたことはなかったのでずっと添い乳してました^_^

2歳になったらぱいぱいバイバイだからねーって言い聞かせて、歌を歌ったり本を読んでから授乳するようにして、決行日にはおやすみロジャーを読んだら、スコン!と寝てそれから欲しがる事はないです^_^
でも、触るのはいいよって事にしてるんですが寝付くときや眠い時は触ります^_^
私は卒乳に近いかな?と思ってます
張ることも無くなってたので、卒乳後のトラブルもなかったです^_^

• たあ

たあ

ありがとうございます
    おっぱいトラブルなければいいんですが、授乳してれば水ぶくれになる、あげなければ胸が張って痛い
    なんです。
    私のワガママなんですが~
    2歳になるともう少しお話わかるようになってくれるかな~♪

• 3月18日
  • マハロ

マハロ

授乳の回数自体は、減ってるんですか?👀

• 3月18日
  • たあ

たあ

授乳は基本的に寝かしつけと夜中泣いたときだけ添い乳してます。
    寝かしつけのときも、寝落ちするまで離してくれません。こちらが離すと大泣きで最初からやり直し…40分くらい吸われてる時もあるのでもちろん乳首が弱ってしまい(笑)

• 3月18日
  • マハロ

マハロ

私もそれくらいしかしてなかったですよ^_^保育園行きだしてからは特に
    でも寝かしつけ時の添い乳の時間が長いですね😅

• 3月18日
  • たあ

たあ

そうなんです~家事したくても私もつい寝てしまったりで寝かしつけが嫌になってしまいます

• 3月18日
iso

つい最近まで、おっぱいがないと絶対ダメなタイプでした。

寝るときは100パーセント、転んだとき、ぶつけたとき、おもちゃ取られて悲しいときなどなど、事あるごとにパイパイでした!
昼寝は、私がいると必ずパイパイでしたが、主人が寝かしつけだとゴロゴロしてるうちに寝る感じでした。

そんな感じでしたが、2歳を目前としたある日に、子供を夜更かしさせてしまい、子供も遊びながらゴロゴロしてたのですが、気づいたら一人で寝ました。
それからは、眠くなる限界まで遊ばせて、お布団の上で一緒にゴロゴロ〜〜を3日間繰り返していたらパイパイなしで寝れるようになりました!

1歳半くらいより、2歳の方があっという間に断乳できるかもしれません。
もうちょっとだけ、甘えさせてあげるのはどうでしょうか?

• たあ

たあ

では就寝時間は特に気にしないかんじですか?私がよく寝るタイプなので付き合ってあげられるか…(笑)
    うちも保育園ではトントンで寝てるので、本当はおっぱいナシで寝れるんでしょうが、甘えたいんですかね~?
    2歳前に私の仕事で丸一日私が不在の日とか、就寝時間に間に合わない日があり、今断乳したらいいのかなーと悩んでました。

• 3月18日