※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

旦那から「昼間も寝れるじゃん」と言われ、家事に追われる専業主婦の悩み。共働きだったら家事を分担できる?夫にもっと家事参加してほしい。女性としても大切にされたい。

先ほど旦那に言われた言葉が
頭から離れません。
なんの話でそうなったか忘れてしまったのですが
昼間も寝れるじゃんと言われて
旦那からしたらわたしの方が楽に見えるだなーと
思ってしまいました。

わたしは専業主婦なので
家のことをするのは当たり前、それが
自分の仕事って思います。
外に仕事に出てる旦那のが大変だろうし
そのお金で暮らしてるんだから
わたしも家のことはしっかりやらなきゃって
思ってます。
けど今日娘とお昼寝して起きたら
台所はそのままで洗濯物も畳んでない
寝る前と同じ光景で旦那はゲームをしてました。
別にやっておいてと頼んだわけではありません。
だけどやっておいてくれたらな、、と思ってしまいました。
時刻は6時半を過ぎており
はやく娘をお風呂に入れて寝かしつけなきゃな。
でも部屋汚いし、食器も洗ってないな
なんか私も眠いけどやるしかないよなーなんて
思っていた矢先に言われた言葉だったので
なんかモヤモヤしてしまいました。

旦那にとっては土日は休み。ゲームしたり
昼まで寝たりするのは当たり前。
私だってそうしたいけど出来ない。
けどこれが私の仕事。
共働きだったらもう少し家のことしてよ?って
いっても良かったのでしょうか。

たしかに割と子供のことはしてくれると思います。
けど男性って自分からお風呂に入れておいたよとか
ご飯食べさせておいたよとか
そーゆー事してくれる方って少なくないですか?

私だって一人でお風呂入りたいし
ゆっくりしたい。そんなことが溜まっています。

旦那とは仲はいいけど
最近夜の仲良し月に一度あればいいほう。
私はまだ女としてもみてほしいし
家のことして行く時だけする人にはなりたくなくて
ちゃんと可愛がっても欲しいし
けどうまく伝えられません。

殴り書きのように書いてしまい
上手くまとまってなくすいません。

皆さんに話してスッキリしたかっただけです。
温かいお言葉お待ちしております。

コメント

める

まだ子供はいないですが、
最初の頃は旦那は家事をすごく手伝ってくれていましたが最近はバイトをはじめてねむいから 手伝えない。お前は夜寝れなくても昼間寝れるから楽じゃん。っていわれたことあります(・・;)
バイトは旦那の独身時代の借金返済のためにしてもらってます。
たしかに 旦那のほうがはたらいていてつかれているかもしれないけど、
こっちだって 洗濯ほしたり皿洗ったりするだけでお腹痛くなるんだからわかれよ。っていっつもおもってます。
なので 最近はイライラばかりしているので 旦那が爆睡してるときに髪の毛むしってあげてます笑 小さな復讐してますwww

  • プー

    プー

    髪の毛むしって起きないのも凄い🙄!!笑
    本当理不尽ですよね‪( ;ᯅ; )‬

    • 3月18日
💕

普段からなんでも全部完璧にこなしたら
男の人は「全部1人でできるやん!」
って思ってなにもしなくなります💔

家事全般は専業主婦のプーさんの仕事
やとは思いますが、細々したこととか
子供の面倒みてもらう、お風呂入れてもらうとかは旦那さんに
「手伝って~!」って出来ない
アピールすればいいですよ!!😊
洗濯物畳んだから持っていってーとかお皿洗ってーとかしてもらえる範囲で😊

育児なんか関わってこそ、子供の可愛さが倍増になるのに、それを全部
1人でしてしまうと、旦那さんはますます育児から離れてしまうし、
任せっきりになると思います😖

  • プー

    プー

    確かにそうですよね。。

    お願いという事は大事だと
    何かで読んだ気がします😭
    1人でやらず協力して
    頑張っていきたいと思います😢

    • 3月18日
Juriet.

同じく専業主婦です。
ですが外で働いてるほうが大変とは思いませんし、
うちの旦那はそんなこと思ってないです。
平日はもちろんプーさんと同じで家事育児こなす事が
自分の仕事だと思ってます。
でも土日固定休?じゃあ私の休みはどこ?って話です。
昼間寝れるけどそれは夜寝れてないから。
土日は主張していいですよ、むしろ普通です。
育児は二人でするものです。毎日遊んでる訳じゃない。
プーさんがモヤモヤするの当然です!!!

  • プー

    プー

    昨日謝ってくれて少しもやもやが取れました😭
    これからも話し合って頑張っていきます😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

専業主婦は給料でないし
開始終了時刻もなければ休憩時間も
休日もないです。
外で働く人と比べられません。

とはいえ外で働くのも大変ですし
旦那も頑張ってるしな~と
思う気持ちも分かります😞
わたしも旦那にあまり家事頼めません。
家の事ぐらいわたしがやらなきゃと
思ってしまいます。
でもしんどいときは無理せず
やってもらうべきですよ😞

昼間寝れるじゃんって、
寝ようと思えば家なのでできますけど
それ以外に犠牲にしてる事
専業主婦(母)にはたくさんありますよね。
あんたは外で働いてある程度自由もあるだろって思っちゃいます。

  • プー

    プー

    やらなきゃと思いますよね。。
    私の仕事は私がしなきなと思うけど
    たまにパンクしてしまいます( ´・ω・`)

    昨日話し合ってとりあえず
    解決したのでこれからに期待したいです😭💓

    • 3月18日
まり

んー、私の考えは専業主婦でも育児してることで拘束時間は妻の方が長いし自由時間なんかないと思ってるので、世のお母さん達は凄いと改めて思っています🤔
私もプーさんと同じような事旦那に言われて大喧嘩したことあります🤷‍♀️
昼寝出来るかもしれないけど、自分が出来る時に自由に昼寝は出来ないし、家事するの当たり前だけど子供優先だから出来ないときもあるし😩
授乳やお風呂の時間考えて逆算して生活してることも世の旦那は皆んなに知って欲しいですよね😩
恐らくプーさんの旦那さんもプーさんという一人の女性というよりは、お母さんに見えてきたのかもしれません🤔
たまにはお子さんを身内に預けて数時間でも夫婦の時間を作ることも大切かもですね🙆‍♀️
いろいろ大変ですがお互い頑張りましょ🤗

  • プー

    プー

    自分の好きな時に自分の時間って
    本当に作れなくなりますよね。。

    大喧嘩にもなりますよね😭😭

    少しパンク気味なので
    息抜きさせてもらおうかと思います😢

    • 3月18日
とまと

えー!専業主婦とか共働きとか
関係ないですよー!!
主婦と会社員、どっちが大変
ってのもないと思います😫
それぞれの役目はありますが、
少なくとも子育てって両親2人の
役目なんじゃないですか?(笑)

私今育休中で、仕事してる時は
旦那はより帰り遅いとか、出張とか
わりとバリバリ働いてましたが、
正直今の方が大変です。。
専業主婦の方尊敬します😭✨

それに育休中の今は、
旦那が休みの時は基本私は
ゴロゴロしてます😂
休まなきゃやってられないです!

旦那さん、もう少し理解してくれると
いいですね😢

  • プー

    プー

    休まなきゃ行き詰まりますよね。。

    これからもこーゆーことは
    多々ありそうなので
    きちんと伝えていきたいです😢😢

    • 3月18日
hasa-ruku.。o○

共働きですけど、家の事自ら進んでなんてやりません(笑)
平日はワンオペ。
土日も指示を出したらやる程度(笑)
家に帰ってくると完全OFFモードらしく、ほんとだらしない😂

もうね、諦めてます(笑)
人様の旦那様と比べたらきりがないし、余計にイライラしちゃう😂

土日は指示を出して、言ったことをやってくれたらOKって感じに思ってます!

溜めるのは良くないですから、
きちんと旦那様に気持ちは伝えた方が良いですよ!でも、きっとお互いの大変さはそれぞれにしか分からないですし、育児の大変さはなかなか男の人には伝わらないですよね💦

  • プー

    プー

    昨日伝えて謝ってくれました😭
    言ったらいろいろやってくれましたが
    継続してくれることを願います😢💓

    • 3月18日
ママリ

うちは正社員共働きですが、
結婚して子供を持った以上
家事や育児をするのは
当たり前なんで
なんでわたしだけ?みたいには
ならないです。

私だってって思うなら
結婚や育児をする相手を
もう少し深く考えて
結婚すべきだったんじゃないかと
思います。

そして男の人は
基本気は利きません(笑)
気が利く男性は神と思ったが
いいです。

また、一般男性は
専業主婦=楽みたいな
考えも仕方ないのかなって
思います。
そんなことは
全くないんですけどねぇー💦

ちゃんとご主人様と
話し合ったがいいですよ。
小さなすれ違いって
積もり積もれば
離婚さえも招きますから。

  • プー

    プー

    昨日話し合いました。
    離婚を招くというのは
    本当だな思いました!
    昨日話し合わなかったら
    またイライラしてすれ違っていた思います😭

    自分も反省して今日からまた頑張ろうと思います😊

    • 3月18日