※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
その他の疑問

今度私の地元で結婚式をします。地元がとても遠く、移動費や宿泊費など…

今度私の地元で結婚式をします。
地元がとても遠く、移動費や宿泊費など結構お金がかかります。
東京に現在住んでおり、東京の友人を招待し2人行くと言ってくれました。
しかし、2人のうち1人が妊娠したため欠席となり1人だけ行くことになりました。
1人なら実家に一緒に泊まろうと誘いましたが、交通費も高額ですし、1人で観光も可哀想で(わたしは親戚もくるのでその友人とずっと一緒も難しそうです。)なんといえばいいか悩んでいます。
友人ももしかしたら1人でも行くよと言ってましたが、誰もいないとなるとどうしよう、、、となってるかも知れません。

何かアドバイスお願いします(TT)

コメント

(^^)

来る来ないは、ご本人の判断にお任せして、来るなら御車代と宿泊代を包む形でいいのでは?私も遠方の地元で指揮を挙げたので、わざわざ遠方まで来てくれた方たちには御車代と宿泊代は包みました㊗️あとは着付けやヘア代等も必要な方の分は予約、支払いしましたよ!

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    もちろん包む予定です!
    結婚式といっても1.5次会のようなパーティー形式で会費制のカジュアルなものです。なのでみんな私服できてもらう感じです笑
    遠方といっても東京から飛行機乗り継いでって感じですんごく田舎で観光とかもするだろうし、その時1人になるのでどうしようかなという感じで💦

• 3月17日
  • (^^)

(^^)

遠方から来てくれる場合、ホテルから式場のアクセスとか分からないだろうから、その辺の予約、支払いをすると喜ばれると思います😆

• 3月17日
  • (^^)

(^^)

私も似たような感じでした!観光する子には事前にどういうところがあってどういうアクセス方法がある、とか調べて伝えましたよ😊田舎なので基本車ないとキツイですが、東京や大阪の友達はペーパードライバーもいたので、バスとか電車のことや出せる範囲のタクシーチケットとか伝えましたよ😃喜ばれてたと思います🐤

• 3月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

観光スポットやレンタカーについても事前に伝えてあります!
    私の地元はバスや電車はないくらいの田舎なのでレンタカー必須です笑
    その子は運転できるので大丈夫そうです。
    その子にはなんと聞いたらいいと思いますか(TT)?

• 3月17日
  • (^^)

(^^)

もう片方のお友達が来れなくなったことはご存知で1人でも行くって言ってくれてるんですよね?それなら有り難く来て頂いて、御車代、ホテル代は出す旨と遠い中わざわざ来て頂いて有難うと感謝の気持ちをお伝えしておけばいいんじゃないですかね?😫💦
    正直、新婦の実家にお邪魔するくらいならホテルの方が気楽でいいと思います!

• 3月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうですね(TT)
    ありがとうございます💦
    参考になりました!

• 3月17日