※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyuka
ココロ・悩み

夫と意見が割れています。実家との距離、子育て環境、義母のサポートなど考慮して、どちらを選ぶか悩んでいます。どうするかアドバイスを求めています。

住む家について
今共働きで旦那の実家から徒歩5分のところに住んでます!旦那のお母さんは定年を迎えており、今働いてません。旦那の出張が週一くらいあるので保育園の送りをお願いしてます!義母さん自体は、悪い人ではなく性格サバサバしています。
私の実家は電車を使って約2時間かかります!
夫婦2人の職場は双方の実家から中間地点(旦那の実家の方が15分くらいは近い)のところにあります。

近々、一戸建て欲しいねと話しており、旦那は今住んでるところの近くの建て売りがいいね!と話しており、私は内心うーんと感じています。。

やはり自分の実母の方が気疲れはしないし、色々相談しやすいし、地元近くの方が安心します( ; ; )自分の母親はまだ働いてるため、保育園の送り迎えはあまり頼めないですが近くに住んでる方が安心です(^^;
旦那が出張が多いため余計にそう感じます。

旦那は実家の近くがいいし←職場も近いし電車も空いてるし働いてない義母の方が頼りやすい。
私は実母や友達が多い、自分の実家近くで子育てしたい
とお互いの意見が割れた状態です。。
あなたならこの状況ならどうしますか^^?
やはり嫁なので旦那の意見を尊重すべき?
それか子育てが安心できる環境に身を置きますか?
色々な意見をお聞きしたいです( ; ; )よろしくお願いします!

コメント

ママリ

義母さんの関係にもよります。
うちの義母だったら、絶対自分の実家の近くにします。
しかし、主さんの義母さんは悪い人ではなく性格サバサバしているとのこと、過干渉でなく頼んだ事だけして、余計な口出しをしない方なら、義実家の近くに家を建てると思います。
やはり、保育園の送り迎えをしてくれるのは大きいと思います。
もし、何年後かに実両親が仕事を引退する話があれば、自分の実家周辺にします。
しかし、主さんの勤務時間などにもよると思います。もし、義両親の助けを得なくてもなんとか自分達で送り迎えができるのであれば、実両親の近くに家を建てると思います。
あとは、ご自分の職場の近くに家を建てると通勤時間が短縮されて、保育園の送り迎えもそんなに苦じゃないかもしれないですね。
そうすると、夫婦にとっては平等かもしれません。

• yyuka

yyuka

コメントありがとうございます( ; ; )義母が嫌な性格だったら即決なのですが悪い人ではなく、ある程度距離が保てる関係です(^^;
    保育園の送り迎えは助かりますよね!

実母とは仲が良いので実家が近い方がいいのですが、夫婦にとってのベストをもう一度考えたいと思います(>人<;)素敵なアドバイスありがとうございました☆

• 3月17日