※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ。
お金・保険

同居中の買い物や費用について相談しています。家を出る計画があるが、貯金もまだ十分でないため、出費が心配。結婚式も後回しになるのではと不安。計画的に行動したいが、費用について無知。助言を求めています。

同居してて、家出るときに必要な物(買わないといけないもの)や大体の総額を教えて欲しいです!

旦那の家で同居してるのですが、
来年の頭には家を出る!!と言い張ってます。
家をでるにしてもそんな簡単なことじゃないですし、
色々と買わないといけないものもあるしと思ってるんですが、
いまだに貯金をコツコツ貯めれる状態でもないのに
家をでてなにをしたいんだろうと思ってます。
家をでるって言うてるのに新しい車今年に買う!とか
現実味なさすぎて、、笑

あたしたちまだ結婚式もあげてなくて、
2、3年後にあげようとはなしていたのに
家を出たりするとそーゆうことも全部後回しになっちゃうんじゃないかなって思うのあたしだけですかね?

そりゃ、家をでたいのはあたしもありますが
計画的にするのが1番だし、あたしもまだ今年やっと、仕事復帰なので
そんな状態で出れないってゆうのを言いたいんですが
どんだけお金がかかるかなど無知すぎて
みなさんに教えて欲しいです(><)(><)

コメント

ママリ

ご地域にもよるとは思いますが、賃貸だとしても初期費用、大型家電(冷蔵庫、洗濯機、2ldk以上だとエアコン、掃除機、炊飯器や調理グッズ)もろもろ買うのであれば100万弱はかかるかなあーと思います💦
ちなみに旦那とワンエルから1ldkの家へ引っ越した際は全部で70万ほど飛びました。家電などは元々使ってたもので冷蔵庫、ベッドのみ購入での金額です。

• みさ。

みさ。

やっぱり、それくらいはかかりますよね🤔🤔
    家電などは、あたし達のものではないので
    ほんとに1から揃えないといけないかなと思ってます😅
    なので、キッチン周りなどはすべて買わないといけないかなって感じですっっ
    なので、そう考えるとそれ以上は覚悟してた方がいいですよね😱

• 3月17日

生活する上で絶対的に必要なものと言えば、
・冷蔵庫
・洗濯機
・エアコン(備え付けなければ)
・照明器具(備え付けなければ)
・寝具
かなと思います👍

キッチンリビングからいくと…
冷蔵庫などの大型家電は買ったその日に届けてくれるとも限らないので自分たちでも持ち帰れる電子レンジやケトルはあるといいかなと思います!(冷蔵庫届くまで出来合いの物買うと思うのでそれを温めたりするのに)
冷蔵庫が届くまでに調理器具・調味料、届いたあとに食料品。

リビングでご飯食べるかと思いますが、小さなテーブルでもいいからあると良いですね!
でも初めから急いで揃えなくてもとりあえず段ボールの上で食べるなど代用は出来ます😂笑

洗面お風呂は…
洗濯機が届くまでは洗わないか、コインランドリーになります。
洗剤柔軟剤、シャンプーなど必要。
掃除用の洗剤、スポンジも🙆
衣類のハンガーやネットもですね!

カーテンも住む予定の場所によってはすぐ必要、外から見えないような所なら急がなくてもって思います👍
うちは前に賃貸越した時に1週間以上カーテンついてませんでした😂笑
テレビは無くても生活出来るなら!
無理なら初めに買わないとですね😊それに伴って、テレビ台も必要かと…

寝具は一通り。

あとは細かい日用品揃えれば最低限の生活はできるかと思います☺️

退会ユーザー

ちなみに、買うものにもよりますが50〜100万はかかる事覚悟してください😱💦

• 3月17日
  • みさ。

みさ。

大きなもので言うとめあさんが言ってくださった物などですね!😌

たしかに、届くまでなどを考えると今から見に行ったりして目星はきちんとつけたほうが良さそうですねっ

細かく教えていただいてありがとうございます😊😊
    お金もそれくらいを視野にいれて
    考えてみます!!

• 3月17日
りる

家電(洗濯機、テレビ、録画機器、エアコン、冷蔵庫、掃除機、炊飯器、空気清浄機等々)で50万程度
布団等の家具類で10〜20万
入居にかかる初期費用 20万
(前家賃や敷金等)
引っ越し代 5〜10万(シーズンによる)
軽く見積もっても100万はかかるかと……それに加えて地域によりますが月々の家賃、光熱費、食費、日用品等になると20〜30万程度の出費になるかと思います。

家を出る&結婚式をするならご祝儀をいただけると想定して150〜300万は欲しいところかなって思います💦

ママリ

アパートがいくらのところに住むかにもよると思いますが、
アパートの敷金礼金、仲介手数料、初月家賃など合わせると、初期費用で20万くらいはかかると思います。
また、家具や家電は全て揃えますか?
揃えるのであれば、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、テレビ、テレビ台、テーブル、食器棚、カーテン、など、、、
最低でも50万はかかるかなと思いますね。
食器やタオルやカーペットなど、細々したものを合わせるともっとかかりますよね😓

今、ご実家にどのくらいお金を納めているかわかりませんが、
月々の生活費としては、
例えば、家賃・駐車場7万円、光熱費2万円、食費日用品5万は最低かかるかなーと思います。あとは、携帯、保険、お小遣いなどですね!

みささんが仕事復帰されるのなら大丈夫だとは思いますが、仕事復帰して落ち着いてからが良さそうですね☺️

AAA

引っ越し費用なども含めてかなり安く抑えられたら50〜100くらいですかね🤔
予備費で100万ほどあるとゆとりが持てるので、最低250万は引っ越し費用として貯めたいところです❤︎

• AAA

AAA

因みに、うちは旦那が一人暮らしで使っていた家具や家電と私個人が実家で使っていた家具や家電を全て運んだのにも関わらず、引っ越し費用と賃貸契約にかかる諸々の費用のみで40万くらいでした(笑)

ペット可物件で敷金礼金がそれなりにかかったのと、賃貸には家電を置く場所がなかったのでシェルフを買ったり、カーペットを買ったりなどなど細かいお金が意外とかかりました😭

• 3月17日
スポンジ

最初の家賃、敷金、礼金、家電に食器、調理器具など雑貨類、収納家具、カーテン、細かいとこまで言うと調味料とか洗剤も一気に買うことになるので150は見ておいた方が良いと思います。
車があるなら駐車場代もいるし、車庫証明とかも取らないといけないですしね。

超最低ラインが100万だと思いますよ😅

来年の頭って後一年もないのに、車買って引っ越して結婚式の予定もあってって🤣

車はローンで考えてるとしても保険代も必要だし、結婚式300万、新居費用に100万って考えたら3年ほどで生活費以外に500万飛んでくって事ですよ😭

収入がいかほどかわかりませんがちょっと無謀すぎるような😓

MM

私も同居解消で出る準備をしてます!
ちなみに、今の時点では

敷金、礼金、2カ月分家賃、その他保険などで30万

冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器で40万
のちにトースターとコーヒーメーカーも買いますが、こちらはポイントで買えました。

その他家具や食器、生活用品など、まだまだかかるので……
やっぱり100万くらいはかかりますね💦💦