※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢確認予定。婦人科から提携病院へ転院必要か悩み中。個人クリニックで産みたいが、先生に伝えづらい。心拍確認後に転院したい。

転院について

現在妊娠5週に入ったばかりです。(自分の計算です)
元々多嚢胞性卵巣で無排卵と診断されていて、排卵誘発剤を処方しながらタイミング指導をもらっている婦人科で明日胎嚢確認に行く予定です。

しかしその婦人科では分娩を去年取りやめており、セミオープンシステムで提携している各総合病院、大学病院へ紹介してもらう形になるそうなのです。
しかし私はもし妊娠したらここで産みたい!と決めている個人クリニックがあり、ここのクリニックは提携している病院ではなさそうです。

人気のクリニックなので早めに分娩予約をしないとすぐに埋まってしまうので、胎嚢確認でき次第転院をしたいのですが、今まで長い間お世話になった婦人科の先生になんだか言いづらく…せめて心拍確認してからのほうが良いのかどうか悩んでいます。でもそうすると分娩予約が取りづらくなるがしれません。
同じような経験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

たみまる

お気持ちはわかりますが、その婦人科でお産ができるのに別の産院に行きたいという話をするわけではないので、そのまま正直にお話されてみてもいいんじゃないですかね😊?

私も多嚢胞で通院していたのですが、やっとの思いで妊娠できたからこそ、前々から自分が希望する産院でお産をしたい、というのはワガママでもなんでもないと思います🙌💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    やっとの思いで妊娠できたからこそ希望の産院でお産をしたい…そうなんです!その気持ちがかなり強くて…
    私にとっては苦しい時に励ましてくれた唯一の先生ですが、病院や先生からすれば私は患者の1人ですもんね。
    あまり気負いせず、明日相談してみるようにします。
    ありがとうございました💕

• 3月17日
ひな

私も多嚢胞で通院していました。

そのまま伝えても大丈夫ですよ🙆‍♀️
まずは、分娩希望の病院に電話してみてはいかがでしょう?
転院の場合いつまでに予約すれば良いのか確認しておけば、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    分娩希望の病院は、ホームページによると一度診察しないと分娩予約が取れないようでして…でも現在の混み具合や電話してみないとわからないこともあると思うので問い合わせしてみようと思います💕
    心遣いありがとうございました😊

• 3月17日
あこすけ

人気の産院は妊娠5週くらいで電話しないと分娩予約取れないところもありますもんね!
ひとまず希望の所へ電話して予約していいと思います。
そのあとこれまでの病院で話をしたらOKですよ🙆‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこの病院は一度診察で心拍確認をしないと分娩予約が取れないみたいなので、早めに転院したいと思っていました😅
    今通っている病院の先生にも明日話してみて、紹介状書いていただけるか聞いてみます!
    心が軽くなりました。ありがとうございます☺️

• 3月17日