※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

側湾症手術経験者です。出産に不安があり、和痛分娩や無痛分娩について知りたいです。実際可能なのでしょうか?

側湾(側弯)症手術経験者です。
15年程前に手術しました。

出産に不安があります。
和痛分娩、無痛分娩されてる方のお話が聞きたいです。。
実際可能なものなのでしょうか??

コメント

計画無痛分娩でした。
可能というのは?
私は側弯症手術の経験は無いので、そことの兼ね合いはわかりませんが、ホントに痛みがなく、分娩台で寝ていました😅
陣痛の初めの生理痛のようなものと麻酔の注射の痛みだけはありますが。
麻酔科の先生がいる産院だったので不安は無かったです。
最初から無痛分娩希望だったので安心できる産院を探して初診から通っていました😊

• りん

りん

経験談参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

私の場合、背中にボルトが入っている為、出来るのか出来ないのか、また出来た場合でもリスクがある為、病院に相談してもあまり答えが明確ではないこともありこちらで相談しました。

安心出来る産院を見つけられるよう私もがんばります✨

• 3月17日
まめ

友人が側弯症手術経験者です。
その影響もあり臨月に入って直ぐ羊水が少なく管理入院からの出産になったのですが、ボルトの影響で麻酔が効きにくい可能性もあるので帝王切開も極力しない方向で出産しましょうとなったみたいです。
麻酔が効きにくいので無痛や和痛ももしかしたら意味が無いのかもしれませんね💦
彼女の場合ハイリスクになったのか、側弯症の手術をした大きな病院での出産となりましたよ。(無痛や和痛は行っていない病院です。)
無痛や和痛をやっている病院自体少ないかと思うので、まずは無痛や和痛が出来る病院で側弯症の既往があっても出産可能かご確認頂いた方が良いかもしれませんね💦
個人医院だと持病や既往があるだけで受け入れないところもあるので😣

• りん

りん

ご友人の方の経験談、参考になりました。
    ありがとうございます✨
    きっとご友人の方の出産、ものすごく大変だったんだろうなぁと思います…💦
    個人病院も検討しようかと思ったのですが、やはり総合病院の方が病歴のある私は安心だと思いました。

• 3月17日
  • まめ

まめ

結局彼女は早めに出した方が良いとなり誘発分娩を開始したみたいですが、結局それも上手くいかず緊急帝王切開になったみたいでした💦
    側弯症による羊水過少とか合併症もあったのが友人の経験だったので、側弯症の事も把握している病院だとやはり安心ですよね😣
    臨月までは彼女も人並みにマタニティライフ楽しんでましたし、産後も経過は順調で赤ちゃんとの生活楽しんでますよ☺
    友人の経験はもしかしたら稀な例だったかもしれませんし、りんさんが安産にて出産されることをお祈りしてますね🙌

• 3月17日