※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

友人の結婚式への参加について悩んでいます。結婚式には参加するが気乗りしないため、子育てを理由に不参加を考えています。金銭的な負担もあり、3万円のお祝いが気が引けると感じています。

友人の結婚式への参加についてです。

今度友人が地元で結婚式挙げるみたいで同期みんな招待しています。
わたしも数年前結婚式しましたが、その友人は呼んでませんでした。同期たくさんいてみんなは呼べなかったので特に仲良かった人たちをご招待しました。
正直そこまで個人的に関わりはないので結婚式の参列を悩んでいます。
こどもは預けられるので参加すること自体は大丈夫なんですが、、、
もし不参加の場合、お祝いの品は贈ろうと思います。結婚式へ参加すること自体気乗りしなくて、、
子育てを理由に断わるのってありでしょうか?

本音を言うと金銭的なところもあり、、
お祝いなのでこんなことを言うのも失礼なんですが、結婚式行くとしたらやはり3万円包まないとですし、この気乗りしない中での3万円はでかいです。自分のとき呼んでないし、お祝いも特に頂いたわけではないし、とか思っちゃいます。

コメント

とみぃ

まだお子さん小さいですしありだと思います( ´∀`)

• りこ

りこ

いいですよね!
    誰かに同意してほしくて🥺
    ありがとうございます❤︎

• 3月17日
はらぺこあおむし

乗り気 じゃないのでしたら、断っても良いのでは? 私は独身時代に職場の社長の娘の結婚式に呼ばれ…皆、呼ばれたのですが、見栄っ張りの為 席を埋めたかったようです。義理の為の結婚式は、ホント詰まらなかったです。 何を食べたかも どんな式だったかも覚えてません。イヤイヤ行くと逆に失礼かと…(笑)

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    呼んでくれる気持ちはありがたいので申し訳ないんですけどね、、独身とかだったら普通に行ってたと思いますが😂
    嫌々行くものじゃないですよね、、

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

子ども預ける人がいなくてーでいいと思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます。角立たないように断ろうと思います😌!

• 3月17日
あめり

子供預けれなくてって理由で断っていいと思います☺️
りこさんお祝いなど貰ってないなら特に渡さなくていいと思うんですけど😅
やはり渡すのが常識なんですかね🤔

• りこ

りこ

あまり高額なものは贈れませんが、、
    私自身の式に招待した友人の中で不参加だった友人がいて、前もってお祝いの品を準備してくれたり当日会場に電報届けてくれたりしてすごく嬉しかったので、呼ばれたけど行けないときは何かしようと思っていたので!
    あげなくてもいいとは思いますが、、私の自己満ですね😂

• 3月17日
  • あめり

あめり

もらった相手は嬉しいと思いますよ☺️

• 3月17日