※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

うちの旦那は育児にとても協力的で、(やりたがりでうっとおしいなと思う…

うちの旦那は育児にとても協力的で、
(やりたがりでうっとおしいなと思うぐらい 笑)
仕事もしてるのに有り難いなと日々思っています。

ただ、睡眠に関して難があり…
いびきがすごいのと、寝相がかなり悪いのです。
元々寝つきが悪く、私と出会う前から睡眠導入剤を服用しています。
それ自体は別に問題ないんですが、
自分の肌をかきむしってしまったり、布団を足の間に挟む癖があって寝返りと同時に布団持っていかれたり、とにかくよく動くんです。

私と2人だった時は別に良かったんですが、今後子供と
一緒に寝るようになったら大丈夫なのか不安です。
今は旦那だけ別の部屋で寝ていますが、
やはり娘を挟んで3人で寝たいのが本音な様子。
私は娘が旦那の寝相に巻き込まれて窒息、なんてことになるのがただただ怖いんです。
だから、娘が苦しかったりしたら自分の意思で抜け出せたり逃げられるようになるまで別に寝たいのが正直な気持ちです。でもそれって何歳ぐらいなのか検討がつきません(><)

そして問題は、旦那自身が自分の寝相がそんなに悪くないと思っているところなんです。なんなら私のが悪いと思ってるんです(笑)
私も良くはないかもですけど、4ヶ月娘と同じ枕で寝ててハッとなった事は今まで無いです。
寝てても娘の気配で距離感が分かるというか…
もしかしたら熟睡はしてないのかもしれないなと思います。
でも旦那は薬の効果で眠りが深ーくなるので、例えば娘の上に腕がかかってもたぶん気づかないし、ものすごい力が抜けてるのでその腕めっちゃ重いんです。
7年間体験してるので本人よりも私が一番良くわかってるんです!
私が間に入って寝れば同じ部屋でもいいかな、と思うんですがそれはそれで気にくわないみたいだし、イビキで起きそう…

寝てる時って無意識だし旦那が悪いわけじゃないし、
かきむしって出血したりするので、それは本人も分かっていて気にしている分、今まで具体的に話したことはありません。
傷つけずに説明するにはどうしたらいいのか分からなくて…

別の部屋で寝るのも、旦那から言い出したことで、もし夜泣きとかすごくて寝れなかったら仕事に支障出るから、って生まれる前に言われました。
なので夜泣きがあればそれを理由に出来るんですけど、
今のところあまり泣かない子だし、もう20時ごろ寝たら朝5時ぐらいまで起きないし…
もう一緒に寝れるよね?って言われたら逃げられないな〜なんて…

旦那の抱っこだとぐずることが多くて、それもショックみたいで、
寝かしつけようとしてみるんだけど、ぐずるとすぐ諦めて
俺の抱っこだと寝ないんだよな〜やっぱママなんだよな〜と私にバトンタッチしてくる感じ。

そんな中で今日、
一回起きた娘を抱っこで寝かしつけてたら
自分の部屋に行った旦那が一緒に寝よ〜ってなぜか来て、
ちょうど布団に下ろそうとしてた娘を抱っこしたがったので渡したら案の定起きちゃって、
一緒には寝れないのか…って諦めて部屋に帰っていくとうい事件。

下ろそうとしたら起きて、が3〜4回続いてた時にそれだったから私もイラッときちゃって、素っ気なくしちゃいました。たぶん薬飲んだあとで1/3ぐらい寝ぼけてる状態だったんだろな、と思います。

前置きがだいぶ長くなりましたが、そろそろ本格的に話をした方がいいのかな、と思っています。
もしみなさんならどういう言い方をしますか?
あと夜泣きっていつぐらいから始まりましたか?
参考までには教えて頂けたらうれしいです!

コメント

さかた

夜泣きがいつからはまだわからないので答えられなくてすみません!

一緒に寝る、に関してですが、添い寝の方多いですが、海外では1歳までは同室別床が良いと言われてます。やはり危険があるからですね、窒息とか。
そう言うこともあるので、1歳までは良くないらしいよーとか言っても良いと思います!

  • saki

    saki

    コメントありがとうございます!

    一歳まで、が一つの目安としていいかもしれません😊
    ほんとは私とも別のがいいんでしょうね…

    • 3月17日
deleted user

いびきが凄いのは病気を疑うので私はとりあえず病院に行ってもらいます😵
「いびきが凄いからもし病気とかだったら嫌だから1回見てもらお!」と言って連れていきます(笑)
私なら同じ部屋で寝るとしても布団は別にしたいです😭
夜泣きは6ヶ月頃だったかと思います💦うちの子は1歳1ヶ月ですが今でもあります💦

  • saki

    saki

    コメントありがとうございます!

    ほんと病気かもですよね!
    なんとか病院連れて行こうと思います😫
    ベビー布団買ったけどなぜかそっちだと寝なくて、今は私と同じ布団です。
    旦那と同じ部屋にするなら、ベビー布団に寝かせようと思ってます!

    6ヶ月ぐらいですか〜うちもそろそろ始まるのかな🤔
    いつ始まるか終わるかはその時にならないと分からないですもんね💦

    • 3月17日
ぺーい

わたしは以前同棲していた人のいびきが酷くて、何日か動画とって本人に見せました!!

寝てる時だから本人の意思ではないし、、と我慢していましたが、
わたしの不眠症が悪化したので😭

旦那さんが協力的だから要望を叶えてあげたい気持ちはわかりますが、お子さんとお母さんのことを考えると、しばらく別室の方が良いのでは無いかと思いました💭

どうしても一緒に寝たいなら、
病院に行って検査することを条件にしてみたらどうでしょうか?

可愛いお子さんが窒息死でもしたら…
という危険性をきちんと説明すれば、旦那さんも受け入れて下さるような気がしました😌

  • saki

    saki

    コメントありがとうございます!

    動画1番いいですよね!
    何よりも証拠になるし😫

    なんかここで話していて、
    治してもらわないとダメかも!と思い始めました。
    今のままだと、
    もし娘が分かるようになってきて、パパと寝る!とか言い出しても安心して預けられないし、
    下の子が出来て私が入院、とかなったらどうするんだ?と…

    ちゃんと話して病院行ってもらおうと思います!

    • 3月17日