※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はく
ココロ・悩み

2週間の赤ちゃんが泣き止まない時、母親失格でしょうか?どうしたらいいか迷っています。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
泣き止まない時があり困っています。ミルクや母乳、オムツなどを変えても泣き止まずにどうしたらいいのかがわからなくなる時があります。
母親失格でしょうか?

コメント

もんきー

魔の2週目って聞いたことあります。
外の世界に出てきたことに気づき不安になるとか。。

新生児の時は、私からおっぱいのにおいがするので、旦那や母の方が落ち着いて寝れていました。

あと、おっぱいが足りない時や、げっぷが出なくてしんどい時は機嫌が悪かったです。

• はく

はく

ありがとうございますm(*_ _)m
    魔の2週間ですか...確かに外の世界に出てきて不安ですね...

おっぱい足りない時は機嫌悪いです(´;ω;`)

• 3月17日
  • もんきー

もんきー

いろいろ試してみてるうちに、何で泣いてるのか分かってくると思います!泣き止まなかったらツライですよね😭こっちが泣きたくなりますよね。

けど、赤ちゃんはみんなお母さんのこと大好きなので、一生懸命対応してることは絶対に伝わっていますよ☺️うちは8月に2人目が産まれる予定で、今から不安ですが、、お互い頑張りましょう!!

• 3月17日

赤ちゃんは泣くのが仕事と言われてるようにその頃はほぼ泣いていましたよ👶お腹から出てきたばかりで初めてな事だらけだから赤ちゃんも大変なようです😂
きっと色々試されてると思いますし母親失格だなんてありえないですよ🙅‍♀️
ママにとってもとても大変な時期だと思いますが休める時は休んで無理しないで下さいね🤗

• はく

はく

泣いているといろいろ不安になってきて失格かなとか思ったんですけど元気づけられました!

• 3月17日
フミ

こんばんは。
失格じゃないです。
ママになってまだ2週間。
分からないことだらけで
辛いですよね。

あたしの時は授乳が終わったら
その子の好きな体制で
心臓の音?早めな感じで
背中をトントンしたりすると
寝る事があります。

決して自分を責めないで下さいね!

• はく

はく

まだまだ辛いです(´;ω;`)

頑張って見ます!

• 3月17日

赤ちゃんてどぉーーーしても泣き止まない時があると産院で教わったことがあります。
私もどうしようもなくて😭
抱っこで歩いてみたり、ちょっとお外の空気を吸ってみたり、お包みに包んで部屋中を歩いてみたり…
産院で使っていたアロマを焚いていましたね。
赤ちゃんは泣くのがお仕事なのでお母さん失格だなんて言わないで下さいね。

さかた

私は3週目の時がそんな感じでした💦
普段はミルク、オムツ、抱っこ、何れかで泣き止むはずなのにどれしてもギャン泣きというキツイ時…
私の場合は1週間でそういう何が理由がわからないギャン泣きはなくなりましたが💦
他には便秘とか、げっぷがうまく出来ずお腹にたまって痛いとか、ですかね!
母親失格なんてことないですよ!全然わからないもんです。今週楽だなーと思っても翌週にはまたキツくなったり…の繰り返しです🤣

(*´꒳`*)

いやいや!みんなそんなもんです!
私も上の子が産まれた時はとにかくよく泣いて何日も寝られず愕然としました。
抱っこして家中歩き回ったり色々しても泣き止まず限界で、赤ちゃんだけ安全な場所において、トイレに逃げた時もあります。
今では息子も3歳になり元気に育っています。
はくさんも大変ですが、赤ちゃんは確実に育っていってくれるので大丈夫ですよ(^^)

めいもえ

失格なんてことはありません。2週間なんて私もなーんにもわかりませんでしたよ😭
どうしたらいいかわからない=どうにかしてあげたいと考えてるけど方法がわからないという事。ちゃんと赤ちゃんのこと考えてあげてるじゃないですか!!
産後の体で、慣れない育児、睡眠不足でしんどい時ですよね(T ^ T)心もネガティブ思考になりがちですが、余裕がある時だけでも、前向きに捉えてみませんか?
私は赤ちゃんが泣く=辛いと捉えると、泣き止まない日々が続いたらきっとしんどくなると思ったので、赤ちゃんが泣いたら笑うようにしました😃「何そんなに必死に泣くのー??顔真っ赤でゆでダコみたいやでー!」と突っ込んでみたり、勝手に赤ちゃんの気分を代弁したつもりで、面白おかしくアテレコしてみたり。
まだまだ世に出てきてたった2週間。赤ちゃんだって不安だらけですよ。お母さんも一緒になって不安そうにしてると赤ちゃんももっと不安になると思うので、余裕のある時だけでも良いと思うので、笑いに転換して明るい雰囲気作りしてあげてみてはいかがでしょう😉
長々と失礼しました。楽しい育児になることを祈っています!

心優ママ

失格なんていわないでください😊
赤ちゃんが産まれてくるのに、たくさん頑張ったから、会えたんですよ😊
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、まだ、外の世界にでて2週間で不安になってるかもしれないし、ママにたくさん抱っこしてほしかったり、甘えたくなってるのかもしれないですよ😊

tom

大丈夫ですよ!みんなが通る道です。そんなので母親失格にはなりませんよ。まだ産まれたばかり、何でも泣く時です。
ミルクやオムツでダメなら温度や湿度、部屋を出て違う空気の場所へ連れて行く、抱っこで軽くスクワットも試してみてください。
横向きが嫌な子なら頭を支えて縦向き抱っこにするだけでも泣きやんだりしますよ。抱っこしながら歌を歌ったり、話しかけたり、優しいママの声をたくさん聞かせてあげてくださいね。

まぁや

大変な時期ですよね😂😂
ずっと、オムツ、お腹すいた意外で泣いてたら眠いのに寝れなくて眠いんだなーと思うようにしてます(>_<)
あんまり自分を責めないでください😌
母親失格なわけないじゃないですかー(*^^*)

• まぁや

まぁや

泣いてる顔も後からみたらとっても懐かしかったり可愛かったりしますよ(^^)
    思い出に写真とっちゃいましょう😁笑

• 3月17日
  • はく

はく

そうですね(´^∀^`)

• 3月17日

うちは修正月齢で1週間半です。何しても泣きやまないことありますよね💦うちはそれが1ヶ月半続いています😅そういうときは抱っこでとりあえず気分転換。あと、ずっと赤ちゃんといるとなにを求めてるのか分かってきます!