※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

育休明けの復帰に不安。遠い職場と旦那の長期出張で悩んでいます。退職時期は何ヶ月後が適切でしょうか。

訪問看護師をしてます。4月から育休明けに仕事復帰します。職場までは保育園の送りを含めて自宅から1時間半弱かかります。
正直、出産後は近くに転職をしたかったのですが、育休明けでないと保育園の入園選考が厳しいと思い産休育休をとり、無事保育園も決まりました。
復帰を前提とした休暇だし、職場に妊活中のスタッフもいるとの事で、とりあえず復帰はするのですが、正直遠くて両立する自信がないのです。
そこへきて旦那が先月から長期の出張で週末婚状態…一旦3月までの出張とは聞いてますが、もしかしたら6月末までになるかも。更に、今後も不定期にあるようです。
続けれたらいいのはわかってますが、復帰後に今の職場を退職するには、何ヶ月位続けるのが無難でしょうか…。

コメント

はるはる

私は総合病院勤務なので、訪問看護の勤務形態などはわかりませんが、担当地域などの引き継ぎやこう後任を探さないといけないとか色々あるんでしょうか??就業規定などに、最低◯カ月とか記載あったりしないですかね〜🤔
私なら半年頑張ってみて夏のボーナスをもらってからやめます😂

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    まず、復帰直後は他のスタッフと同行訪問を何度かしての単独訪問になります。
    シフト制なのと、一応担当はありますが、1人の利用者さんに対して複数の看護師が入れ替わりで訪問するので、引き継ぎもさほどありません。
    あと、月に110時間のパートなのでボーナスもないです😂

• 3月17日
  • はるはる

はるはる

複数の看護師が入れ替わりで訪問するのであれば、利用者さんとの信頼関係もしっかり構築しなくてはいけない!というわけではなさそうなので(もちろん信頼関係は大事だと思っています)途中でやめるとなっても気は楽そうですね。
    職場と自宅が距離あるので、たとえばお子さんの急な体調不良でお迎えに行かなければならなくなった時、ちょっと大変かもしれないですね。
    復帰前提の休暇をもらってるとはいえ、生活に余裕がないと仕事も楽しく出来ないと思うので、無理と思ったら我慢せず早めに決断した方がいいかもしれないですね🤔

• 3月17日
  • えり

えり

ちなみになのですが、保育園の送迎も考えた時に通常の9-18時勤務が難しく、9-17時での勤務をと復帰の時に伝えたら、それだとルートがなかなか組めない…と管理者に言われ、訪問看護週2回と同じ系列のデイサービスに週2回の計週4回の勤務をすることになったのです。デイサービスも通勤時間は変わりません…。なおかつ、時給-300円。

• 3月17日
  • はるはる

はるはる

総合病院とは違って、時短での勤務も難しそうですもんね(>_<)
    私の職場ではなかなか退職させてくれないので、育休取るだけ取ってそのままフェードアウトする人も何人かいました😂
    訪問看護がやりたい!!という気持ちが強くなければ、職場を変えるのも一つの手段かもしれないですね。。。

• 3月17日
  • えり

えり

訪問看護は好きなのですが、正直、自転車で行ける距離に何箇所かあるので、そこで、働いてたら通勤時間は大幅に短縮されるのになぁ…と思ってしまって😥
    それに、訪問看護が無理でも今はとりあえず育児との両立優先で他に近場の施設とかでもありかなと思ったりしてます。
    4月から週2だと単独訪問まで1ヶ月はかかるだろうし、抜けても実質的に支障はないのですが、職場の雰囲気が悪い訳ではないので、妊活してるスタッフの事も考えると辞めるのにいつ頃までいるのが無難なのかな…と。勝手な考えではあるのですが。

• 3月17日
  • えり

えり

上のコメント頂いてたのに、追記してる間に気づかずすいません!
    子どもの体調不良などのお迎えも、私がメインになります。とりあえず、復帰して様子見てみます。で、無理と思ったら早めに伝えるようにしたいと思います。
    色々親身に相談に乗って頂いてありがとうございます。

• 3月17日

訪問看護師してます☺️通勤時間長くて大変ですね😭💦私なら半年ですかね…

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    そうなんです…自宅目の前が最寄り駅なのですがそれを通り越して自転車で15分の所に保育園があります。なので、保育園送って自宅に戻って自転車置いて仕事に行く事になるので…
    ここ数年で近場に何軒か訪問看護ステーションができたので、そこに行った方が地元だし近いな…と思ってしまうのです。

• 3月17日