※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除の条件や手続きについて質問があります。現在の状況や収入から、配偶者特別控除を受けられるか不安です。

配偶者特別控除について質問です‼️



今年の一月いっぱいで仕事を辞め、社保を抜けました。
現在 パートで社保と夫の扶養には入ってません。(国保です)

週5で勤めており、始めたばっかなので予測ですが
今後 月10万~11万ぐらいです。

その場合、年収 約140万 以下 だと思うのですが
配偶者特別控除 受けられますか?



どんなに調べてもよく分からなかったので
詳しい方分かりやすく教えて頂けたら光栄です😭


❶ 配偶者控除 と 配偶者特別控除 の正しい金額は?
(103万以下とか、150万の壁・201万以下とか、よく分からない・・・)


❷ 配偶者特別控除の手続きはいつ行うの?
(今年の2月中旬から勤め始めたから 来年?? )


❸ 配偶者特別控除はいつから控除されるの?
(手続きした翌年から??)



無知過ぎてすみません・・・
なんかよく分からなくなってしまって😥

コメント

ゆき


こんにちは(^^)
現在会社で給与と社会保険事務を担当しています。
今さらかとは思いますが、回答させてください。

①配偶者控除は今まで通り103万円以下です。
平成30年度より150万円以下であれば配偶者特別控除が配偶者控除と同じ38万円の控除が受けられるようになりました。
201万円までは段階的に控除が受けられます。

②平成31年度分は、年末(企業によりますが10月もしくは11月)に配られる申告書に記入をすれば大丈夫です。
※配偶者控除申告書への記入が必須です。扶養控除申告書への記入のみでは、企業によっては配偶者控除の申告まではやってくれません。(私の会社は昨年扶養控除申告書のみの人は手続きしませんでした。)

③31年度分は旦那様の12月の給与で還付されます。企業により1月給与の場合もあるかと思います。

配偶者控除、配偶者特別控除ともに30年度より旦那様の収入も関係するようになっていますが、年収が1,120万円以下であれば問題ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます☺️❣️

    ん🤔?では私の場合は約140万以下になる予定なので
    【配偶者特別控除】でよろしいんですかね(´º∀º`)

    年末調整の時に、
    扶養控除申告書 と 配偶者控除申告書 を
    両方 書かなきゃダメと言うことですね⚠️
    (配偶者控除と配偶者特別控除は同じ申告書?)


    申告後、38万が戻ってくる
    ってことですかね(´・ω・`)?
    それとも、夫が払ってた税金から-38万
    引いた残りが戻って来ると言うことですか??


    年収は1,120万以下なので大丈夫です‼️


    ほんと無知ですみません😭😭💦

    • 3月17日