※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

次男を他の園に通わせながら、長男の園に転園希望を出すことを考えています。園長に不信感があるが、担任や他の先生方は良い方ばかりです。

次男の転園について、ご意見をお聞かせください。
4歳の長男が通う保育園に1歳半の次男の入園を希望していましたが、落ちてしまいました。私が仕事復帰を時短で希望したためです。
その際に園長に「時短で復帰するなんて、そんなんで受かるわけないでしょ!」「育休延長されたらどうですか?来年ももううちは無理でしょうけど(二歳児もほぼ空きはない)」などと厳しい言葉をかけられました。
時短で復帰しようというのが贅沢だというのはわかりますし、落ちたことも仕方ないとは思っています。
ただ、この話をされた時から園長が怖くなりました。甘い考えのダメな母親だと思われているようで辛いです。
何か言いたくても、長男を人質にとられているような気がして、何も言えません。

そんな園に次男を通わせたくない気持ちもあるのですが、送り迎えの問題や、長男が次男と一緒に通いたがっているので、次男を別園に通わせながら長男の園に転園希望を出すつもりでいます。

園長に対しては不信感を持っていますが、担任や他の先生方は良い方ばかりです。
やはり長男の園に次男を転園させるべきでしょうか?それとも次男はこのまま他の園で過ごさせる方が良いでしょうか?

コメント

りんりん

本題とはズレますが…私も時短復帰ですが…保育園希望の紙には出産前の勤務時間を書いてくださいって言われましたけど…県によって違うんですかね…?

不信感を持っているなら、他の園で過ごしてもいいのではないでしょうか?もう少し大きくなれば友達も出来てくるでしょうし。まだ保育園に通わせたことないですけど、園長先生にはよく会うものなんですか?でも私は信頼できる園に通わせたいです!長男くんも4歳ならあと2年で卒園ですし。2歳児に空きがないなら来年も無理だから早くて再来年とかですよね?1年しか一緒にいれないならムリしてそこに拘らなくても…と。お迎えは大変でしょうけど💦

• りんりん

りんりん

あと…時短復帰は贅沢ですかね?確かに職場には申し訳なさがありますけど、保育園には…そこまで言われなくても。と思っちゃいます。
    私は働いても、やっぱり少しでも長く子供とは一緒にいたいですし!
    ダメな母親じゃないと思います!長男くんも次男くんと一緒にいたいなんて優しいお兄ちゃんですね✨

• 3月17日
  • さかな

さかな

こちらは復帰する際の勤務時間を記入するよう言われました。
    出産前の勤務時間なら点数も満点だったのですが(涙)😭

そうですよね!信頼できる園に預けたいですよね!園長とはそんなに顔を合わせることはないので、私が気にしなければいいだけかもしれません。でもなんとなくモヤモヤしてしまって…確かに拘る必要はないですよね!
    コメントありがとうございます✨

• 3月17日
  • さかな

さかな

優しい言葉をありがとうございます✨私も時短勤務ってありがたい制度だと思っていたので、園長に言われてそんなにダメなことなのか…と落ち込んでいました。働きながらでも子どもとの時間をとりたいって気持ちを持ってもいいですよね?少し勇気が出ました!

• 3月17日