※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

娘がミルクを飲まず、体重が増えず、便秘に悩んでいます。ミルクを飲ませる方法や一歳検診について不安です。

娘がミルクをほぼ飲みません。
体重も、1月に測った10キロからまったく変わらず。
離乳食は、三回食。
毎食BFにパッケージ裏の栄養バランス表で足りない部分を足している感じです。
ただ、栄養バランス表はパーセント表記なので、正確にあと何gとかは分からないので、なんとなくですが。

この時期、赤ちゃんの体重は増えないものでしょうか?

おしっこは、1日平均6回。
うんちが硬いことがあったり、量が少なかったり、出なかったなので便秘です。

毎食、まずはミルクをストローで。
ちょっと飲むと拒否。
麦茶は、1日100飲みません。
おっぱいは欲しがるのであげますが、あまり出てる感じしません。

ミルク飲まなすぎて心配です。
寝る直前なら飲みますが、虫歯になりますよね。
わかっていますが、水分補給ほとんどしなかった日は、寝る直前にミルクあげることがあります。
ミルク飲まない赤ちゃん、こうしたら飲むようになったとかあれば教えていただきたいです。
一歳検診が25日なんですが、不安です。

コメント

あめり

うちは断乳した11ヶ月から母乳もミルクも飲んでませんよ☺️
離乳食モリモリ食べるしミルクは飲み慣れていなくあまり飲まなかったので離乳食のみです😊
体重も10ヶ月くらいから停滞してちょっと増えてって感じです‼️

• あんな

あんな

体重増えていなくても、そこまで深刻にならなくていいんですね💦
    貧血とかにはなりませんでしたか?

• 3月16日
  • あめり

あめり

その頃になると体重増加が緩やかになりますよ☺️
    鉄分不足は心配だったのでほうれん草やしらすなど食品から取れるようにしてます😌✨
    1歳児検診があるならここに書いていることを相談してみるといいと思います✨
    あとうちは4ヶ月検診から9ヶ月検診まで400しか増えていなくて😭
    心配で小児科の先生に相談したところ顔色もいいし目もうつろでないしなにより元気一杯だから大丈夫って言われました😌

今は少しずつですが体重も増えています✨

• 3月16日
  • あんな

あんな

なるほど。
    私もほうれん草とシラスはもっと使おうと思います。

コメントありがとうございます

• 3月16日

完母ですが、11ヶ月の頃には昼間は飲まず寝る前と夜間の2回だけでした。
私も出てるのかは微妙でしたが😓
3回食である程度の量食べてるならそれで足りてるんだと思いますよ。

体重が全く増えないのは確かに心配ですが、卒乳しても大丈夫な月齢ですし、機嫌がよくて元気なら大丈夫だと思います。
水分不足が心配なら離乳食でスープをあげるとか、おやつでフルーツあげるとかでいいと思います!

• あんな

あんな

機嫌は良いと思います。
    卒乳もする時期ですよね。
    水分補給頑張ります。

• 3月16日
もっちーモチモチモチモチモチ

すごい細かく計算されててすごいです!
うちは9ヶ月で卒乳して、それからミルクもフォロミも飲んでませんが
現在14キロで標準体重ですよ^ ^
3回食きっちり食べてるなら、心配することはなにもないと思います^_^

• あんな

あんな

水分補給とか鉄分不足が心配で、ミルク飲まないのが不安でした。
    2歳で14キロということは、この時期から体重の変化は緩やかになるんですね。

• 3月16日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

うちの息子はわたし自身が貧血だったので母乳飲んでる時の方が貧血気味でした笑
    食事に鉄分を意識して入れてあげたらいいですよ〜^ ^

• 3月16日
  • あんな

あんな

食事から鉄分補給を意識して、献立考えます!
    ありがとうございます

• 3月16日
ままり

細かく気にされてて、すごいなぁ…良いママですね🤱✨✨
私なんて、機嫌よくて元気で笑ってれば大丈夫👌みたいな…

その頃は、離乳食の食べが悪かったっきだけ、寝る前にミルクあげてただけでした。

娘は今10.5キロくらいです!
一歳の時から2キロちょっと増えた感じですね。

• あんな

あんな

私が小食で小柄なのがコンプレックスで、栄養不足に過敏になってます💦

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 3月17日
  • ままり

ままり

今もう10キロあるなら、大きい方だと思いますよ☺️☺️

• 3月17日
なまにゅるこ

全然体重増えない時ありましたよ‼️しっかり、ご飯食べれてるなら大丈夫だと思いますよ。うちのは断乳して、やっと8.6キロになりましたよー笑

• あんな

あんな

今までどんどん体重増えていってたので、急に増えなくなって心配してました。
    ありがとうございます。

• 3月17日