※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYU
ココロ・悩み

4月から娘が保育園に通い始めるが、人見知りが激しく心配。同じ経験をした方のエピソードやアドバイスが欲しい。

子どもを保育園に預けている先輩ママさんに質問です!
私が仕事復帰するため、4月から娘が保育園に通い始めます…心配と不安しかないです(笑)
その保育園は、ならし期間というのを特に設けている訳ではないため、迎えの時間をだんだん遅くしていって慣らしていこうとは思っているのですが。。。

娘は4月で1歳3ヶ月になりますが、6〜7ヶ月の頃から人見知りが激しく、警戒心もめちゃくちゃ強いです!たまに保育園で行われるイベント的なものに連れていっても、同じくらいの子ども達の中に全然入っていこうとしません😂💦💦家でもかなり私にべったりです…ま、こちらとしては可愛くていいんですけど、保育園なんて無理じゃないかといつも思ってしまいます(笑)

そこで、同じような経験をされた方々から、いろんなエピソードを聞いてみたいです!
こんな大変なことがあった、意外と大丈夫だった、これをしておくと良い、等々!いろいろと教えていただけると助かります!!

コメント

上の子は基本わたし以外はダメでしたが、11ヶ月から保育園に行きました!
最初の1週間は大泣きでしたが、ある日を境に先生見たら自分から手を出し抱かれ、わたしのことは一切振り向きもしなくなりました🤣
また、良く土日や長期の休みが挟むと泣いて登園する子が多い中、うちの子は全くでしたね!!
でも家ではお風呂も寝かしつけもわたし以外はダメで、そこは変わりませんでした!!

• MiYU

MiYU

そうなんですねー!!!嬉しくもあり、寂しくもあり、、ですね😂うちも家に帰った後がすごそうだなぁ…と覚悟しておきます!!笑

• 3月17日
ママリ

一歳四ヶ月で4月から保育園です。断乳したら後追いに拍車がかかり、少しでも離れようもんなら大声で泣き叫ぶのでとても心配です😥ですが子供は環境の変化に強いしすぐ順応できるので心配要らないよと色んな人から言われるので何とかなる!と思うようにしてます。親が心配しすぎると余計不安になるかもしれないしドーンと構えた方がいいかなって。逆に親の方がなれるのが大変だと言われちゃいました🤣

• ママリ

ママリ

経験談じゃなくてごめんなさい😱😱

• 3月16日
  • MiYU

MiYU

いえいえ、コメントありがとうございます!同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさんと共感できて嬉しいです😭✨✨確かに親の方が慣れるの大変そうですね(笑)お互い頑張りましょう!!!

• 3月17日
オムハンバーグ

先輩ママではなくて、すみません!

甥っ子、姪っこがそんな感じでした😂
しばらく泣いてましたが、子供の適応能力とは凄いもので、慣れました👌
家ではさらに甘えん坊になってましたが、3歳になったら、すごーくお兄さんになってました!

そして、我が家も保育園デビューです☺
ちなみに私が幼稚園教諭です笑

預かる側としては
お願いしたあとに「いってくるからね。お利口にしてるんだよ。ちゃんと迎えに来るからね」等ダラダラやらない、笑
車の中など、保育園に入る前にそういうお話やギュー💓は済ませておく。
「いってきます」したのに、ダラダラやると子供も踏ん切りがつかず、しばらく泣いてるパターンがあります😅

もちろん幼稚園入園より我が子は年齢が低いのですが、気持ちを切り替えやすいように「いってきます!」したら、スパッとバイバイするつもりです😂

わー想像しただけで、カナシイ!😂😂笑

頑張りましょうね!😂💓

• MiYU

MiYU

心にささるアドバイスありがとうございます!!!✨ダラダラやっちゃいそうです〜(笑)私まで泣いちゃいそう😂頑張りましょー!!!!!✨✨

• 3月17日
さき

仕事復帰、お疲れ様です!
保育園は刺激的で楽しいことがたくさんありますし、1週間ほどは泣いてしまうこともあるかもしれませんが、必ず慣れるので大丈夫だと思いますよ。
先生たちもそこに関してはプロです。
よく観察してくれます。
不安でしたら、先生に娘さんはこんなことが好きというお話をしたり、先生に預けているときがどうだったかぜひMiYUさんも聞いてください。
娘さんの新しい発見があったりすると、そんなことが出来るんだー!と嬉しくなりますし、親子のお互いの自信にもなります。
知り合いも不安でしたが、迎えに行ったら爆睡してたと言ってました笑
1歳になるとほんとに色んなことがよくわかるので、お友だちや優しい先生がいて楽しいから大丈夫だよと語りかけてあげると理解してくれるかもしれません。
慣れるまでお互いに大変ですが、頑張ってください!

• MiYU

MiYU

迎えに行って意外とケロッとしてるかもしれませんね😂😂寂しい分、娘の成長も楽しみにした方がいいですね💕コメントありがとうございます!!

• 3月17日
ミライ

慣らし期間ないんですね😅
うちは、最初はお昼前(と言ってもお昼が10時半)、その次は食べた後で11時、って少しずつ時間を延ばしていました。
ほんと、慣れるまでは大変でしたが、だんだん先生の顔を覚えて泣かなくなってきたり、先生が抱っこしようと手を出してきたときに、
子どもも自然に手を出したり、成長を凄く感じることができますよ😄

最初は親も心配で不安で寂しくて泣きそうにもなるかもしれませんが、
親がそんな顔をしていると、子どもが余計に不安になるので、笑顔で元気に預けてほしいと、上の子たちを初めて保育園に預けたときに先生に言われました😄

今0歳児クラスで通っている息子も、入園して7ヶ月になりますが、
最初はギャン泣きでご飯も全然食べませんでしたが、
今では朝送ると、慣れたもんで、軽くバイバイしてすぐにオモチャに向かって走っていきます😅

大丈夫です😄
沢山抱きしめてあげてください😄

• MiYU

MiYU

息子さん、7ヶ月なのにすごい😭✨✨笑顔で元気に預ける、実践してみます!!!たくさんハグもしてあげます!!!アドバイスありがとうございます💕

• 3月17日
  • ミライ

ミライ

7ヶ月っていうのは、入園して7ヶ月です😅
    1歳になる月から入園しました。
    もうすぐ1歳7ヶ月です😄

あとは個人差はありますけどね、真ん中の子は2歳から預けて、朝のお別れはしばらくグズグズでしたからね😅

でも、別れれば結構すぐに気持ち切り替えて遊んだりしていました😄

• 3月17日
  • MiYU

MiYU

そうでしたか!失礼しました😅💦
    きっと保育園には見たことのない物もいっぱいだと思うので、たくさん遊んでくれることを祈ります!

• 3月17日