※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

6カ月の息子が寝つきが悪く、お昼寝も夜も添い乳でしか落ち着かず、寝付く一歩手前で大暴れ。おしゃぶりやトントン以外の落ち着かせ方はありますか?オススメの音楽や絵本も教えてください。

生後6カ月の息子です。
元々寝つき悪く、眠りも浅いタイプで、
お昼寝は寝ぐずりが始まるとスリングで抱っこ+バランスボールでゆらゆらで寝かしつけ、下ろすと起きるのでお目覚めまでずっと抱っこ。眠りが浅くなると起きそうになるので、またバランスボールへ移動して再び寝かしつけ‥。一緒にお昼寝ができません。
夜は流石にベッドで寝かせたいので、ミルクのあとおしゃぶりやトントンを駆使するのですが、寝る一歩手前で大暴れしてしまいます。添い乳でしか落ち着いてくれません。
添い乳は眠りが浅いのか、数時間で目覚めてしまいます。
そんな感じで、どうも、まだ上手にねんねできません。
特に寝付く一歩手前で大暴れしてしまいます、、
おしゃぶりやトントン以外に、落ち着かせる方法はないでしょうか??
オススメの音楽や、絵本?などありましたら教えて頂けると幸いです。

コメント

せんつま

寝付く一歩手前で大暴れ。

ひと暴れした後で寝付くパターンの子もいます🤗
なので、暴れても気にせずに、抱っこやとんとんを続けてみるのも手かもしれません✨

• せんつま

せんつま

あと、オススメの音楽、というわけではないですが、寝せようと思ったらオルゴール曲の優しいメロディーの音楽をかけ、暗くした部屋へ連れて行き、抱っこしてゆらゆら〜→
    動かなくなったら布団へ移し、とんとん

とかもいいかもしれません🤗

でも、赤ちゃんそれぞれ違うので、寝付くまで付き合う覚悟ができるかどうか、
    結局は自分自身の気持ちの問題もあります😚

• 3月16日
  • にこ

にこ

ベッドに寝かせて音楽+おしゃぶりは撃沈ですが、抱っこで音楽を聴かせると良さそうですね!
    寝付くまで付き合うかどうか‥大暴れギャン泣きされると心が折れて添い乳してしまいます💦

• 3月17日
  • せんつま

せんつま

私が職場で使っている手です😊
    薄暗くして、オルゴールの静か目な曲をかけスタンバイ。あとは、その場で少し遊びに付き合ったあと抱っこでゆらゆらとんとん。
    速いと5分で寝ます😚
    ぜひ試してみてください✨

• 3月17日
  • せんつま

せんつま

ちなみに、オルゴールの曲は、「これ寝てる時に良さそうな曲!」と思ったものをリピートしてかけてます✨

• 3月17日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!試してみます⭐︎

• 3月17日
ゆい

すごく分かります!
うちも添い乳を始めてから、寝つきが悪くなり、夜起きる回数も増えました。
それをきっかけに図書館でネントレの本を借りてきて読み漁り、うちの子と私に合ったネントレを試行錯誤しました。
結果、昼寝も夜寝もトントンですーっと寝てくれて、夜も2回の授乳でいけてます。
うちの場合は暴れたら①横向きに寝かせて背中をトントンしながら私の腕の重みで娘の脚の動きを封じる。②もう片方の手でふくらはぎを温める。③ベイビースリープというアプリでホワイトノイズをかけつつ、クラシック音楽をかける。サン=サーンスの白鳥がよい。④お気に入りのおくるみを、すぐになめれるようにしておく。
それでもよく泣く場合は①②は辞めて、胸からお腹をさすりながら、呼吸をゆっくりにしてあげるつもりで、シーシーって言います。呼吸が浅いと眠れないので。

つい長くなっちゃいました。すみません!
最近お腹を壊したことによりペースが乱れてまた頻回に起きてきます。
一からやり直しかーって感じです。

• にこ

にこ

具体的にありがとうございます❗️
    脚の動きを封じるのいいですね❗️かなり強い力でバタバタさせるので負けそうですが😅ホワイトノイズとクラシックの組み合わせは思いつきませんでした!こちらも試してみます🙏
    お腹壊しちゃったんですね💦具合が悪いと不安になって起きちゃいますよね💦またペースが戻りますように🤲

• 3月17日
  • ☆*まぁちゃん*☆

☆*まぁちゃん*☆

うちも、まったく同じで、添い乳を卒業させ、ネントレ本を読みあさり、よるは自力で眠ってくれるようになりました。
    ちなみに、いつ頃からトントンで寝るようになったんですか??

うちは、4ヶ月半ころ特訓しました。でも、まだお昼寝は、抱っこ紐で寝かせてます。

お昼寝のトントンの特訓は、すんなりいきましたか??

質問ばかりですみません。

• 3月19日
  • ゆい

ゆい

いえいえ!
    夜寝れないって本当にしんどいですよね。
    4ヶ月半の時に帰省していた実家が寒すぎて添い乳したのがきっかけで、たった2週間で添い乳でしか眠れなくなりました。
    それで、うちは5ヶ月になった頃からいろんなネントレを試すようになりました。
    泣かせ続けるのはかわいそうだったので、夜間断乳まではせず、無理せずにしたので、少し時間がかかりましたが、6ヶ月になる頃には添い寝&トントンでスッと寝るようになりました。

お昼寝の方が早く寝れるようになったように思います。
    お昼寝も寝室のベッドで寝るようにさせたら一発で寝るようになったんです。
    今ではトントンすらいりません。

まぁちゃんさんの赤ちゃんもすっとお昼寝してくれますように!

• 3月19日
  • ☆*まぁちゃん*☆

☆*まぁちゃん*☆

返信し間違えました。
    下の方の投稿読んで下さい。
    普通に投稿してしましました。

ゆいさんへの返信です。

すんばらしい‼︎から始まってる文章です。

• 3月19日
icchan

全く同じ状態です!!
かなり深く眠ったかな〜と思ってベッドにおいても5分で起きます(笑)
昼寝なども抱っこのままです💦
夜中も添い乳で、わたしも寝ぼけてるので、ずっと吸わせっぱなしだったりします💦
でも唯一落ち着いてくれるのは、オルゴールの音です💦
落ち着くだけで、寝ませんが(笑)
ネントレするといいと聞きますが、マンションで夜中にギャン泣きされるのも困るので、ネントレする気にはなれません💦
どうしたらいいんでしょうね😂
周りは結構寝てくれる子ばかりなので、困っちゃいます😂

• にこ

にこ

オルゴールで落ち着いてくれるの有難いですね🌟私も寝ぼけておっぱい出しっぱなしで、お腹冷えちゃったりしています💦
    マンションだと気になっちゃいますよね😭わかります!周りは朝までぐっすりとか聞くと育て方の違い??とか焦っちゃいますよね😭

• 3月17日
  • icchan

icchan

いやほんとに、いくら個人差だといえど、うちの子おかしいの?とか思います😂
    寝ない子は寝ないって何回も言われたからわかってるんですけど、なんか認めたくないというか(笑)(笑)
    もうすぐ7ヶ月だし、そろそろまとめて寝るんじゃないかなって(笑)期待だけします(笑)

昨日なんて夜中2時から、1時間おきにグズってました(笑)
    四月から仕事復帰なのに(笑)

• 3月17日
  • にこ

にこ

私も、寝ぐずりが悪化する一方で、うちの子大丈夫かな??ってネガティブな発想になります。一人目なので不安いっぱいですよね😭
    4月から職場復帰なのにねれないのは辛いですね💦保育園でリズムついて、寝るようになるといいですね🤲

• 3月17日
☆*まぁちゃん*☆

すんばらしい‼︎
なんと、お昼寝の方が早く寝れるとは!

細かな説明ありがとうございます。
勇気づけられました。
うちもお昼寝の特訓、頑張ってみようかな。。

うちは、2ヶ月のころから添い乳していて、添い乳は頻繁に起きる事を知り、4ヶ月半ころやめることができました。やはり、はじめは、大泣きでしたね。笑

まだ、お昼寝の寝ぐずりがハンパなくて。。
抱っこ紐でも、寝付く前に大暴れです。

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

にこさんの質問の中に割り込んですみません。
にこさんの赤ちゃんも、どーにか自力で眠むれますように。。。赤ちゃんの睡眠の本、いろいろあります。
ぜひおススメします!