※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行での注意点や持ち物について教えてください。

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。旦那の会社の福利厚生で無料で旅行に行けるプランがあり、行く予定なのですが、この時期の赤ちゃんを連れての旅行で、注意点や持っていくと便利な物などあれば教えてください。

目的地までは車で3時間の距離です。
休憩もかねて、中間地点で一旦高速をおりてお昼を食べようと思います。
宿は古民家一軒を貸切なので、泣き声などは心配しなくて良さそうです。
ベビーカーは持っていないので、抱っこ紐使用です。
完母で育てています。
首はだいぶ座っていますが、まだグラグラしてます。

よろしくお願いします。

コメント

のんまま

わたしも同じ頃ちょっとした旅行に行きましたが、旅行先での体調が不安だったので、体温計持って行きました!!!

• のんまま

のんまま

あと、結構ホテルのベットとか、ご飯食べるところのお座敷とかにごろんと寝せるのが嫌だったので、下に敷くタオルみたいなのも何枚か持って行きましたが、うんち漏らすことが多かったので、意外と活躍しました!!👍笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)
    バスタオルがあれば何かと使えますね!持っていきます(*ˊᗜˋ)

• 3月16日

貸切ならお風呂はオムツ
外れてなくても大丈夫そうですかね?

シャンプーとかはいつも使ってる
やつを小分けにするなどして
持っていってました!

あとはお気に入りのタオルとか
おもちゃとか念の為持っていきました

• ママリ

ママリ

大人用のシャンプーは用意してたんですけど、赤ちゃんのお風呂グッズすっかり忘れてました(・ω・;#)
    ありがとうございます!

• 3月17日
チポメイ

楽しみですね(^ ^)
離乳食もまだなので行きやすい時期だと思います。オムツや服類、お風呂グッズがあればいいと思います。あとは体調悪くなった時にかかれる病院が近くにあるかとか赤ちゃん用品がある薬局とか店が近くにあるか調べておくといいと思います。

• ママリ

ママリ

イレギュラーなことが起きる可能性もありますもんね!調べておきます。

• 3月17日
なんなん

旅行楽しみですねー。
何度か2泊や3泊の旅行に赤ちゃんと行ってますが、慣れれば全然大丈夫です✨

夜寝る時のいつものグッズがあれば持って行った方がいいと思います。または大好きなおもちゃなど。(うちの場合はバナナの歯固めです)
あとは予定を詰め込まないことですかねー。そして念のため着替えは多めに持って行く。
楽しい旅行になりますように😊😊

• ママリ

ママリ

赤ちゃん連れての旅行初めてなのでドキドキです。スケジュールをゆるく組んでたのしんできます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月17日
꙳★*゚

私もそれくらいの頃息子を連れて旅行に行きました
一応ミルクは持っていくといいと思います!
もしも哺乳瓶拒否なら飲めませんが…
車にカーテンなどあるといいですよ!車で授乳出来るので!
風呂用品お忘れなく!あといつも使っている毛布かまくらなどあると安心して夜も寝ると思いますよ!
子供の着替えも大切ですがMYさんも服多めの方がいいと思います!
授乳中に汚れたりしたら大変なので…
うちの子は行きも帰りもほとんど寝ていたので行くならこの時期が楽だと私は思いました!楽しんでください!!

• ママリ

ママリ

私の着替えも多めがいいですよね!よく吐く子なので余分に持ってきます(><)
    うちの子も車で寝てくれるといいんですけど…

• 3月17日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!汚れたら変えあると思えるので落ち着いてられます!
    よく吐くようならタオルも多めだといいですね!
    チャイルドシートではいた時などの対策も何か考えておくといいと思いますよ!

• 3月17日

古民家一軒貸切なんて素敵ー♪楽しみですね‪(*ˊᵕˋ*

オムツ・着替え多めに持ってくのと
バスタオル1枚(敷いたり、授乳時に隠したり、寝る時に普段の匂いが安心するとか)
お気に入りのおもちゃ
ベビーソープを小さい容器に入れていく
熱冷ましの座薬(家にあれば。)

あと、私は旅館泊まる時子ども用の甚平持っていくことにしてます( ¨̮ )大人も浴衣着るなら写真とか撮るだろうし、雰囲気作りに。行って寒かったりしたら着せないですけどね😓

いい旅行になりますように‪(*ˊᵕˋ* )

• ママリ

ママリ

バスタオルあったら何かと使えそうですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)たのしんできます!

• 3月17日
まち

うちも3ヶ月、4ヶ月のときに旅行行きました!
普段のお出かけの荷物に加えて、爪切り、体温計、ベビー用ボディソープ、保湿剤、お気に入りのぬいぐるみ持っていきました。あとタオルは宿のだと肌に合わなかったらどうしようと思って、バスタオルとフェイスタオルも。

車移動、私は1時間に1回休憩入れてました。

• ママリ

ママリ

爪切りは盲点でした!!赤ちゃんってすぐ伸びるから必要ですね(><)

• 3月17日
3児ままん

母乳ならお泊まり楽ですね😊🎵
タオル系や着替えを多めに持っていって
赤ちゃん用ブランケット等を
持っていくといいと思います😋
ミルクや離乳食がないので
逆に楽だと思いますよ😊✌️

• ママリ

ママリ

ミルクグッズは、おっぱいだけあればいいので楽ちんです!笑
    離乳食とか始まると持ち物も増えし、お出かけは何かと大変ですよね(><)

• 3月17日
たろちゃん

ベビーカー無しだと、ご飯の時の赤ちゃんのいる場所の確保が難しいかな?と思うので(おんぶもできないから、片方がずっと抱っこになってしまうかな?)、ねんねができるような座敷や小上がり席がある店のリサーチが必要だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)そうなんですよね(><)飲食店は事前に調べてから行こうと思います!

• 3月17日
フィオナ

皆さん色々出てるのでプラスして
旅行先で高熱等出たとき夜間(休日)かかれる病院の下調べ&災害時の避難場所は一応調べておきます。

大袈裟かも知れませんが備えあれば…です!

• ママリ

ママリ

何が起こるかわからないですもんね!万が一に備えて下調べしておきます!

• 3月17日
あおい

私もいつも使っているタオルおもちゃ、そして除菌グッズはたくさんもっていきました。

なんでも握っちゃいますし、除菌は徹底してます!

• ママリ

ママリ

除菌グッズ必須ですね(・ω・;#)
    うちも最近何でも握ってその手を舐めるので徹底します!!ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月17日
しろうさぎ

離乳食まだ始まってないので確かにいまの方がいいですね!😊
私は旅行先でちょっとオムツ失敗したりとかあったので、肌着と服の着替えは余分に、あとアルコールの除菌ティッシュ、体温計、あれば解熱剤とかかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

離乳食始まると荷物も増えるし色々大変ですもんね(・ω・;#)よくオムツの中でウンチが爆発してしまうので、着替えは多めに持ってきます!

• 3月17日
眞ちゃんママ

ミルク、おしりふき、オムツ、抱っこヒモに、着替えを少し多目に、麦茶か?白湯、バスタオル、ガーゼ等です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)やっぱり着替えは多めがいいんですね!荷物減らすために、最低限でいいかななんて思っていたのですが、念の為いっぱい持っていきます!

• 3月17日